[CML 034236] 反貧困全国集会2014

林田力 info at hayariki.net

反貧困全国集会2014 〜生きぬくために つながろう!〜
日時: 2014年10月12日(日) 11:00〜19:30
場所: 東京都生協連会館(東京都中野区中央5-41-18)
アクセス: JR中央線・地下鉄東西線「中野駅」徒歩7分、地下鉄丸の内線「新中野駅」徒歩8分
 参加費:無料(どなたでも参加できます。当日カンパ大歓迎!)
 主催:反貧困全国集会2014実行委員会
◇手話通訳あります
◇キッズコーナーあります。ご利用の方は受付までお申し付けください。
◇手作りパンとジャム、コーヒー等の販売を予定してます
◇昼食休憩は30分です。1階のコープのお店で弁当・おにぎり等購入できます。

 <プログラム>
★午前の部★(2部構成となります。お好きなプログラムにご参加ください。)
11:00〜12:30
 〜換馮辛郎ぅ優奪肇錙璽活動交流会
 反貧困をテーマに活動している方々から報告をいただき交流します
映画上映『続・メトロレディーブルース』(40分)、『ウォール街占拠2011』(14分)※上映後、関係者による解説あり

★午後の部★
 13:00〜15:00 シンポジウム
 ブラックアルバイト、非正規雇用、JK産業や子どもの貧困、生活保護、住宅問題に取り組む方々からのメッセージと課題の共有化を行います。
 司 会:雨宮処凛(作家・活動家)
パネラー:岩井佑樹(首都圏青年ユニオン)、後呂良子(東京東部労組メトロコマース支部)、仁藤夢乃(女子高生サポートセンターColabo)、稲葉 剛(自立生活サポートセンター・もやい)

15:00〜17:00 ワールド・カフェ
『生きぬくためにつながろう!』をテーマにこれからの運動の目標や方法論を参加者全員で考えます。
※「ワールド・カフェ」とは、カフェのようにリラックスした雰囲気をつくり、「問い」をもとにした自由な「語り合い」を行うことで、お互いの気づきや学びを高め合う場です。

17:30 STAND UP アクション
18:00〜19:30 懇親交流会(ここからの参加も歓迎です。)
http://antipoverty-network.org/archives/2309
 <上映映画>
 『続・メトロレディーブルース』
 〜東京メトロ売店・ 非正規女性のたたかい〜
 2013年3月のストライキから1年。非正規差別が依然として続くメトロの売店。親の介護、家族の問題、迫る定年、組合員一人一人の心はゆれる。シンポジウムのパネラーとして後呂良子さん出演。
 『ウォール街占拠2011』
 「ウォール街占拠」を担った人々へのインタビュー。「もううんざりだ!決定に参加させろ!」に胸打たれる。

--
■ 林田力 Hayashida Riki
■■ 『東急不動産だまし売り裁判』著者