[CML 034231] 関西・沖縄戦を考える会のHPができました。ぜひご覧ください。10/3大阪で講演会「集団的自衛権と沖縄」〜

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

関西・沖縄戦を考える会のHPができました。ぜひご覧ください。10/3大阪で講演会「集団的自衛権と沖縄」〜

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

関西・沖縄戦を考える会の
ホームページ
http://okinawasen.main.jp/

ができました。

ホームページより

関西・沖縄戦を考える会

関西・沖縄戦を考える会は、「大江・岩波沖縄戦裁判支援連絡会」の後継組織です。
 「大江健三郎氏と岩波書店が被告とされた沖縄戦裁判勝利の成果を引き継ぎ、沖縄戦の史実歪曲を許さず、沖縄の真実を学び、広く市民に知らせていくことを目的とします」(会則より)。
 沖縄戦を中心としながら、沖縄に関する様々な課題について学習会、講演会を企画開催し、市民の方々とともに考えていく活動をすすめています。
(文末にはりつけた報告のように、
これまで、7回の講演会を行いました)

ぜひ、入会ご検討ください。

◆会員入会のお願い

  年会費  個人1口 1000円、 団体1口 3000円

  口座番号 00960−4−262721

(お振り込みの際、連絡先をご記入ください)

講演会などの報告を中心に定期的に会報を作り、会員様に郵送します。

明日10/3金曜日、大阪で、
関西・沖縄戦を考える会は、

第8回講演会
「集団的自衛権と沖縄」〜第二の沖縄戦を招く!集団的自衛権と秘密保護法〜
を行います。

ぜひ多くの人にお伝えください。
ご都合つきましたらぜひご参加ください。

お知らせ
第8回講演会  2014年10月3日(金)18時30分〜

場所:エルおおさか708号室 (地下鉄・京阪「天満橋」下車)

参議院議員、糸数慶子さんの講演会

演題「集団的自衛権と沖縄」〜第二の沖縄戦を招く!集団的自衛権と秘密保護法〜

参加費:1000円

主催・問合せ  関西・沖縄戦を考える会 TEL 06-6375-5561(新聞うずみ火)

糸数慶子プロフィール

■1947年、沖縄県読谷村に生まれる。米軍占領下で育ち、基地の重圧と平和の尊さについて身をもって実感。読谷高校を卒業後にバスガイドに就き、常に平和の視点と自然や文化にスポットを当てて沖縄を紹介。平和ガイドのさきがけとなる。

■1992年の県会議員選挙で「もっとピース、もっとフェア」を訴え当選。市民本位の政治とチャレンジ精神の旺盛さが幅広い支持を集め、3期連続の当選を果たす。

■2004年7月の参議院議員選挙・沖縄選挙区で全野党共闘の力で初当選。2006年11月沖縄県知事選に出馬。2007年7月参議院選挙で再選(37万6460票)。2013年7月に3選。現在、国会内では無所属、外交防衛委員会委員。
沖縄社会大衆党委員長。

※これまでの講演会の報告もぜひお読みください。

第7回講演会 私の沖縄戦体験と新たな島ぐるみ闘争へ
 2014年6月13日
講師:仲里利信さん

元自民党沖縄県連顧問、元沖縄県議会議長。
2007年9月「教科書検定意見撤回を求める県民大会」実行委員長。
2014年 自民党を離れ、独自に名護市長選で稲嶺候補を応援。

http://okinawasen.main.jp/archives/65

第6回講演会 「沖縄戦と新たな琉球『処分』」〜名護市長選挙と新基地建設をめぐって〜
 2014年3月28日
屋良 朝博さん (元沖縄タイムス論説委員)

http://okinawasen.main.jp/archives/54

第5回講演会 未だ終わらない沖縄戦 〜終戦から67年目の調査から〜

 2013年10月18日
當山 冨士子さん (沖縄戦・精神保健研究会代表、元沖縄県立看護大教授)

http://okinawasen.main.jp/archives/47

第4回講演会 八重山の教科書と領土問題

 2013年6月13日
高嶋 伸欣さん (琉球大学名誉教授)

http://okinawasen.main.jp/archives/40

第3回講演会 『沖縄戦』の教訓から琉球の『自治』へ

 2013年3月15日
松島 泰勝さん(龍谷大学教授、琉球民族独立総合研究学会共同代表)

http://okinawasen.main.jp/archives/32

第2回講演会 遺骨収集から見えてくる沖縄戦

 2012年10月12日
具志堅 隆松さん (沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表)

http://okinawasen.main.jp/archives/24

第1回講演会 第32軍司令部壕・説明板記述削除への思い
 2012年6月8日
村上 有慶さん (元・沖縄平和ネットワーク共同代表、戦跡保存全国ネット共同代表)

http://okinawasen.main.jp/archives/5

リンク
大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判支援連絡会の記録
http://osaka-rekkyo.main.jp/okinawasen/

もぜひお読みください。

菊池