[CML 034225] 安倍晋三は日本をどこまで破壊するのか(想田和弘) ――「国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革”」

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

想田和弘さんのTwitter(2014年10月1日)で知りました。
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/517475139429335041

想田さん曰く「安倍晋三は日本をどこまで破壊するのか」。まさに想田さんのひとことに尽きます。

以下、想田さんの紹介される村田哲志さんのリテラ2014年10月1日付け掲載の論。私も怒り心頭に達する思いです。

*文化庁が発表した平成24年度「国語に関する世論調査」では本来の言い方は「怒り心頭に発する」だそうです。つけ
加えて文化庁は「本来の言い方を使う人が23.6パーセント、間違った言い方「怒り心頭に達する」を使う人が67.1パーセ
ントという逆転した結果が出ている」とも指摘しているようです。が、ここでの表現の場合、「怒り心頭に達する」の方が
私の心情にはピッタリきます。あえて文化庁の言う「間違った言い方」を私は遣います。

http://kotobank.jp/word/%E6%80%92%E3%82%8A%E5%BF%83%E9%A0%AD%E3%81%AB%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B

国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革”(リテラ
 2014.10.01)

■安倍晋三は日本をどこまで破壊するのか(想田和弘) ――「国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の
文化破壊的“大学改革”」(弊ブログ 2014年10月2日)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp