[CML 035214] 12/1(月)11:00~★市民による緊急記者会見★ 衆院選・争点は「アベノミクス」だけじゃない!@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

 12月1日(月)の午前11時から参議院議員会館で開催されます、衆院選に向けた
市民による緊急記者会見「衆院選・争点は「アベノミクス」だけじゃない!」のご案内
を転載させていただきます。

会場は参議院議員会館 「B107会議室」(地下鉄「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
(10:45から参議院議員会館1階ロビーにて入館証を配布します。)

(以下、PARC会員MLより転載)

皆様

いつもお世話になっております。PARCの内田聖子です。
このたび、下記のとおり衆院選の争点に「原発」「秘密保護法」「集団的自衛権」
「TPP」「雇用」「沖縄辺野古基地移設」など重要イシューを盛り込もう!
という趣旨の記者会見を開催いたします。
シングルイシューを超えた横のつながりによって実現した会見です。
当日はどなたでもご参加いただけますし、受付などボランティアも大歓迎です
(ぜひお願いします!)

内田聖子

(以下、転送・転載・拡散歓迎)
==ここから==
【プレスリリース】

★市民による緊急記者会見★

衆院選・争点は「アベノミクス」だけじゃない!

「原発」「秘密保護法」「集団的自衛権」
「TPP」「雇用」「沖縄辺野古基地移設」を争点に、
私たちの未来を選ぼう!

 11月中旬、突然の衆議院解散、12月14日選挙が決まりました。
 「消費税増税」を先延ばしにし、その是非を国民に問うと安倍首相は述べてい
ますが、野党はどこも来年の増税に賛成しておらず、消費税増税が来る選挙の
争点にはなりえません。今のうちならば議席減を最小限に抑えられると見越した
自民党の「延命・争点隠し」選挙だといえるでしょう。

 私たちは、2年前の2012年12月の衆議院選挙以来、安倍政権が行ってきた数々
の政策に強い危機感を持ち様々な分野で活動してきた市民グループ・NGOの一員
です。安倍政権は、「原発再稼働」「秘密保護法」「集団的自衛権の閣議決定」
「TPP参加」「雇用」「沖縄辺野古埋め立て・基地移設」など、私たちの暮らしや
市民社会を脅かす危険のある施策を、国会で十分な議論もせずに強行してきました。
TPPに関しては、交渉参加自体が自民党の公約を破る形で進められてきました。

 今回の衆院選にて、安倍政権がこの2年間に行なってきた中身を改めて検証し、
「原発」「秘密保護法」「集団的自衛権」「TPP」「雇用」「沖縄辺野古埋め立て・基地移設」
を争点にした上で、
しっか りと判断をして投票することを、私たちは広く有権者に呼び
掛けます。私たちの大事な未来を、それぞれの大事な一票をもって選びましょう。

 つきましては、下記のとおり記者会見を行い、改めてその訴えをアピールさせて
いただきます。ぜひ多くの方にご参加・ご取材いただけますよう、お願い申し上げます。

【記】

◆日時:2014年12月1日(月)11:00~12:30
◆場所:参議院議員会館 「B107会議室」
(10:45から参議院議員会館1階ロビーにて入館証を配布します。)
◆出席者(50音順)※予定者も含む
内田聖子(アジア太平洋資料センター事務局長、STOP
 TPP!!官邸前アクション呼びかけ人)
海渡雄一(秘密保護法を考える市民の会、弁護士)
坂口正明(国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会事務局長、STOP TPP!!官邸前アクション呼びかけ人)
神部 紅(首都圏青年ユニオン委員長)
高田 健(解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会、許すな!憲法改悪・市民連絡会」)
ミサオ・レッドウルフ(首都圏反原発連合)
満田夏花(国際環境NGO FoE Japan
 理事)
※予定(沖縄・一坪反戦地主会)

◆当日の流れ
上記の報告者が、「秘密保護法」「集団的自衛権」「原発」「TPP」「雇用」
「沖縄辺野古埋め立て・基地移設」など、衆院選での争点にすべき点について1
人5分のアピールをいたします。その後、質疑応答の時間とさせていただきます。

【プレスリリースのブログページ】
http://voteourfuture.blogspot.jp/

【お問い合わせ先】
内田聖子
アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: kokusai at parc-jp.org HP http://www.parc-jp.org/

====リリースここまで=====