[CML 035203] ドキュメンタリー映画『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』上映会

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。木下昌明さんの投稿を転載し
ます。拡散歓迎。

●映画を観て「がん」のこと考えてみませんか?〜「花田清輝研究会」上映会ス
タート

 昔、黒澤明が『生きる』を描いた時代、がんは「死刑宣告」だった。しかし、
日本ではいまや二人に一人ががんにかかる時代になった。そんな時代にがんを怖
れやみくもにがん治療に走る人に「がんは放置がいちばん」を唱える医師が現れ
た。この映画『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』は、その医師・近藤誠の
説(本人も登場している)を自ら実践した一人の乳がん患者・渡辺容子さんの生
き方を最後まで記録した作品です。がんにかかって悩んでいる人も、これからが
んにかかるであろうとしているが悩んでいない人も、映画をみて話し合おうでは
ありませんか。わたしたちはがんにかかったら、いかに生きるか! ここに答え
の一つがあります。(木下昌明)

●「花田清輝研究会」上映会
『いのちを楽しむ―容子とがんの2年間』(制作=ビデオプレス・映画公式サイト
 http://inochiyoko.com/)

・お話:小沢信男(作家)・木下昌明(映画評論)・白石征(演出家)・西田敬一
(サーカス制作)

・参加費 1,000円

・とき 2014年11月29日(土) 午後2時開演〜

・ところ コミューンΧ(シアターΧ2階) JR両国駅3分
  東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア内
  TEL:03-5624-1181
  http://www.theaterx.jp/access.php

花田清輝という人がいました。記録を芸術にみちびき、文学の共同制作を勧め、
映画をしきりに論じた。 つまりは芸術の革命家だ。選りぬきの映画を観て、
語って、混沌の現代を切り拓いていこう。その席に、故人ながら花田清輝も来る
ことでしょう。 (小沢信男)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp