[CML 035194] 2014年日本げんぱつ無責任(トンデモ)発言大賞ノミネート発言募集中!(11/30締切)/学習会案内ほか(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

転載の転載ですが、ノーニュークス アジアフォーラム事務局からのお知らせを
転載させていただきます。

「2014年日本げんぱつ無責任(トンデモ)発言大賞ノミネート発言募集中!」との
ことです。なおノミネート締め切りは、明後日11月30日(日)とのことです。

(以下転載)

 永岡です、ノーニュークス アジアフォーラム事務局からのお知らせです、イベント
もありますが、日本げんぱつ無責任(トンデモ)発言大賞は締め切り間近で、みなさん
投票してください(これが去年なら、安倍総理が汚染水コントロール発言でグランプリ
でしょう!)

<以下、転送、重複失礼いたします>
NNAFJ事務局より4つのおしらせ(重複ご容赦、拡散歓迎)

● 緊急学習会
ストップ! 原発輸出と再稼動
~CSC(原子力損害の補完的補償に関する条約)を問う!~

http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/131f.htm(地図入り)

 まともな議論をせぬまま、11月に国会で加盟が承認されたCSCは、
原子力災害が起きた際に原発メーカーを免責することで、原発輸出
を促進する内容であり、原子力災害の被害者の保護や賠償を軽視し
た規定が含まれており、たいへん問題のある条約です。

 本条約の国会可決に抗議し、FoE Japanの満田夏花さんをお招きし
て問題点を学びます。また、再稼動反対の取り組みで精力的な運動を
続けておられる満田さんが川内原発再稼働反対の最前線で見たこと、
感じたことも話していただきます。原発輸出と再稼動はコインの裏表です。

日時 12月7日(日)17:45~20:00 (開場17:30)

講師 満田夏花さん (国際環境NGO FoE Japan)

場所 市民交流センターひがしよどがわ 403号室(80名)
       JR新大阪駅東出口(西淡路方面)より徒歩4分
         東淀川区西淡路1-4-18
参加費 800円

主催:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
問い合わせ:080-6174-8358(佐藤)

● クマール・スンダラームさんのお話しをきき
インドの原発事情を学ぶ会 ~日印原子力協定とCSC条約を中心に~

http://www.cnic.jp/6168

日時:12月11日(木)18:30~ (開場は30分前です)

資料代:500円(予約不要)

会場:連合会館501 (東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
東京メトロ千代田線  新御茶ノ水駅 B3出口(徒歩0分)
東京メトロ丸ノ内線  淡路町駅(B3出口まで徒歩5分)
都営地下鉄 新宿線  小川町駅(B3出口まで徒歩3分

クマール・スンダラームさんは、 インドの市民団体である核軍縮・
平和連合(CNDP)の若きリーダーです。 原子力資料情報室通信
485号 でインドの脱原発運動について執筆いただきました。現地
の生の声を聞く貴重な機会です。ぜび、ご参加ください。

共催:原子力資料情報室、コトパンジャン・ダム被害者住民を支援する会
ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
協賛:原水爆禁止日本国民会議
お問い合わせ:03-3357-3800(原子力資料情報室)

● 日印原子力協定締結阻止!
スンダラーム・クマール氏の来日カンパにご協力ください

 日本の原発メーカーがインドへの売り込みために渇望する日印原子力協
定は、日本とインドの市民運動の連帯によって、締結を阻んできました。

 今年9月1日のモディ首相来日を機会に協定の調印が画策された時には、
インドのスンダラーム・クマール氏(核廃絶と平和のため連合)が来日し、
首相官邸前で「日本はインドにもどこにも原発を売るな!」と訴えました。

 しかし日本政府は、事故を起こした原発メーカーなどに損害賠償を請求
することができる「インド原賠法」を骨抜きにする「CSC 条約(原子力損害
の補完的な賠償に関する条約 )」を 11 月 19 日に国会承認させました。

 こうした中で 12 月中旬にスンダラーム・クマール氏が 再度来日して、
院内集会や省庁交渉、集会等、日印原子力協定締結阻止のキャンペーンを
展開します。このための招請カンパ協力をよろしくお願いたします。
お手数ですが、下記用紙をダウンロードしていただき、払込取扱票に
「クマールカンパ」と記載の上、送金をお願いいたします。

http://www.kotopan.jp/flyer/2014_12_donation_for_sundaram.pdf

■2014年日本げんぱつ無責任(トンデモ)発言大賞
  ノミネート発言募集中!
■私達は忘れません。あなたの無責任発言

核兵器への憧憬と永遠の搾取を夢見る者達により原発は生み出されて来ました。
そこにはウランの採掘から建設、運転、廃棄物処理まで、差別と無責任によって
未来にまで敷き詰められています。3.11東電事故以来、それまでにも増して、
居直ったかのようなトンデモ発言、無責任発言の止むことはありません。

そんな中、ともすれば流して忘れていっちゃうそんな発言を、
毎年、ランキングを付けて記録していこー!
というのがこの企画です。
みなさんのノミネートでこの企画は成り立ちます!ぜひ推薦ください。

■スケジュール
11月30日    :ノミネート締め切り
12月 1日~  :一次選考、二次選考
12月 7日    :大賞、入賞発表 ※大阪の会場にて公開で行います

■ノミネート対象
原発に関連して(だいたい)日本語で発せられた無責任な発言。
新聞、雑誌(紙媒体・電子媒体の別は問いません)などの出典で検証可能なもの。
今年(2014年1月以降)に発言されたもの。

■ノミネート方法
下記内容をお知らせください。
1.無責任発言文言
2.発言者名
3.発言者肩書き
4.発言日
5.上記を確認できる出典
    ※紙媒体の場合、写しを添付いただけると助かります。
6.推薦者のお名前
7.推薦者の住所かメールアドレス
8.推薦者のお名前の公開可否
9.公開可の場合、推薦者の公開用の名前
    ※ペンネームなどで公開希望の場合にご指定ください
※いただいた内容は本大賞の目的以外には使用しません

■送付先
電子メール:award at NonukesAsiaForum.org
郵便:ノーニュークスアジアフォーラム気付
      げんぱつのこんなヒドイ無責任発言を忘れて委員会
      560-0082 豊中市新千里東町 2-4-D3-1106

■ランキング基準
正直いって、ランキングをつけることに話題性以上の意味はありません。
たくさんの人に、「そうだ!なんて無責任なんだ!」といってもらえるような
発言を選びたいと思いますが、独断と言われたら返す言葉はありません。

大賞、入賞のお知らせは申し訳ありませんが個別にはいたしません。
発表会およびネット等でお知らせさせていただきます。
また、ご応募いただいても紹介しきれない場合もあります。
また大賞、入賞した発言の推薦者への賞品、賞金などは一切ありません。
あらかじめご了承ください。

■主催
げんぱつのこんなヒドイ無責任発言を忘れて委員会

No Nukes Asia Forum Japan事務局
560-0082豊中市新千里東町 2-4-D3-1106
sdaisuke at rice.ocn.ne.jp
http://japan.nonukesasiaforum.org/
https://www.facebook.com/nnafjapan