[CML 035179] 11/29(土)出版記念講演&交流パーティ「徹底解剖国家戦略特区」@連合会館(御茶ノ水)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

『徹底解剖 国家戦略特区―私たちの暮らしはどうなる?』という本が、
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)編で、コモンズという出版
社より出版されました。

その出版記念講演&交流パーティが、今週末11月29日(土)に東京・
御茶ノ水の連合会館で開催されます。

そのご案内を転載させていただきます。

(以下転載、転送・転載歓迎)

一度ご案内いたしましたが、いよいよ今週末になりましたので再送いたします。
最初のご案内をしてから、突如の衆院解散・総選挙となりました。
浜矩子さんには国家戦略特区はもちろん、この2年間の安倍政権の経済政策・
アベノミクスが、いかに格差を広げ貧困層を増やしてきたのか、縦横無尽に語
っていただきたいと思っています。
その他、雇用や農業、医療、TPPなど、実は選挙の争点にすべき点がこの本
のテーマの中にはつまっています。執筆者の皆さんも可能な限り駆けつけて、
熱いアピールをいたしますので、ぜひご参加ください!

内田聖子

このたび、PARCは久しぶりの編著を出版いたしました。
このかん、取り組んできたテーマの一つでもあります、国家戦略特区をわかり
やすく解説・批判する本です。

「徹底解剖 国家戦略特区―私たちの暮らしはどうなる?」(コモンズ刊、1400
円+税)です。今週末からは全国の書店にも並ぶ予定です。

浜矩子さん、奈須りえさん、東海林智さん、大野和興さん、郭洋春さん、藤末衛
さん、新里宏二さん、そして内田が、それぞれの専門分野から国家戦略特区の
分析を執筆いたしました。

国家戦略特区に関しては、3月に全国6か所での特区指定があり現在進行中の
計画であるため、まとまった分析や批判の書は出ておりません。その意味では
いち早く警鐘を鳴らす一冊になったと思います。

運動の輪をさらに広げていきたい、という思いもあり、PARCとしては珍しく(?)、
出版記念講演&交流パーティを企画いたしました。浜矩子さんにメイン講演を
していただきます。交流パーティは、堅苦しくなく、皆さんのざっくばらんな交流
会にしたいと思っております。
ぜひ多くの方のご参加を呼びかけます!

(転送・転載大歓迎!)
  ★出版記念 特別講演&交流パーティ★

   徹底解剖 国家戦略特区
 ―私たちの暮らしはどうなる?―
 http://www.parc-jp.org/freeschool/event/141129.html

 2014年3月、アベノミクスの「第三の矢」の目玉として、全国6 か所が「国家
戦略特区」に指定されました。安倍首相の「日本を世界一企業の活動しやすい国
にする」という戦略の柱です。しかし、労働の規制緩和、外国企業の医療参入や
投資拡大、農業への企業進出など暮らしに大きな影響が予想されます。またTPP
などの自由貿易協定との類似性も指摘されてもいます。
 このたびアジア太平洋資料センター(PARC)は、各分野の専門家が国家戦略特
区のはらむ問題をわかりやすく解説する入門書を刊行しました。政府が描く構想
や、すでに起こっている/これから起こるであろう新自由主義政策の本質を理解
し、それに対抗していくための方策を考えるための一冊です。
 刊行に併せて、記念講演会を企画いたしました。総論をご執筆いただいた
浜矩子さんに、アベノミクスと国家戦略特区の問題点をご講演いただきます。
各章の執筆者にもアピールいただきます。
 講演終了後には、交流会も兼ねたささやかなパーティもご用意しております。
幅広い分野の方々にご参加いただき、個別に起こっているかに見える各課題
をつなぎ、新自由主義への抵抗運動を広げていくための交流の場にしたいと
考えています。ぜひお気軽にご参加ください!

■日時:2014年11月29日(土) ※18:00開場
    18:15~19:45(講演会)
    20:00~20:45(交流パーティ)

■会場:連合会館2F 203会議室
    ※会場地図↓↓
    http://rengokaikan.jp/access/

■参加費:
 ●講演会+交流パーティ(新刊1冊込み。要申込) 4,000円
 ●講演会のみ (新刊1冊込み。予約優先)    2,500円
 ※本をすでにご購入され必要ない方は、上記金額から1500円を引かせていただきます。
 ※PARC会員の方には会員特別特典として受付で「自由学校越境チケット」を差し上げます。

■【プログラム】
【1】特別講演 新自由主義と国家戦略特区
   浜 矩子さん(同志社大学教授)

【2】執筆者からのアピール
   奈須りえさん/新里宏二さん/内田聖子  ・・他

【3】交流パーティ(20:00~)

★お申し込みは↓↓
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/141129.html

◆主催・問合せ先◆
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL.03-5209-3455
E-mail :office at parc-jp.org

共催:コモンズ、平和の棚の会

徹底解剖 国家戦略特区
―私たちの暮らしはどうなる?

【もくじ】
第1章 新自由主義と国家戦略特区 ◆浜矩子(同志社大学教授)
第2章 国家戦略特区とは何か   ◆奈須りえ(前・大田区議)
第3章 国家戦略特区と住民自治  ◆新里宏二(弁護士)
第4章 ルールなき雇用社会は許せない ◆東海林智(ジャーナリスト)
第5章 医療に市場原理はなじまない  ◆藤末衛(全日本民医連会長)
第6章 「強い農業」に動員される農村 ◆大野和興(農業ジャーナリスト)
第7章 韓米FTAで起きたこと―日本の将来は韓国にあり ◆郭洋春(立教大学教授)
第8章 TPPと国家戦略特区は新自由主義の双子
    ―いのちの市場化の波を押し返すために― ◆内田聖子(PARC事務局長)

◆アジア太平洋資料センター 編 浜矩子・郭洋春ほか著
◆コモンズ刊
◆A5 判、160 ページ 定価= 本体1400 円+税