[CML 035176] 11/29開催!『今の食、当たり前?~こどもに残したい未来~』@大阪天満~TPPとくらしを考えるシンポジウム

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま<重複ご容赦ください><拡散大歓迎>

食料自給率2%の「大阪の食べもの」事情。

隣会場では、実はすごかった大阪野菜の「直売所」が出現!
シンポジウム冒頭にはクイズで、あなたの「食のトリビア度?」を図れます^^

来年早々にもTPA(貿易交渉権限)を取得し、早ければ来年前半にも妥結するのでは?

という見方が広がっています。TPPが漂流したとしても、私たちの「食をめぐる環境」は大きな影響をうけそうです。

いよいよ今週末。ぜひお越しください!

武田かおり AMネット

<できるだけ事前参加申し込みをお願いします>

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
11/29開催!TPPとくらしを考えるシンポジウム
『今の食、当たり前?~こどもに残したい未来~』

スーパーやコンビニに行けば、食べものがたくさん並んでいます。

でもちょっと待ってください。
その暮らしは「これからも当たり前」でしょうか?

食料自給率2%の「大阪の食べもの」事情。今、そしてこれからは…?

TPPやアベノミクスの成長戦略は、私たちにいったいどんな影響があるのでしょうか。

今当たり前にある暮らしが、これからどう変わっていくのか。

丹念に現場を見られてきた渡辺先生ならではのお話をしていただきます。

◆日時:11月29日(土)13:30~16:00(13:00~開場)
◆会場:国労会館3階大会議室(JR天満駅下車、北側線路沿いに京橋方向へ徒歩3分)

◆講演:「これからどうなる?食と農」
渡辺信夫さん(元立命館大学講師)

◆現場からの報告
1、「がんばってます。大阪・都市農業」
池嶋 明さん
(JA大阪中央会 食と農・環境対策部次長)

2、「食卓から考える、私たちのくらし」
  浅岡元子さん
(日本の伝統食を考える会事務局長)

★「大阪野菜の直売所」が登場!
大阪市内でなかなか見られない、しかも大阪野菜の直売所です。
12:30~シンポジウム隣の会場にて。

★シンポジウム始めに「食」クイズあります。
どれだけ知ってる?大阪野菜、食のこと。全問正解者は豪華賞品がもらえるかも♪

★保育あります。
お子さんのお名前・年齢・性別、保護者のお名前・連絡先を記入し、06-6941-5699まで

FAXにてお申し込みください。(1歳以上に限ります。11月14日(金)申込締切

■主催:ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク
■問合せ・申込先:全大阪消費者団体連絡会 06-6941-3745

<できるだけ事前参加申し込みをお願いします>

o-shoudanren at mb8.seikyou.ne.jp 又は、氏名記入の上、FAX06-6941-5699まで。