[CML 035175] 「戦後70年 新しい東アジアへの一歩へ!市民連帯連続集会」第2回「ヘイトスピーチとたたかうために(仮題)」

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
11月26日

転送です。

【拡散歓迎】

「戦後70年 新しい東アジアへの一歩へ!市民連帯連続集会」
  第2回「ヘイトスピーチとたたかうために(仮題)」

 昨年流行語にまでなってしまったヘイトスピーチ。今年に入ってからは国連の
自由権
規約委員会・人種差別撤廃委員会から勧告が出されるなど、国際社会は解決を迫
ってい
ますが、日本政府は真摯な対応を行っていません。在日コリアンをはじめとした
国内の
マイノリティは、いまだに排外主義の暴力にさらされ続けています。

 なぜ政府はヘイトスピーチ対策をおざなりにしているのか。そこには差別や歴
史認識
の問題はもちろん、民主主義をめぐる認識にも原因があります。この状態を放置
したま
までは、日本は依然としてアジアから孤立したままです。

 「東アジア市民連帯」連続集会の第2回では、前田朗・東京造形大学教授をお
招きし
、ヘイトスピーチの解決のためにわたしたちがすべきことについてお話していた
だきた
いと思います。みなさんもぜひご参加ください。

●とき:12月19日(金) 開会18:30〜

●ところ:連合会館(旧総評会館) 201会議室

東京都千代田区神田駿河台3-2-11
 (最寄駅 東京メトロ「新御茶ノ水」駅、「淡路町」駅都営新宿線「小川町」
駅、JR「御茶ノ水」駅)
    http://rengokaikan.jp/access/

●参加費:無料

●講 師:前田朗さん(東京造形大学教授)

主 催:戦後70年 新しい東アジアへの一歩へ!市民連帯(東アジア市民連帯)

【呼びかけ団体】
平和フォーラム  、ピースボート、日韓つながり直しキャンペーン2015、日韓民
衆連帯全国ネットワーク、「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会、
村山首相談話を継承し発展させる会、東京朝鮮人強制連行真相調査団、6・15共
同宣言実践日本地域委員会、朝鮮学園を支援する全国ネットワーク、朝鮮の自主
的平和統一を支持する日本委員会、日本朝鮮学術教育交流協会、「戦争と女性へ
の暴力」リサーチ・アクションセンター(VAWW RAC)

お問い合わせ フォーラム平和・人権・環境 TEL:03-5289-8222