[CML 035153] 三橋公民館 俳句不掲載

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

みなさま

石垣さんのご紹介で,今日俳句掲載拒否の審議会の傍聴にいきました.
いってとてもよかったです.
「梅雨空に9条守れの女性デモ」という俳句です.
俳句非掲載の理由は,社会を二分するような問題に関わる俳句は「公民館だより」
にはふさわしくないというものです.
そういうものこそ載せるべきだ!場合によっては議論の場を公民館が設けてはどうか.
社会に開かれた公民館にしていかないと消滅するよという審議会委員の発言がありました.
その通りだと思いました.公民館は積極的に人間社会に係わってもらいたいと思いました.

傍聴は抽選で外れた人は帰ってもらうといわれた時はぎくっとしました.
でも結局全員が傍聴でき,また全員に審議者と同じ資料が配られたのは
大変有り難いと思いました.
広く開かれた公民館であって欲しいと願いました.

森中 定治