[CML 035135] イラクの日常を撮る 綿井健陽×井上あさひ、放送/大阪11/24火曜、集団的自衛権を問う!元米海兵隊員の話

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

イラクの日常を撮る 綿井健陽×井上あさひ、放送/大阪11/24火曜、集団的自衛権を問う!元米海兵隊員の話

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より

まもなくNHKの21時
のニュースにて

午後9時00分から午後10時00分(放送時間60分間)
ニュースウオッチ9
[字幕放送][2か国語]
▽震度6弱どう身を守る▽潜入!危険ドラッグ攻防・密売人VS捜査班
▽イラクの日常を撮る 綿井健陽×井上あさひ

が放送予定です。

綿井健陽 Web Journal
http://www1.odn.ne.jp/watai/
も参照ください。

・・・
▼イラク戦争の10年を描いたドキュメンタリー
映画『イラク チグリスに浮かぶ平和』
(監督・綿井健陽/1時間48分/製作・ソネットエンタテインメント/配給・東風)、
10月25日(土)からポレポレ東中野ほか、全国順次公開中。
・・・

また、登録しているMLを通して

ジャーナリスト・志葉玲のblog よりの
【ただ今ツアー中】集団的自衛権を問う!元米海兵隊員スピーキングツアー
http://reishiva.exblog.jp/23776715/

を教えていただきました。

抜粋して転載します。
全文は上記の記事URLでお読みください。

・・・
今回の解散・衆院選で重要な争点の一つは、集団的自衛権だと思います。
そこで、志葉が呼びかけ人・事務局を務めるイラク戦争の検証を求めるネットワークが招聘したロス・カプーティさんは、
イラク戦争に従軍した元米軍海兵隊員で、現在は反戦活動や人道支援活動に尽力している。
以下、ロスさんのお話で印象に残った部分ダイジェスト。

・僕は米国のごく平均的な家庭で育ち、世界のことは何も知らずに育った普通の高校生だった。
でも、なんとなくそれが窮屈な感じがしていた。
軍に入隊したのは、そんな欲求不満をすべて満たしてくれると思えたから。
戦争に行き、戦闘に参加したかった。そうすれば、故郷の人々はヒーローとして見てくれるし、女の子にもモテる。
イラクに行ってから最初にやったのは武器を抱えて「ランボー」の様な写真を撮りまくること。
入隊したばかりの頃は、とにかく軍隊が大好きだった。

・僕がイラクに行ったのは、2004年6月のこと。
イラクに行って僕は自分が非常に自分勝手で浅はかだったことを知った。
イラクで僕の隊は、無実のイラク人を撃ち殺した。手に武器を持っていると思ってパニックになり撃ち殺したけど、間違いだった。
友人はそのことで自責の念にかられ、その後、ずっと悪夢に苦しめられている。

・・・

・僕の隊の仲間達は、帰国後もPTSDに苦しめられ、半数が麻薬漬けになって除隊させられていった。
友人の一人はその後、ホームレスになって路上で寝ていた。

・日本が集団的自衛権を行使して、米国と共に戦地に若者を送ることは、間違いだと思う。
米国の世界戦略は非常に攻撃的で、平和とは程遠いものだからだ。

他にもいろいろ興味深い話はありましたが、
是非、実際にロスさんの講演に来て、彼のお話に耳を傾けてくれたら、と思います。
講演の日程はこちら。

【奈良】
2014年11月23日(日)18:00〜20:00
土庫病院4階研修室
資料代:1,000円 (学生無料)
共催:イラク戦争の検証を求めるネットワーク
   ロスさん&高遠さんと語る会
(※終了)

【大阪】
2014年11月25日(火)18:30〜20:30
会 場 エルおおさか709号室
資料代:1,000円 (学生無料)
共催:イラク戦争の検証を求めるネットワーク
   市民社会フォーラム
   WSFおおさか連絡会
   イラクの子どもを救う会

【東京・シンポジウム】
2014年11月26日(水)19:00〜21:00
明治大学研究棟2階 第9会議室
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.html
資料代:1,000円 (学生無料)
パネラー:柳澤協二、谷山博史、ロス・カプーティ
ファシリテーター:志葉玲
イラク現状報告:高遠菜穂子
共催:イラク戦争の検証を求めるネットワーク
   社会思想史研究会

菊池