[CML 035120] Fw:[HHT] 辺野古への結集ありがとうございました。明日からもよろしくお願いいたします。 とほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

Fw:[HHT] 辺野古への結集ありがとうございました。明日からもよろしくお願いいたします。 とほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
辺野古浜通信から昨夜報告をいただきました。

本日(11/22)の辺野古への結集、ありがとうございます。みなさんの集まりのおかげで資材搬入を止めることが出来ました。首相官邸前に集まっていただいた300名のみなさんにも感謝です。

海上保安庁は浮き桟橋を撤去、ゴムボートも2隻を残して陸揚げを行い、巡視艇も撤収しました。
メディア関係者からは「衆院選挙まで一旦作業が止まるかも知れない」との情報もありました。
また沖縄県も沖縄防衛局が提出した工法変更申請に関し3次質問を送付する方針を固め承認可否判断を翁長新知事に委ねるとの報道も出ています。

もちろん報道・メディア・県警・海保の言い分をすべて信じることは出来ませんし、今夕からの動きも注視していきます。

今日の工事中止は、2日続けて80代、60代のお年寄りへの県警の暴行が明らかになり、世論への影響大きさに衆院選への影響を怖れたのかもしれません・・・

しかし、一先ず今日は、10万票の大差をつけ勝った沖縄県知事選での県民の決意と意思表示、市民の結集によって、工事開始を止め、ゲート前歩道の山形鉄板を取り戻して、座り込み・集会で勝利のカチャーシーを舞うことが出来ました。

重ねての御礼と明日からの辺野古・高江への結集と、全国での自民党暴走阻止への取り組みを改めてお願いいたします。

連日の夜分の配信申し訳ありません。おやすみなさい

レイバーネット日本を通して
佐藤茂美さんの報告を教えていただきました。

ごぼう抜きにめげず抵抗つづける 11.21〜22辺野古レポート
佐藤茂美
http://www.labornetjp.org/news/2014/1121henoko

引き続き、
日々継続して、下記をご参照ください。

チョイさんの沖縄日記 - Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/chuy

辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/

三上智恵 (@chiemikami) | Twitter
http://mobile.twitter.com/chiemikami

三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記 | マガジン9
http://www.magazine9.jp/category/article/mikami/

今日の辺野古
ヘリ基地反対協議会のブログ
http://herikiti.cocolog-nifty.com/blog/

日刊IWJガイド
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/guide

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)(ホームページ
http://www.sdcc.jp/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc)

※県が沖縄防衛局へ、工法変更申請に対する意見を出します。
 しっかりした意見を出してもらえるように声を届けよう
と呼びかけています。

今できることを! やっばり大浦湾は宝の海
2014年11月04日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/96da55d11547d0c1b02fac6bc437af8c

レイバーネット日本のホームページ
http://www.labornetjp.org/

沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/

琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/

登録しているMLを通して下記を教えていただきました。

・・・
沖縄辺野古情報です。

◆ゲート前、資材搬入阻止へ・・・・!  辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/e6984189.html

◆辺野古への結集、全国での取り組み ありがとうございます。  辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/e6987339.html

◆海上での作業は悪天候のため中止  海鳴りの島から
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/9bccf16155d72f6d19c0c0371dccf035

◆やりましたよ!  ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2014/11/post-1de5.html

◆京都で沖縄現地報告会。辺野古では海保が全て撤退、工事強行はいったん延期か  チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/2fbd4c79e4588853cdd755a30a091ec1

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

◆仮設桟橋100〜300メートル 辺野古  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234865-storytopic-271.html

◆辺野古の仮設岸壁 防衛局「使用後に撤去」  沖縄タイムス

◆浮桟橋の撤去作業開始 名護市辺野古で沖縄防衛局  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234866-storytopic-271.html

◆辺野古工法変更 県が3次質問送付へ 判断は翁長氏に  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234855-storytopic-271.html

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

◆辺野古抗議2日連続けが人 頭打ち流血  沖縄タイムス

◆男性負傷に警察「自過失」 辺野古新基地建設を阻止  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234859-storytopic-271.html

◆<社説>衆院解散 国家像変えた政治に審判を 沖縄の民意軽視するな  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234849-storytopic-271.html

◆社説[衆院解散・辺野古では]民意無視の強行やめよ  沖縄タイムス

以上転送します。
・・・

菊池