[CML 035111] コメ市場争奪戦

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 TPP参加で日本のおいしいコメを世界に輸出すれば、日本の農家は再生する、
と言います。

 しかし現実は甘くありません。

 日本産米の市場になると目されている中国を狙うのは日本だけでなく、かつて
日本に米輸入を迫ったアメリカもです。また、中国国内でも日本産米と同じ品質
のコメ作りが進んでいます。

 競争が激化するコメ市場獲得の現状を追います。

 NNNドキュメント
 「RICE WARS アジアの巨大市場を攻略せよ」

 放送日:11月23日(日)
 放送時間 25:29〜

坂井貴司
福岡県