[CML 035085] ★拡散希望★大浦湾・驚異の最新水中映像!(゜▽゜=o)♪【沖縄 辺野古】

taka kazu kazutakamail at yahoo.co.jp

高橋です。拡散希望です。

―― 1%の関心を沖縄・辺野古へお願いします♪ ――

沖縄・辺野古(大浦湾)のすばらしい海!(BGMもステキ♪)
絶対見てください~♪\(^ ^)/

●大浦湾・驚異の最新水中映像!
 ↓  ↓  ↓
http://youtu.be/YLcPKwhRqqo

いや、ほんとこの映像、癒されます~~ ありがとう沖縄(の海)♪
そして本当に一日も早く沖縄の人々こそが癒されることを祈ります・・・

今、新基地建設のために沖縄辺野古の海が埋め立ての危機にあります。

これは
◆ジュゴンやサンゴやクマノミが棲む美しく豊かな海を埋め立てて作る辺野古新基地。
◆アフガン・イラク戦争につづく新たな戦争のために使われるかもしれない辺野古新基地。
◆0・6%の沖縄に74%の米軍基地が押し付けられ、さらにその上に作られる「沖縄差別の象徴」としての辺野古新基地。
です。

でも、みんなが1%ずつでも関心を向ければ新基地建設は必ず止まります!
沖縄の知事選で示された沖縄の「民意」を日本全体で受け止め、歩んでいきましょう~☆

海中映像についてのメッセージはこちら~!
●本当にこの海を埋めて「安全」を貪り食う道を選びますか?
http://www.magazine9.jp/article/mikami/15957/

沖縄島大浦湾の自然を紹介!
●ダイビングチームすなっくスナフキン
http://ourawan.com/

――以下、辺野古現地情報や、参考ページです~。

●チョイさんの沖縄日記  沖縄での日々の備忘録
http://blog.goo.ne.jp/chuy

●海鳴りの島から  沖縄・ヤンバルより…目取真俊
http://blog.goo.ne.jp/awamori777

●辺野古浜通信  これ以上基地はいらない… 辺野古の座り込み
http://henoko.ti-da.net/

●絶滅危惧種“ジュゴン”の撮影に成功  日本テレビ(8/24)
http://www.news24.jp/articles/2014/08/24/07257784.html#
 辺野古沖はアメリカ軍普天間基地の移設先とされ、移設に向けたボーリング調査が始まっている。基地の移設が辺野古沖の生態系に影響を及ぼすのではという声も出ている。

●市民ら、ゲート前で座り込み シュワブ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234831-storytopic-53.html

●シンポジウム「どうする米軍基地‐オキナワの選択」
http://www.qab.co.jp/news/2014082657542.html
 パネリストらはそれぞれの専門分野の視点から、「海兵隊が沖縄にいなければ抑止力を維持できないというのは嘘だ」と批判。

●2014/08/25 【沖縄】「集団的自衛権は、国際社会に向けた参戦の意思表示だ」 ~新外交イニシアティブ『虚像の抑止力』出版記念シンポジウム
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/164116#more-164116
 「抑止力で思考停止になる。バカの壁だ。」
 「抑止力が増せば、相手も強くなる安全保障のジレンマや、米中戦争に加担した場合、沖縄への報復攻撃などの負の側面がまったく語られていない」
 「(米軍人)1万9000人というが、すでに9ヵ月間、基地を留守にする第12海兵連隊、グアムに移転していなくなる第4海兵部隊。ほとんどが海上にいる第31海兵編成隊(ミウ)が実戦部隊。これが、果たして政府の言うような抑止力か?」

●「辺野古移設見直し可能」 ハルペリン氏講演
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231805-storytopic-1.html
 普天間飛行場を名護市辺野古に移設するとした計画の見直しは可能との見方を示した。