[CML 035083] 沖縄知事選の民意はふみにじり、国民の信は問うと発言する安倍氏が首相の国での、沖縄報告会等、京都、大阪

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

この文のURLは、

[kdml:8434] 沖縄知事選の民意はふみにじり、国民の信は問うと発言する安倍氏が首相の国での、沖縄報告会等、京都、大阪
http://www.freeml.com/kdml/8434
です。

沖縄知事選の民意はふみにじり、国民の信は問うと発言する安倍氏が首相の国での、沖縄報告会等、京都、大阪

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

許せない!---知事選からわずか3日、再開された辺野古埋立事業
2014年11月19日 | 沖縄日記・辺野古
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/ef1321766d78975c1e6f7e7ecd3eaf44
(チョイさんの沖縄日記
  沖縄での日々の備忘録
http://blog.goo.ne.jp/chuy
より。

※また、
「工事用桟橋」着工は違法!---県も「砕石を撤去しないのなら変更申請が必要」と認める
2014年11月20日 | 沖縄日記・辺野古
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/cee347bdcd9609de0db5b0988ec09172
もお読みください)

が行われています。

また、レイバーネットのMLを通して、

20日の辺野古

・・・
辺野古の様子を報告します
。
 辺野古は今大変な状況です
米軍基地NO!沖縄の意思が本気だとやっと悟ったのでしょう。アメリカそしてそれに追随する日本の政府官僚はタブーであるアメリカの軍事 戦略に沖縄が立ち向かったことに絶対に許さないと思っているのです。
安倍政権は本気で沖縄をぶっ潰しにかかっています。
今日は海と陸で牙をむいてきました。ゲート前では84歳のオバーを後ろ首をつかみなぎ倒し大けがをさせました。救急車で運ばれ、いまだに立 てない状態です。今のところ命は大丈夫とのことです。
海上ではカヌー隊の19人を4時間にわたって拘束しました
今日も朝から機動隊の弾圧は想像を絶するすごさでしたが、明日以降はもっと厳しくなると思います。
しかし沖縄の知恵はすごいですね。ゲート前では、蛇腹ゲートの隙間に入り込みワイヤロープに体を巻き付け排除できない体制で数時間抵抗しました(私も参加しました)。この体制を8時まで保ち、機動隊を封じ込め戦い抜きました。
今後弾圧はより強くなると思います。現地抗議団は決して負けずに戦い抜く決意を固めています。
※関連写真
・・・
以下で写真が見られます。
http://www.labornetjp.org/news/2014/1121henoko2
みんながんばっている。安倍政権の暴走を止める「最前線」ですね。

という報告を教えていただきました。

安倍首相は解散選挙で国民の信を問うと発言しながら、

沖縄知事選で示された民意はふみにじることで、

自らに都合の悪いことは受け入れないと、
辺野古作業再開という自らの行動で、自らの発言がうそであることを堂々とさらしながら、

沖縄以外の報道機関
(権力を監視するという報道機関が報道機関としてよってたつ基本精神を持った報道機関と呼べる報道機関が、沖縄以外にあるのかと問われていると思います)
は、ほとんど(沖縄の報道機関以外で、辺野古作業再開を伝えた「沖縄以外にある報道機関と名乗っている機関」はあったでしょうか)伝えない中
(※もう一つ
翁長氏支持勢力、衆院沖縄全4区で擁立へ
2014年11月20日 18:59
という大事なことを、沖縄以外は、ほとんど伝えない。報道機関であるのかと問われています)

下記が取り組まれます。

[CML 035019] 11/21 辺野古現地で新基地建設反対を闘う船長・北上田さんの沖縄報告会:「県知事選挙後の沖縄 〜辺野古・高江のこれから〜 現地報告会」11/21
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-November/035111.html

11月21日(金)辺野古・高江のこれからをテーマに報告会を行います。+++++++++++++++++++++++++++++++「県知事選挙後の沖縄 〜辺野古・高江のこれから〜 現地報告会」+++++++++++++++++++++++++++++++https://www.facebook.com/events/864622650228428/11月21日(金曜日)18:30開場/19:00開始/21:30終了キャンパスプラザ京都4階第3講義室於(京都駅から徒歩5分)〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access

7 月から辺野古の海に船を出すという役割を担ってこられた北上田毅さん。
海と向かい合った自然の営みとその暮らしの中から、船長がみた海上行動の報告をします。

後半は8月に京都からカヌー隊の一員として辺野古海上行動に参加された大学生からの報告を予定。

お二人の話を元に県知事選挙後の沖縄・辺野古・高江を テーマにして考えていきたいと思います。

資料代500円

++++ プログラム ++++
19:00〜 DVD「速報・辺野古のたたかい」上映(30分)
映画「圧殺の海」に使われた主に8月の辺野古を
まとめた映像です(森の映画社・影山事務所)
19:30〜 北上田毅さんのお話し
20:30〜 片岡希望さんのお話し
20:50〜 会場質疑応答など
21:20〜 閉会

呼びかけ人:北野ゆり
連絡先 :090-8525-6136

共催:沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、
   普天間基地の撤去を求める京都行動
   NOBASE! 沖縄とつながる京都の会
協力:龍谷大学政策学部松浦研究室

うずみ火新聞
(ブログ うずみ火日誌
http://uzumibi.uzumibi.net/ )
主催
「ジャーナリスト講座」の1講座として下記が行われます。お知らせより抜粋します。

・・・
最終日の22日(土)は

午後1時10分から、北海道新聞記者時代に北海道警察の裏金をスクープして新聞社を追われた高田昌幸さんが「権力監視とは何か――報道の本当の仕事」。
(に続いて)

2時半から
沖縄タイムスの謝花直美(じゃはな・なおみ)さんが

沖縄県知事選を踏まえて
「沖縄の今」と題して講演します。

会場は、大阪市此花区のクレオ大阪西(JR環状線、阪神の「西九条駅」から徒歩3分)。
1コマ1000円。部分参加もOKです。
学生はもちろん、一般の方のご参加もお待ちしています。
申し込みは「新聞うずみ火」(uzumibi at lake.ocn.ne.jp)まで。(矢野)・・・
(ジャーナリスト講座がけさの毎日新聞で紹介されました
2014/11/05 水 18:54
矢野宏
http://uzumibi.uzumibi.net/?eid=725
より)

[kdml:8397] 11月15日【沖縄県知事選前夜】映画「圧殺の海−沖縄・辺野古」緊急上映会(京都)
http://www.freeml.com/kdml/8397

が行われた
映画「圧殺の海」は、
関西では続いて、

【大阪・十三】
12/20(土)より、シアターセブンで上映。
  第1週目は10:00から1日1回上映。その他、詳細は決まり次第UPします。
  大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階
  TEL/FAX 06−4862−7733 info at theater-seven.com

で上映予定です。
(森の映画社札幌編集室
のホームページ
http://america-banzai.blogspot.jp/
の

2014年11月10日月曜日
 緊急上映「圧殺の海−沖縄・辺野古」
http://america-banzai.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
より)

※続々と上映決まってきていて、
(10/25(土)〜11/14(金)
沖縄・桜坂劇場で緊急上映
11/15(土) 京都・ひと・まち交流館  第4会議室
11 / 22(土) 東京・武蔵野プレイス 4F フォラーム
11/24、25、30 新横浜・スペースオルタ
11/27(木) 札幌市・西本願寺札幌別院/
11/30(日) 沖縄・読谷村/
12/5(金) 静岡市
12/20(土)〜 大阪・シアターセブン
12/25(木) 札幌・エルプラザ
・・・)

どんどん自主上映よびかけられています。
自主上映問い合わせは
森の映画社札幌編集室
のホームページ
http://america-banzai.blogspot.jp/