[CML 035082] Re: 札幌で緊急市民集会「ストップ!安倍政権」を企画

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

     小林久公さんwrote:
     札幌では、安倍政権の暴挙を許さないために、市民ができることを考えた結果の一つとして
     小選挙区制下では、効果的に議席に結びつけるために政党に選挙協力を求めることにしました。

たいへん有意義な会だと思います。日頃のご活動に敬意を表します。

     小林久公さんwrote:
     とりわけ、選挙協力に共産党が除外されていること、または、共産党が選挙協力を除外していることについて、
     議論が集中しました。

上記のうち「選挙協力に共産党が除外されていること」については、私も昨日発信の記事で「(2014衆院選)野党候補一本化、
成算は」という朝日新聞記事(2014年11月20日)をご紹介しました。ご指摘のとおりだと思います。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11464863.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11464863

しかし、「共産党が選挙協力を除外していること」についてはこのほど沖縄では翁長氏支持勢力(共産党を含む)は「衆院沖縄
全4区で候補者を擁立へ」というニュースが伝わってきています。

     翁長氏支持勢力、衆院沖縄全4区で擁立へ(沖縄タイムス 2014年11月20日)

     衆院が21日に解散するのを前に、知事選で初当選した前那覇市長の翁長雄志氏(64)を支持した保革の枠組みを
     超えた「建白書」勢力は20日、総選挙に向けた初会合を開き、沖縄県内全4選挙区に米軍普天間飛行場の名護市
     辺野古移設に反対する候補者を擁立する方針を決めた。1区は前回選挙区から出馬し比例復活した赤嶺政賢氏=
     共産、2区は現職の照屋寛徳氏=社民、3区は前回選挙区から出馬し比例復活した玉城デニー氏=生活=をそれ
     ぞれ支援することを決定。4区は辺野古移設反対を堅持する候補者を無所属で擁立するとし、同日に選考委員会を
     立ち上げた。

したがって、「共産党が選挙協力を除外している」というお仲間のご認識は少し違うのではないか、と思います。

「それは『沖縄』だから」というご意見もあるでしょう。しかし、共産党支持者の以下のような意見があります。議論される場合
は「事実」の問題として参考にするべき発言(資料)だと思います。

以下、「朝日庵Twitter」から。
https://twitter.com/asahian222

     2014年11月15日
     野党と選挙協力しろというけど、沖縄県知事選挙で民主・維新・みんなはダンマリで協力してないのだし、伊方原発の
     ある愛媛県の重要な知事選挙で、脱原発候補を応援しているのは共産党で、他野党は現職に自民党と相乗りしてる
     のだし、協力してないのは誰かって事。そういう事を無視する人は放っておこう

     「日本共産党・社民党など共同で秘密保護法の廃止法案を国会に提出。共同提案の呼びかけに賛同した政党は社
     民党だけ」https://twtr.jp/owarimiyako/status/533465386960707584 …
そういう事なんだよな。他党は呼びかけに賛
     同しなかったわけよ。何故賛同しなかったのか

     民主・みんな、合併協議へ 総選挙に向けて協力http://www.asahi.com/articles/ASGCG7RMKGCGUTFK01V.html
 …
     (略)「共産党以外に野党候補がいない選挙区での候補者擁立を目指すこと」
 ←共産党の候補者しかいない所にわ
     ざわざ候補者をぶつけるわけでしょ、協力とは真逆の話じゃん。共産党は野党と選挙協力をしろと叫んでる人達は、共
     産党以外に候補がいない選挙区では、候補者擁立を遠慮して下さいって他の野党に言えばー。 え? 言わないの?

     11月17日
     民主党は維新等と競合するなら候補者を調整、共産以外に野党候補がいない選挙区では候補者擁立を目指すとして
     います。共産党にぶつけて来る。小沢さんは野党は新党結成しろと。現実はこうです。 @naoakisetuko 安倍悪魔政権
     打倒のためには野党が大同団結せねば。

     選挙協力を叫ぶ人達は、各地の首長選挙で野党が自民党と相乗りしまくっている事をどう考えているのだろうか。愛媛
     県知事選挙は自民・民主・社民・維新・みんな相乗りの現職が再選した。『伊方原発等の原発をなくす県民連』推薦の
     脱原発候補を共産党と応援しなかった。愛媛県には伊方原発があるのに。

     11月18日
     選挙協力を叫ぶ人達は忘れているようだけど、2013年12月に沖縄県の仲井真知事が辺野古への移設に向けた政府の
     埋め立て申請を承認した時に、民主・海江田代表は「後押ししたい」維新・松野も「協力したい」と評価してたからね。
     http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/stt13122718290003-n1.htm
 …なので、国政選挙での選挙協力を主張す
     る時に沖縄県知事選挙を持ち出して野党と協力しろ(候補者たてるな)と共産党に言うのは、すんごく見当違いな事だと
     思います。 しかも、そもそも沖縄県知事選挙で民主・維新・みんな等は共産党等の野党と協力してないのだし。

     赤旗記事にもあるように、維・み・生が提出した『消費税増税凍結法案』は、定数削減や公務員の賃金引き下げを条件
     に消費税増税の延期を求めるもので、結局消費税増税を後押しする立場。中止ではないのだ。 先送りで再増税か条件
     付きで再増税かじゃ、庶民や中小企業は生きていけない。中止しかないよ。共産党に選挙協力をと言ってる人達は、維・
     み・生の野党3党が提出した『消費税増税凍結法案』を読んだ上で言ってるのかな?中止ではなく凍結、条件が整えば増
     税って事だよ? 先送りで消費税増税の自民党と、消費税増税凍結の野党。どちらも消費税増税を前提としてる。

     11月19日
     参院選、東京では比例票第2党になった共産党。自民31.92%、共産13.71%、みんな12.62%、公明12.22%、維新11.28%、
     民主10.40%、生活2.15%、社民2.06%の順だ。 共産党は協力しろ、候補をおろせと叫んでる人に言いたい。共産党を応
     援すればいいじゃん。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp