青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月21日。

【転送・転載大歓迎】

12・15九州電力本社に再稼働阻止の申し入れ統一総行動
http://tinyurl.com/kar88f2

=鹿児島薩摩川内(せんだい)原発再稼働反対の声をあげよう=
     九電本店電気ビル前

【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
先日、伊方原発の配管から汚染水が漏れていたという記事がありました。
ステンレスのパイプは 電気腐食に弱いのです。
金属の局部腐食のについての学術論文を見つけましたので、ご紹介します。
あんくるトム工房
原発プラント パイプの穴 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3259

 ☆電力の「小エネルギー圏」こそ福音なれ大帝国の長城を無化す
      (左門 ’14・11・21−847)
※再生可能エネルギーが好調になると、電気の買い取り価格を値上げして
邪魔しようとしている。しかし、各電力会社の配電網による支配から独立の
「小エネルギー圏」の知恵が効力を発揮し始めた。まさに、ロビンズ氏が提
唱した「電力の実民主化」である。その内に、あの日本の美しい山河を我物
顔に睥睨している高圧電線網の長城が無用の長物になる日もあろう。

★ 岩井 哲(かごしま反原発連合) さんから:
本日、第123回! 鹿児島・天文館街宣!11/21(金)午後6時〜7時!川内原発再稼働阻止!

  <ストップ!! 川内原発再稼働 >NO.35
■11/7(金)伊藤知事、「川内原発再稼働」を、「同意」の文言を回避し、「理解する」「やむを得ない」と表明!
■知事の『県民のいのち無視』の「再稼働宣言」を、われわれは断じて許さない!
11/7(金)伊藤知事の記者会見における度し難い発言の数々

   崙┐欧了兩」:エネルギー問題などの諸般の情勢を判断すると、『当分の間
  は原発を活用せざるを得ない』という意味で、『やむを得ない』ということです。
  ※「やむを得ない」の文言で、もしもの時の「言い訳」を準備する超腹黒知事!

  ◆嵌鯑餬弉茲鷲塒廖廖Ч島の大水害では、自衛隊などが動き、的確な避難を導
  きました。原発事故でもあまり心配する必要ないと思います。・・・結構時間が
 あるので、ゆっくり動けばいい。制度設計は、100万年に1回の事故を想定す
 ればいい。その時の川内は5.6テラベクレル。炉心から5.5キロの所は、毎時
  5マイクロシーベルトです。20で初めて避難ですから動く必要がない。家の中
  に居てもいい。普通の生活をしててもいい。その程度の放射能です。
   ※一知半解に数値をもてあそび、県民を死地に追いやる超トンデモ知事!

 「姶良市は11人で廃炉決議(笑い)」:原発の知識のないところが一定の結論
  を出すのは、・・・賢明なことではない。姶良市は廃炉決議をしました(笑い)。
  30匏内に11人が住んでいるからといって廃炉にするのかね?
  ※県民を「無知」と罵り、姶良の「廃炉決議」を徹底的にバカする超傲慢知事!

  ぁ嵬燭量簑蠅枠生しない」:もし福島みたいなことが起こっても、放出量は5.6テラ
  ベクレル。5.5劼里箸海蹐蓮∨荵5マイクロシーベルト。もう、命の問題なん
  か発生しないのですよね。私は、そちらの方を信じます。
   ※福島の事故から、「人命無視」しか学ばず、川内での事故は決して起こらないと信じる超おバカ知事!

  ァ峺は事業者(九電)と一体!」:原発の稼働の問題ではなく、我が国全体をどう 運営していくかだ。県段階では、県と事業者が一体となって動くしかない。
   ※「県民のいのち」を「事業者(九電)」の餌食に供して居直る超々無責任知事!

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<九電は川内原発の過酷事対策の検討をMELCORコードでも行ったのか(1)>
について報告します。

注)MELCORコードは米国原子力規制委員会/サンディア国立研究所において開
発されている過酷事故解析プログラム(信頼性が高い、日本では原子力規制委員会が
使用)

「MAAPコードは国会事故調査委員会で欠陥プログラムと厳しく指摘された」

注)MAAP コードは、米国電力研究所(EPRI)が所有する過酷事故解析プログラムで
あり、軽水炉の炉心損傷、原子炉圧力容器(RPV)破損、原子炉格納容器(PCV)破損
からコア・コンクリート反応、放射性物質の発生・移行・放出に至る事故シーケンス
全般の現象解析に使用されてきた。

2013年9月26日の青柳通信で、次のように報告しています。

『NHK「特報フロンティア」における九電技術者の驚くべき発言
< NHK「特報フロンティア」における九電技術者の事故解析コード 「MAAP」
頼み>について報告いたします。
九州電力が原子力規制委員会に提出した「玄海原発再稼動申請の為の過酷事故対策
は、事故解析コード「MAAP」のシミュレーション結果より得られた、対 策計画
である。
 しかし、事故解析コード「MAAP」は東京電力が福島第一原発の過酷事故を
シュミレーションし、実際の過酷事故の各種記録と比較して、多くのデーターと シ
ミュレーション値が一致しないと報告されたコードである。
国会事故調査委員会は国会事故調査報告書168ページで、f.東電による事故 解
析コード「MAAP」による解析の実態、を報告している。
 その最後に、「このような圧力曲線では、原子炉圧力容器や格納容器、原子炉 建
屋への放射能を含む大量の蒸気の流出現象も全く予想されない。
又、原子炉圧力容器における大量の蒸気発生も見えなくなっている。
 流体の流動は、圧力の変化、すなわち圧力の微分により示される。その変化を 平
均化してなだらかな曲線で置き換えたとき、流体の激しい変化は平均化されて 消失
してしまう。
 複雑、高価なシミュレーションコードによる予測の意味は何なのか、疑問がのこ
る。」

と報告している。
 つまり、国会事故調査委員会は事故解析コード「MAAP」は欠陥プログラム で
ないかと言っています。
 しかし、九州電力は欠陥プログラムと思われる、事故解析コード「MAAP」 で
過酷事故対策を計画し、原子力規制委員会がそれを認めるならば、原子力規制 委員
会は国会事故調査委員会の報告を無視することに成ると思われます。
 新しい航空機の開発には、昔から大型風洞による模型の流体解析が使用されてきま
した。近年はスーパーコンピューターの解析コードが使用されて、設計技術が著しく
進歩したようです。しかし今でも大型風洞による検証が行われています。
 九電技術者のやり方は、欠陥プログラムと思われる、事故解析コード 「MAA
P」のみで解析し、縮小モデルや実物大モデルでの検証を全く行わない やり方と思
われます。』

原発いらない!九州実行委員会が12月15日の九電本店交渉を取り組んでいます
が、その公開質問状の内容の一つに「九電は川内原発の過酷事対策の検討をMELC
ORコードでも行ったのか」を提案しました。

 MAAPコードは日本の電力会社が過酷事故対策のために使用してきたコードで、
そのコードが原発の安全神話を作った元凶であり、福島第一原発のあれほどの過酷事
故を引き起こした大きな原因の一つになったと思われます。

そして、国会事故調査委員会で、MAAPコードは欠陥プログラムと厳しく指摘され
ました。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
メールソフトが使えるようになっていましたので、川内(せんだい)原発の地元の記事と玄海関連の2件を紹介しておきます。
昨日の1.の「公開討論会」を伝える記事はありませんが、川内(せんだい)原発の地元のテレビの記事です。
1.「【動画】川内原発「知事同意は軽率」専門家指摘」KTS鹿児島2014年11月20日
http://news.ktstv.net/e53394.html
全文「川内原発の再稼働を巡り、伊藤知事が再稼働に同意したことに対して反原発運動を進めている市民団体は、20日、記者会見を開き「現在も審査は継続中で知事の同意は、軽
率だ」と批判しました。原子力市民委員会は、市民のためのシンクタンクとして専門家で組織し、脱原発社会に向けて提言を行ったり、原発再稼働に反対する運動などを続けていま
す。
川内原発の再稼働を巡っては、薩摩川内市と県が再稼働に同意し、現在、工事計画認可と保安規定に関して原子力規制委員会が審査を進めています。
20日、県庁で記者会見したメンバーは伊藤知事が再稼働に同意したことについて「審査は続いている段階で軽率だ」と批判し、審査自体についても「新規制基準に基づく再稼働に
ついては、技術的に問題があり、安全性も保証されていない」と主張しました。委員会では、今後も原子力規制委員会や県などに対して脱原発に向けた提言を行う考えです。」

1'.「原子力市民委「再稼働は技術的にも問題」KKB鹿児島テレビ11月20日
※この映像は次のような見出しで⇒「川内原発の再稼働に反対 技術者らが安全性を否定 」[11/20 18:33]
http://www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_detail.php?news_flg=0&param1=0&param2=0&param3=0
「年明けにも再稼働とみられる川内原発をめぐり、脱原発を目指す学者や技術者でつくる「原子力市民委員会」が川内原発は「技術的に安全は保障されていない」と指摘しました。
政府事故調査委員会の元委員や浜岡原発などで格納容器の設計に携わった技術者らがきょう会見し、耐震設計の基準となる地震の揺れ、「基準地震動」に疑問が残ると話したほか水
素爆発への対策も十分でないと指摘しました。また、事故が起きた福島第一原発の現場に立ち入れず技術的な事故原因が解明されない状況のまま、川内原発を再稼働するべきではな
いと主張しました。」

玄海原発関連、
2.「原発避難計画で市民グループが要請書」佐賀テレビ(2014/11/20 11:55)
http://www.sagatv.co.jp/news/
「原発事故が起きた際の避難計画について脱原発の市民グループは20日、「計画は実効性がない」として改めて知事の考えを問う要請書を提出しました。要請書を提出したのは脱
原発を訴える2つの市民グループです。市民グループは、今年6月にも古川知事宛てに避難計画に関する質問・要請書を提出。県から回答はあったものの、「最悪の想定をしておら
ず実効性のあるものとはいえない」と不備を指摘していました。今回は要援護者や離島の避難計画、再稼働の前提となる地元同意などについて、衆院選立候補が有力視される古川知
事の考え方を再確認するとともに、再稼働を認めないよう求めています。玄海原発裁判の会の石丸初美代表は「無責任なまま放り投げて国政に出るということで説明責任を県民
に何も果たしていない」と訴えました。」

1面トップの見出しに、
3.「解散理解できない63%」・・・・共同通信社の世論調査の結果です、
他社にも類似の記事がありました、
3’.「解散理由「納得しない」65% 朝日新聞世論調査」朝日デジタル2014年11月20日22時58分
http://www.asahi.com/articles/ASGCN5GZBGCNUZPS002.html
3”.「緊急世論調査―質問と回答〈11月19、20日実施〉」朝日デジタル2014年11月20日23時38分
http://www.asahi.com/articles/ASGCN5H2NGCNUZPS003.html
・・・原発再稼働に関する問いはありません。

5面下方に、
4.「国連科学委の福島報告」批判」
4’.◎「国連科学委報告書「信頼性低い」福島事故で専門家」西日本電子版2014年11月20日 21時26分
「世界保健機関(WHO)の元スタッフで東フィンランド大のキース・ベイバーストック博士が20日、東京の日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第1原発事故の健康
への影響について国連科学委員会がまとめた報告書は「信頼性は非常に低い」と批判した。・・・報告書について、公表の時期が遅い上、不確かなデータで被ばく推計値を算出した
にすぎず「国際機関としての責務を果たさず、内容は科学的でない」と述べ、手法に問題があるとの考えを示した。」

6面経済面に、
5.「再生エネの認定 前月比で初の減 9月末時点」西日本電子版2014年11月20日 16時52分
「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度で認定を受けた設備の累計の出力容量が9月末時点で前月比0・5%減の7198万キロワットとなり、2012年の制度開始以来初
めて減少したことが経済産業省への取材で20日、分かった。全体の大部分を占める太陽光発電で、実態がない事業者の認定を経産省が取り消したことが影響した。現行制度による
買い取りでは、認定時の価格が適用される。買い取り価格と資材価格は低下傾向にあり、買い取り価格の高いうちに認定を受け、資材価格が下がるのを待ち「時間差」で利益を増や
そうとする事業者が太陽光で多く見つかった。このため経産省は発電開始前の事業者の実態を調査し、土地やパネルの調達が証明できない647件、計182万キロワットの認
定を8月末までに取り消した。」

34面に、
6.「佐賀県知事選 島谷氏出馬へ 九大大学院教授」
・・・この新聞社のネット上には見当たりませんが、昨日類似記事が他社にありましたね、
6’.「(佐賀県・知事選)九大教授・島谷氏、佐賀県知事選出馬へ」佐賀新聞 2014年11月19日 12時00分
http://www.saga-s.co.jp/senkyo/senkyosaga/30107/126934

この新聞社のネット上にある記事、
7.「【九州電力】平成26年度 火力電源入札の応札結果について」西日本電子版2014年11月20日 11時00分
「九州電力は、出力100万キロワット規模の火力電源を導入するための入札を行い、募集を締め切った。九電と他社の計2社が応札した。落札結果は来年2月ごろの予定。」
・・・・検索すると、九電のプレスリリースのPDFデータがあります。

8.「きょうはどげな日ね?【11月21日】九電初代社長が死去(1964年)」西日本電子版2014年11月21日 03時00分
「ブロックごとの電力会社に再編された1951年に発足した九州電力。初代社長には佐藤篤二郎(とくじろう)氏が就いた。50年前のきょう、福岡市で息を引き取った。九電な
どによると、佐藤氏は1897(明治30)年生まれ。・・・・
戦後の1947年、九電の前身の九州配電社長に就き、そのまま再編後の九電初代社長として1960年まで陣頭指揮をとった。・・・
原発については、「草創期」の人物だった。・・・・
社長時代の1955年に原子力基本法が成立するなど、政府は原発導入の動きを本格化。「九州電力30年史」によると、佐藤氏も年頭あいさつで「きたるべき原子力時代のために
準備が必要」(1957年)、「もっと突っ込んだ原子力発電に取り組む」(58年)と強い意欲を示した。九電が玄海原発の建設を佐賀県と玄海町に申し入れたのは、佐藤氏死去
から4年後の1968年。佐藤氏の宣言通り、九電は積極的に原発を推進していく。皮肉と言うべきか、佐藤氏の出身は福島県である。」

今朝の被災地フクシマの福島民報紙面の放射線検査結果を伝える面には特別な記事はありませんでした。

※この新聞記事紹介は、この時間を過ぎた頃には次のフェイスブックにも毎日貼 り付けています。
※この新聞記事紹介でお気づきのことがあれば⇒ ysykf at yahoo.co.jpへ

★ たんぽぽ舎さんから:
【TMM:No2340】
┏┓
┗■1.「解散に大義はない」か?
 |  原発再稼働の是非をこそ問う選挙だ
 |  NHKが実施した世論調査結果を元に考える
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎)

○ 鹿児島県知事が川内原発の再稼働に同意すると発表した11月7日夜7時のNHKニュースでは、NHKが実施した世論調査結果を元に、どこまでを「再稼働の同意対象地域と考
えるか」を論じていた。
 その調査結果では薩摩川内市の市民さえも、再稼働合意を求める自治体の範囲について「川内原発から30キロ圏内に入るすべての自治体」と答えた人が38%と最も多く、次いで従
来どおり「薩摩川内市と鹿児島県」が17%、「国民全体」が14%、「九州地方のすべての自治体」が13%と、多くは地元自治体だけで決めるべきではないとしていた。
 「立地自治体だけ+自治体の判断は要らないとの意見」すなわち、現状のままか、国の専管事項だという意見は、合わせてもわずか23%にとどまっていた。
立地自治体さえ、四分の三が今の同意形式すら反対なのだ。

○ 全国の声は
 この調査を「周辺自治体」「福岡市」「全国」に広げて「現在の姿+自治体の判断は要らないとの意見」の数を比較すれば、それぞれ「16%」「14%」「12%」という結果だっ
た。わずかながら差があるが、ほとんど誤差範囲とも言える。なお、周辺自治体では「30キロ圏内」が最も多く、「福岡市」「全国」では、いずれも最も多かったのは「国民全体」
だった。
 国民全体と答えたのは、「全国」で35%、「九州全て」が21%と、過半数が30キロ圏を超えた同意が必要としている。これは国民投票規模の同意形成が必要としているに等しいだ
ろう。
 川内原発に限らず、どこの原発であろうと再稼働の是非は全国民か、近畿、東海、北陸といった一つの地方規模での同意がなければならないとする意見が過半数を占める。例えば
高浜原発ならば近畿地方・山陰・北陸地方から全国の範囲での合意がなければ再稼働は出来ない。選挙区割で言えば、小選挙区では全く足りず、全国かせめて比例区規模の同意が居
るということになる。

○ 再稼働で得るもの失うもの
 単なる利益で決めていいというのが「立地自治体」だけの同意、放射能災害のリスクを負う人々がみんなで決めるべきと言うのが全国規模の同意と言い換えることが出来るだろ
う。(もちろん海外への深刻な被害をもたらす可能性があるから、それでも不十分との考えも考慮に入れるべきであるが、今はそのことには触れない。)
 これまでの発想は、原発の利益も被害も最も多く受けるのは立地自治体だから、自治体の合意があれば稼働できるとするものだったが、福島の事故は前提を崩壊させた。放射能の
惨禍は合意手続きから外されていた飯館村や南相馬市を始め、多くの自治体を住民ごと「破壊」した。
 その反省から、周囲30キロ圏をUPZ(原子力災害対策重点区域)としたのだが、拡大された対象地域住民と自治体に課せられたのは防災体制の確立と「死を覚悟すること」だけ
だった。
 ひとたび原発を再稼働すれば、少なくても周囲30キロ圏の住民は「何時事故が起き、原子力災害防止法第15条に基づく避難指示」が出るかと、心労し続けなければならない。一
方、それに対する「利益」は無い。
 立地自治体にしても、利益といえるものは自治体への交付金と税収があるが、ひとたび事故が起きれば最悪の場合は双葉郡4町と同じ道を辿る。一時の利益と引き替えに失うもの
は底知れない。

○ 憲法の原則に戻れ−人格権と経済的利益は、
  相反した場合どちらを優先すべきか
 人格権と経済的利益は、相反した場合どちらを優先すべきか。明白に見えて、実際の裁判の中では往々にして「経済的利益優先」の判決が出される。原発訴訟のこれまでは、ほと
んどが「経済利益優先」だった。
 しかし3.11以後は大きく変わった。
 これまでは、事故の可能性があるとしても「人格権を侵害するほど大きな事故が起きるとは考えられない」とする国や電力の主張が受け入れられてきた。しかし福島第一原発事故
が実際に起きてしまうと、真っ向から「原発事故により失われる権利と経済的利益のどちらが優先か」が問われてしまった。こうなると言うまでもなく人格権の優位性を無視し得な
くなる。
 大飯原発差止訴訟の福井地裁判決(樋口英明裁判長2014年5月21日)は、言い換えれば日本全国の原発に下された判決なのである。

○ 総選挙は各種国民投票だ−原発再稼働の是非をこそ問う選挙に
 降ってきたような解散総選挙、誰が何の目的かは、この際問題ではない。世論調査では常に国民の多数が望む結果となる「脱原発」「集団的自衛権行使反対」「9条改憲反対」
「秘密保護法反対」これらは国民多数の声だ。現政権はそれを無視して強引に反対の政策を強行しようとしている。さらに11月16日の沖縄県知事選挙においては辺野古新基地建設反
対に多くの県民が賛成した。知事選挙が事実上の県民投票になった。
 この総選挙の大義は明らかである。これらの政策の是非について、明確に意志を示すことだ。
 それが今選挙の「大義」である。
 原発の再稼働を止めるための「選挙」にすることが出来れば、それが一番の再稼働阻止力になる。

┏┓
┗■2.首相官邸前異状なし
 |  11月14日(金)第126回首相官邸前・国会議事堂前抗議
 └──── ぐみ坂キッド(たんぽぽ舎ボランティア)

 官邸前の出来事などを報告すべきだが、いつもと変わらない首相官邸前抗議。何とも書きようもなく「首相官邸前異状なし」というところです。2012年4月に始まりずっと続いて
いるので、こういう日もあるとご容赦ください。その代わりに雑感を幾つか。
○「NO」と言える日本?
引退を表明していた元東京都知事が衆院選に出馬するらしい。かつて「NOと言える日本」というエッセイを書いたが、今や日本政府は米国に「Yes」、国民の再稼働反対には
「NO」である。でもご安心を。
「NO」と言える日本人は増えたよ。金曜日に官邸前にいけばわかるさ。
○もうひとつの9・11
 1973年9月11日、米国の後押しによる軍事クーデターで始まったピノチェトの独裁政権は1988年政権の信任継続を問う国民投票で倒された。その間15年。首相官邸前抗議はまだ3
年にならない。まだまだこれから。
○日本のピノチェト君へ
 この国を軍事・経済の強国にしようなどと考えているなら大間違い。力だけで国際社会を生き抜くのは困難だ。尊敬されない国・民族は生き残れないだろう。あなたは尊敬されて
いるかな?
あなたは国民を見くびっているだろう。騙されない、忘れない、黙っていない日本人だっている。
ほら、毎週金曜日にあなたの近くに大勢。

★ 川島 さんから:
「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡が
下記のとおりデモを行います。施行前、最後のデモになりますので
多くの方に来ていただきたいと思っています。
    --------
12月6日(土)「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡

“私たちは秘密法の施行を認めない!”6の日行動

稀代の悪法と言われた特定秘密保護法。昨年の12月6日に
強行採決され、閣議決定により1年後の今年12月10日に施行
されることになっています。昨年末の採決後も、全国で特定秘密
保護法に反対する多数の市民グループが粘り強く反対運動を続けてきました。

 「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡も声をあげ続け、
昨年12月5日のデモから1年経った今、再びこの警固公園に
戻ってきました。解散総選挙の騒ぎに乗じて、この悪法の施行から
人々の目をそらさせようとしている安倍政権に、皆でNOの声を
つきつけましょう!

14:30〜15:30 天神コア前 情宣
16:00〜17:00 デモ(警固公園出発→天神→警固公園)

主催:「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡
http://himitsuhodame.blog.fc2.com/
連絡先:090-3011−9375(脇)

【テントひろばから生まれたオリジナル曲】

編曲・歌 荒木美帆(声楽家)
http://tinyurl.com/pct2tbe

<私のフェイスブック>

●「さよなら原発!福岡」例会 12月4日(木)18時30分〜

●12・15九州電力本社に再稼働阻止の申し入れ統一総行動●
http://tinyurl.com/kar88f2

            原告総数 原告総数  総数   8706名(11/17現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp