[CML 035071] 12/9(火) Fair Finance Guide Japan ウェブサイトオープン記念セミナー

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私たちのおカネが金融機関によって、環境破壊や
人権侵害、軍需産業などに投融資されないか監視
するために、金融機関の投融資方針を「環境」、
「人権」、「労働」、「兵器」などテーマごとに
比較するウェブサイト「Fair Finance Guide」
日本版が立ち上がることとなりした。

そのウェブサイトオープン記念セミナー ご案内を
PARCの会員MLより転載させていただきます。

【以下、広報文(転送歓迎)】
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  Fair Finance Guide Japan
  ウェブサイトオープン記念セミナー
 〜投融資方針の可視化 ⇒ 金融機関の新しいCSR競争へ〜
日時:2014年12月9日(火)19:00〜21:30(18:30開場)
会場:千代田区淡路町 ワテラスコモンホール
申込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/3fc9dc36325463
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「金融CSR」「ソーシャル・ファイナンス」「社会的投資」
といったキーワードに注目が集まる中、日本でも多くの
金融機関がCSR報告書を発行するようになりました。
しかし、どの金融機関が環境や人権に配慮した方針を
掲げているのか、一般市民や預金者、投資家等
の外部のステークホルダーには分かりにくいのが現状
です。

そこで、金融機関の投融資方針を「環境」、「人権」、
「労働」、「兵器」などテーマごとに比較するウェブサイト
「Fair Finance Guide」日本版が立ち上がることとなりました。

本サイトは、金融機関の投融資方針を調査・比較し、その
結果をわかりやすく市民/預金者に提供することを通じて、
金融機関のCSRに良い競争をもたらすことを目指しています。
また、市民や預金者も、本サイトを通じて口座の預け替え
メッセージや銀行への応援メッセージを発信することができる、
参加型のツールとなっています。

2009年にオランダで生まれたこの「Fair Finance Guide
(旧名Bankwizer)」のウェブサイトには、これまでに37万人
以上のオランダ市民が訪問し、3万人以上が口座移し替え
のメッセージを発信。さらに、1万3千人が銀行に対して方針
改善に向けたメッセージや質問を直接送信。その結果、
オランダの銀行の投融資方針は、兵器産業、人権、気候変
動等のテーマにおいて、120以上もの項目で改善しました。
2014年からは、これが世界7か国を巻き込んだグローバル
な取り組みへと展開し、日本ではこの12月にウェブサイトが
オープンすることになりました。

この日本版ウェブサイトのオープンを受けて、12月9日(火)
に記念セミナーを開催いたします。ウェブサイトの詳細や
使い方をご紹介するだけでなく、オランダでこの先駆的な
取り組みをリードしてきたNGOからのゲストも迎えます。
また、CSRの専門家やNGOセクターのキーパーソンをコメン
テーターとしてお招きする予定です。懇親の時間も用意して
おりますので、ぜひこれを機会に交流を深めていただければ
と考えています。

金融CSR、ソーシャル・ファイナンス、インパクト・インベスト
メント等のフィールドに関心をお持ちの方、また人権、環境、
貧困等のイシューに関心をお持ちの皆様のご参加をお待ち
しています。

【主催】
A SEED JAPAN/「環境・持続社会」研究センター(JACSES)/
アジア太平洋資料センター(PARC) 共催

※Fair Finance Guide日本版の構築、運営、普及等に関わる
3団体の共催となります。

【日時】2014年12月9日(火)
18:30 開場
19:00〜20:25 セミナー
20:30〜21:30 懇親会

【参加費】一般:1,500円
A SEED JAPAN/JACSES/PARC会員:1,000円
※懇親会費用込です(簡単な軽食とお飲物をご用意いたします)

【会場】ワテラスコモンホール
東京都千代田区神田淡路町二丁目101番・103番・105番

地図: http://www.yasuda-re.co.jp/waterras/access/
東京メトロ 新御茶ノ水駅 徒歩約2分[約160m]
JR御茶ノ水駅 徒歩約3分[約230m]
東京メトロ 淡路町駅 徒歩約2分[約160m]
JR秋葉原駅 徒歩約6分[約440m]
都営新宿線 小川町駅 徒歩約2分[約160m]
東京メトロ 神田駅 徒歩約5分[約350m]

【プログラム(予定)】
司会:土谷和之(A SEED JAPAN)
18:30  開場 19:00 開会
19:00  開会のご挨拶

19:05  Fair Finance Guide Internationalとは?
Ted van hees氏(Oxfam Novib) ※逐次通訳予定
19:35  Fair Finance Guide Japanの紹介
田辺有輝(JACSES)
19:50  Fair Finance Guide Japanの使い方
〜ウェブサイトを活用して新しい「銀行選び」を実践しよう〜
田中滋(PARC)
20:00  Fair Finance Guide Japanに対する期待
    コメンテーター:
黒田かをり氏(CSOネットワーク)
冨永智恵美氏(生活サポート生協・東京) ほか

20:25  休憩
20:30  懇親会(60分)
21:30  終了

<お申込み>
12月8日(月)までに以下のサイトにアクセスし、必要事項を
ご記入ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3fc9dc36325463

<取材等のお問い合わせ>
国際青年環境NGO A SEED JAPAN 事務局 西島
電話:03-5366-7484 Email:info at aseed.org

※本イベントは、独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金
及びSwedish  International Development Cooperation Agencyから