[CML 035030] ブラック国家批判の作法 佐高信『ブラック国家ニッポンを撃つ』

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

檜原さん
ありがとうございます、
日本のメディアではとりあげていますか、
ほとんど目につきませんが。
 いしがき

マイケル・ブラウンの殺 害者は罪を免れるのか?「意味ありげ」な情報が漏え
いされる中 警察は暴動鎮圧の準備
<http://democracynow.jp/dailynews/14/10/29/1>

    dailynews date:  2014/10/29(水) article no.:  1 dailynews Image:  ...

> *以下は【ブラック】表現について私の知人から聞いた話です。
>
> *日本に10年ぐらい住んでいるアメリカ人(白人、男性)の活動家に最近聞いてみました。
> 彼の意見では、
> 「もし、海外で日本の【ブラック企業】というような活動家の企業批判の言葉を聞いたら、
> 人々は日本の運動は日本国内だけを見て、海外のことは視野に入っていないのだという感想をもつでしょう。
> これだけ世界が近くなっているのに海外の国々の価値観を全く気にしない姿勢だと思われるでしょう。
> アメリカ、イギリス、オーストラリア、南アフリカやその他、歴史的に人種差別問題を抱えて来た国では、
> [...]

「井の中の蛙」状態は日本の「良心派」でさえそうなのだとすると、泣けてきま
すね。

▼[CML 027219] Re: トンデモ和製英語「ブラック」はあらゆる意味で日本限定で
しか使えない
萩谷 良
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-October/027162.html

  そうです。こんな言葉をアフリカは言うまでもなく、欧米でも使ったら非難
轟々です。タコ部屋でいいのです。私は日本でも使いたくありません。
知り合いの米国人で、日本滞在歴の長いひとにBlack companyってどんなイメー
ジ?と聞いたら、黒人が経営してるの? だって。日本通のひとなんだけど、安
倍やハシゲが出て来るとテレビのチャンネル変 えちゃうから、日本の最近の世
相にややうとくなってるのかも・・・

****

トンデモ和製英語「ブラック」を使う今野晴貴・金子勝に2、3回返信ツイート
したら、今野晴貴には、いつのまにかブロックされてます(笑)。
金子勝にはまだブロックされていません。