[CML 035014] ブラック国家批判の作法 佐高信『ブラック国家ニッポンを撃つ』

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

石垣さん、こんちは。
(2014/11/17 9:14), 石垣敏夫 wrote:

> ところで米国で白人警官に殺された
> 丸腰のアフリカ系青年の件はどうなったのでしょうか、
> その後報道がないのは報道規制でしょうか、
> もし知っていたらお聞かせてください。
デモクラシー・ナウ において「マイケル・ブラウン」で検索しても、最新
ニューズは2014/10/29(水) ですが・・・

マイケル・ブラウンの殺 害者は罪を免れるのか?「意味ありげ」な情報が漏え
いされる中 警察は暴動鎮圧の準備
<http://democracynow.jp/dailynews/14/10/29/1>

    dailynews date:  2014/10/29(水) article no.:  1 dailynews Image:  ...

    ニュース

マイケル・ブラウン殺害 事件:ミズーリ州警察が武器を持たない黒人少年を射
殺したことで連日の抗議行動が展開
<http://democracynow.jp/dailynews/14/08/12/3>

    dailynews date:  2014/8/12(火) article no.:  3 dailynews Image:  ...

    ニュース

「抗議者はみんなマイケ ル・ブラウンになりえる」:州議会議員 警官の襲撃
が司法で裁かれることを求める抗議者を弁護
<http://democracynow.jp/dailynews/14/08/20/3>

    dailynews date:  2014/8/20(水) article no.:  3 dailynews Image:  ...

    ニュース

ファーガソンの10月: マイケル・ブラウン殺害の正義な裁きを求め全国的な結
集を訴える活動家たち <http://democracynow.jp/dailynews/14/10/10/2>

    dailynews date:  2014/10/10(金) article no.:  2 dailynews Image:  ...

    ニュース

米国は何かがおかしい: マイケル・ブラウンの葬儀がもたらした永続的な活動
を求める声 <http://democracynow.jp/dailynews/14/08/26/2>

    dailynews date:  2014/8/26(火) article no.:  2 dailynews Image:  ...

    ニュース

続くファーガソンの不 安:警察による煽動、依然自由の身のマイケル・ブラウ
ン殺害者 <http://democracynow.jp/dailynews/14/09/29/5>

    dailynews date:  2014/9/29(月) article no.:  5 dailynews Image:  ...

    ニュース

「 ファーガソン・オクトーバー」セントルイスで数千人がデモ 警察改革とダ
レン・ウィルソン逮捕を求める <http://democracynow.jp/dailynews/14/10/13/1>

    dailynews date:  2014/10/13(月) article no.:  1 dailynews Image:  ...

    ニュース

警察による残虐な殺害事 件: 陪審員 留置所で殺害された伝道師の家族へ歴史
的高額の賠償金を授与 <http://democracynow.jp/dailynews/14/10/17/1>

    dailynews date:  2014/10/17(金) article no.:  1 dailynews Image:  ...

    ニュース

ヒップホップのタリブ・ クウェリとローザ・クレメンテ 警官暴力への闘争の
「グラウンド・ゼロ」ファーガソンから語る
<http://democracynow.jp/dailynews/14/08/25/3>

    dailynews date:  2014/8/25(月) article no.:  3 dailynews Image:  ...

    ニュース

ミズーリ州ファーガソン に州兵派遣:警官はマイケル・ブラウンに6回発砲 遺
族による検視で判明 <http://democracynow.jp/dailynews/14/08/18/1>

    dailynews date:  2014/8/18(月) article no.:  1 dailynews Image:  ...

> [...]
> 彼の意見では、
> 「もし、海外で日本の【ブラック企業】というような活動家の企業批判の言葉を聞いたら、
> 人々は日本の運動は日本国内だけを見て、海外のことは視野に入っていないのだという感想をもつでしょう。
> これだけ世界が近くなっているのに海外の国々の価値観を全く気にしない姿勢だと思われるでしょう。
> アメリカ、イギリス、オーストラリア、南アフリカやその他、歴史的に人種差別問題を抱えて来た国では、
> 悪いもの、邪悪なものを表す意味で、運動の側の人々がブラックを使うことは考えられないことです。」というものでした。

「井の中の蛙」状態は日本の「良心派」でさえそうなのだとすると、泣けてきま
すね。

▼[CML 027219] Re: トンデモ和製英語「ブラック」はあらゆる意味で日本限定で
しか使えない
萩谷 良
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-October/027162.html

  そうです。こんな言葉をアフリカは言うまでもなく、欧米でも使ったら非難
轟々です。タコ部屋でいいのです。私は日本でも使いたくありません。
知り合いの米国人で、日本滞在歴の長いひとにBlack companyってどんなイメー
ジ?と聞いたら、黒人が経営してるの? だって。日本通のひとなんだけど、安
倍やハシゲが出て来るとテレビのチャンネル変 えちゃうから、日本の最近の世
相にややうとくなってるのかも・・・

****

トンデモ和製英語「ブラック」を使う今野晴貴・金子勝に2、3回返信ツイート
したら、今野晴貴には、いつのまにかブロックされてます(笑)。
金子勝にはまだブロックされていません。