[CML 035020] バナナになりたがる日本人 Re: ブラック国家批判の作法

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

前田さん
お世話様
なるほど白人男性のご意見ですからね、
しかし、聞く耳は持ちたいものです。
 石垣

「欧米コンプレックス・アジア(アフリカ含む)蔑視」から卒
業できていません。

*以下は【ブラック】表現について私の知人から聞いた話です。
*日本に10年ぐらい住んでいるアメリカ人(白人、男性)の活動家に最近聞いて
みました。
  彼の意見では、 「もし、海外で日本の【ブラック企業】というような活動家
の企業批判の言葉を聞いたら、 人々は日本の運動は日本国内だけを見て、海外
のことは視野に入っていないのだという感想をもつでしょう。 これだけ世界が
近くなっているのに海外の国々の価値観を全く気にしない姿勢だと思われるで
しょう。 アメリカ、イギリス、オーストラリア、南アフリカやその他、歴史的
に人種差別問題を抱えて来た国では、 悪いもの、邪悪なものを表す意味で、運
動の側の人々がブラックを使うことは考えられないことです。」というものでし
た。