[CML 035010] サンゴ 密魚か、埋め立てか

朴エルエー futeisha at gmail.com

先週のフジテレビ「新報道2001」を見ていたら、小笠原諸島周辺海域などでの中国漁船によるサンゴ密漁が深刻化しているという事でした。

サンゴ密魚は問題で中国に抗議したりして中止させなければならない、ということはわかります。
しかし、ならサンゴの埋め立ては良いのかと思ってしまうのですが。
サンゴの鍾乳石が見つかったりする沖縄の海、名護市辺野古への新基地建設によってサンゴの埋め立て後、もし自衛隊も使うのであれば全く
おかしな話のように思われます。

「新報道2001」番組で密魚阻止のために自衛隊の派遣も検討すべきである、という発言をされた方もいました(正確にはテープで撮ってい
ますので、確認しますが)。
サンゴ密魚阻止めに自衛隊を派遣、その派遣される自衛隊も使用する基地建設ではサンゴを埋め立てる、というのは...報道の解説も
探してはみたのですが、どうもわかりにくいというところです。

中国漁船のサンゴ密魚はNO
沖縄サンゴは埋め立てはOK

U~nn わからん!!