[CML 034994] Re: その歪曲の言説は「大学の自治」を否定するものにほかならない ――Re: なんといっても普通の授業

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
11月16日

東本さん

ご苦労様です。

こじつけと妄想をもとに他人を非難する東本さんの本領発揮ですね。

御用学者にひたすら媚を売ってきた東本さんの「大学の自治」なる空論に、私は
関心がありません。

現場の人間はもっとまじめに苦労しています。

それではさようなら。

> 「『大学に反権力、反権威がない』とか憤っているおかしな人」とは、昨日、
私が「今日の言葉」として紹介した辺見庸の京大学生
> 寮強制捜査問題に関してのコメントのことを言っているのでしょうが、そこで
辺見の言っている「大学に反権力、反権威がない」
> とはいまの「大学にも学生にもメディアにも」「『大学の自治』を守ろうとす
る気概がない」の謂であることはごくふつうの学力と読
> 解力のある人であるならばごくふつうに読みとることができることです。
>
> いまの「大学にも学生にもメディアにも」「『大学の自治』を守ろうとする気
概がない」と慨嘆し、憤ることは、「おかしな人」のする
> ことでしょうか?
>
> 少しばかりの「酩酊」があったとしても、まったく現役の大学の教師にあるま
じき認識です。それ以前の問題として「民主主義」を
> 標榜する一個の人、一個の「個」としての認識としてもあるまじき認識、言説
といわなければならないでしょう。

> いまの大学(とりわけ当局)から「大学の自治」を守ろうとする気概が失われ
て久しいことは以下の記事からも明らかです。

> 「従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者の植村隆氏(56)が非常勤講師
を務める北星学園大(札幌市厚別区)に脅迫状
> が届いた問題で、田村信一学長が来年度以降は植村氏を雇用しないとの考えを
学内の会議で示していたことが、関係者への
> 取材で分かった。大学側の動きに危機感を持った教授らが30日、「大学の自
治と学問の自由を考える北星有志の会」を結成。
> メンバーの教員は毎日新聞の取材に「脅迫者の要求に応じれば被害は拡大する。
踏みとどまらないといけない」と話した。」(毎
> 日新聞 2014年10月31日)
> http://mainichi.jp/select/news/20141031k0000m040172000c.html
>
> 「大学側による学外団体の立て看板(主に全学連)の撤去や、ビラ撒きの一部
禁止や規制強化に反対していた中核派活動家や、
> ノンセクト・ラジカル活動家29人が、大学職員の「学外者の立ち入りを禁止す
る」との警告を無視し、大学敷地内に侵入したため、
> 待機していた約200人の警察官により威力業務妨害・建造物侵入の容疑で逮捕
された。(略)大学側は、3月14日以前、立て看
> 板やビラで「規制粉砕」や「実力阻止」等、過激な予告があり、そのことは事
前に警察に相談しているので、それに対して警察が
> 準備しないほうが不自然だと主張している。」(wikipedia「法政大学学生運
動の一斉検挙」)
> http://26g.jp/u/1zx8mrzm
>
> しかし、上記の毎日新聞記事でも明らかなように一部(「少なくない」と言い
たいところですが)の「大学の自治」を守ろうとする大
> 学教師は「脅迫者の要求に応じれば被害は拡大する。踏みとどまらないといけ
ない」と踏ん張っています。

> 前田氏の言説は上記の「大学の自治と学問の自由を考える北星有志の会」を結
成した大学教師らを愚弄するものでもあります。

> また、「大学の自治と学問の自由」を守ろうとする教師や市民の声を「反権力・
左翼の自己満足のため」の声などと歪曲して不当
> な批判をする。その行為の意味するところは京大当局や法政大当局らの「大学
の自治」の破壊の口実を援護射撃し、擁護する
> ことにほかなりません。
>
> 愚かしい読解力と言説の限りです(少し前にもおのれの読解力のなさを人の
「誤読」のせいにして私は批判していましたが)。