[CML 034990] 明日11/17(月)朝日新聞の吉田調書報道についてのPRC見解に反論する「原発事故情報公開弁護団」記者会見@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

朝日新聞の吉田調書報道についての「朝日新聞社報道と人権委員会」(PRC)
見解に全面的に反論する記者会見が、原発事故情報公開弁護団により、明日
11月17日(月)に参議院議員会館で行われます。
以下そのご案内を転載させていただきます。
(以下転送・転載・拡散大歓迎)
みなさま

朝日新聞の吉田調書報道についてのPRC見解について会見をします。
PRC見解に対する全面的な反論をまとめました。
記者会見に出るのは河合さんと私です。
PRC見解に対する反証資料もお見せして詳しく解説します。
記者会見ですので、記者優先ですが、一般の参加もOKとしますので、みなさま
ぜひ、お出かけ下さい。

緊急記者会見のご案内
「福島原発事故・吉田調書」報道に関する
朝日新聞社報道と人権委員会(PRC)見解に対する記者会見
2014年11月15日
原発事故情報公開弁護団

11月12日、福島原発事故の政府事故調での吉田調書の報道に関し、朝日新聞
社の第三者機関「報道と人権委員会(PRC)」が、見解を公表し、朝日新聞5
月20日付朝刊「命令違反で撤退」との記事を朝日新聞社が9月11日に取り消
した件について、「報道内容に重大な誤りがあった」として記事取り消しを「妥
当」と結論づける報告を出しました。
しかし、吉田調書などの公開を求め、原発事故情報の公開を求めてきた立場から
は、このPRC見解については、重大な疑問を提起せざるをえません。
吉田所長の1F構内待機指示は、柏崎メモに明確に記載されていたし、15日朝
8時30分の本店記者会見で配布された資料にも明記されていました。そして、
東電は、この会見時には、650名の2Fへの移動の事実が判明していたに もか
かわらず、この事実を隠し、退避した社員は1F近くに待機していると発表して
いました。650名の2Fへの移動は所長の指示に明らかに反しており、だから
こそ、東電は記者会見においてこの事実を隠蔽したのだと考えられます。
吉田所長の1F内待機の指示の存在を認めながら、この指示があいまいなもので
あったかのように分析するPRC見解は、これらの客観的資料やこれと符合する
吉田調書をあえて無視し、推測にもとづいて議論を組み立てていると言わざるを
えません。
 吉田所長の1F構内待機指示を裏付ける一次資料について、記者会見の場で
配布します。
 また、河合弘之弁護士の監督作品であり、今年11月に公開したばかりの映画
「日本と原発」の うち、今回の吉田調書問題に関連する一部(約10分間)も上映
する予定です。

日 時: 11月17日(月) 12時〜13時
場 所: 参議院議員会館 B104会議室
     (地下鉄「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
主 催: 原発事故情報公開弁護団
出席者:
海渡雄一(脱原発弁護団全国連絡会共同代表、原発事故情報公開弁護団)
河合弘之(脱原発弁護団全国連絡会共同代表、映画「日本と原発」監督)
海渡双葉(原発事故情報公開弁護団)
小川隆太郎(原発事故情報公開弁護団)

記者の方以外の一般の参加も自由とします。
※通行証を配布します。

連絡先:原発事故情報公開弁護団 弁護士海渡雄一・小川隆太郎
(東京共同法律事務所:03−3341−3133)