[CML 034989] 悲しすぎる話

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp
2014年 11月 15日 (土) 19:48:51 JST


朴エルエーさん,森中です.
 
1.
>> 公園にある「野良猫に餌を与えないでください」と書かれた看板とか,動物園の猿の檻に,「餌を与えないでください」と書かれているようなものでしょうか。 <<
 
>誰が「動物園の猿」ですか?
 
野良猫とか猿と言ったのは,競争に負け食べていけなくなった人のことを言いました.90歳の老人や牧師が,見るに耐えかね善意,思いやりから食べ物を配ったのだと思います.それに対して,してはならないという条例(法律)が実際に活用されたのは,他人を救うという行為をしてもよいし,しなくてもよいという,人間の生命が他個人の意志,主体性に委ねられている点があるのではないかと私は考えました.
 
2.
>> 米国の価値観に染まっていけば,日本もフロリダと同じようになっていくのではないかと不安を覚えます。 <<
 
>なぜフロリダ州のある市がそうであれば、日本が同じようになるのですか?
 
1のような視点に立つと,日本で人の生命が他の個人の自由意志(恣意性)に委ねられてしまうようになれば,そんなの助ける必要はない,税金がもったいないという声が出てくるのではないかと思いました.
 
>住んでいても「米国の価値観」が何か実はわからないのですが、日本にいて「米国の価値観」、「これだ」とわかるものですか。
 
もちろん事実は分かりません.
しかし,人間は思考力を持つので,想像したり考えたりすることは十分できます.日本でも,「年越し派遣村」といって,NPOや労働組合,湯浅誠さんや宇都宮健児さんらが主体になって食べていけない人,住むところのない人,寒さに凍え路頭に迷った人を集めて食事を配り,大きな話題になりました.意地の悪いことをするつもりなら,詳細に法律を調べ細かい点で法律に触れるところや灰色の部分を探し出すこともできるでしょう.もし警察や政府がそれを調べ,それを盾に取って主催者を逮捕したら日本中からものすごい非難が出て内閣の支持率が急減し,おそらく倒れると思います.第一,左派も右派も財界も国会議員も政府の役人も警察も誰も,そんなことをしようと思う人はいないでしょう.
 
私の知り合いの何人かに先般のニュースを回覧しました.フロリダのことなのにすごい怒りようです.オバマはイスラム国を爆撃する暇があったら,フロリダを爆撃せよとメールを返してきた人もいました.目がくらむぐらい怒ったのでしょう.
 
米国の自由主義,個人の主体性,価値観を笑ったり見下している訳ではありません.それぞれに良さがあります.米国に関して率直にお聞きすることもあるかと思います.相互に考え,より理解を深めたいと思います.


On 2014/11/15, at 14:39, 朴エルエー wrote:

> 「クリスチャントゥデイ」、紹介された日から少し読んだりしています。
> CMLに自分が思っている事を書き指摘され、なるほどそのような見方もあるか、などと思わされるのはありますね。
> 
> >>オバマケアは成立しないのではないか <<
> 
> すでに去年暮れに申請開始。カルフォルニア州はカバード カルフォルニア。最初申請しなかった人、更新がまた16日から始まります。
> https://www.coveredca.com/
> 日程が簡単に書かれています。
> https://www.healthcare.gov/quick-guide/dates-and-deadlines/
> 
> 憲法25条、なるほどそうですか。憲法25条で「日本国民」の皆さん最低限の生活はきちんと面倒見られているわけですね。
> そうでなくてはね、「日本人の誰もが」であれば。
> 
> 森中さん、わからない点が多くありますので
> 
> 1.
> >> 公園にある「野良猫に餌を与えないでください」と書かれた看板とか,動物園の猿の檻に,「餌を与えないでください」と書かれているような
> ものでしょうか。 <<
> 
> 誰が「動物園の猿」ですか?
> 
> 2.
> >> 米国の価値観に染まっていけば,日本もフロリダと同じようになっていくのではないかと不安を覚えます。 <<
> 
> 「炊き出し」する牧師のような人が日本にも現れるとなると不安になる?
> それとも
> するなら一般住宅との距離を置いて「炊き出し」をしなさい、という条例が日本にも成立し始めるとすると不安になる?
> なぜフロリダ州のある市がそうであれば、日本が同じようになるのですか?
> 住んでいても「米国の価値観」が何か実はわからないのですが、日本にいて「米国の価値観」、「これだ」とわかるものですか。
> 例えばカルフォルニア州はヒスパニック(メキシコ、ニカラグア、ガテマラ…など)が白人より多い、他に中東系、アフリカ系、アジア系... などが隣の
> 家に住む、職場もというような事が当たり前の国ですが。こちらが聞きたいくらいなのですが。
> 優越した「日本の価値観」でも聞きたいところです。



CML メーリングリストの案内