青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月15日。
<つづき>
原発立地地域、
28.「原発の今後に地元複雑 高浜1号機、きょう運転40年」福井新聞2014
年11月14日
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20141114/CK2014111402000014.html
「関西電力高浜原発1号機(高浜町、八二・六万キロワット)は十四日、運転開
始から四十年を迎える。東日本大震災後に改正された原子炉等規制法では、四十
年超の老朽原発を延命するには、原子炉容器などへの特別点検が義務付けられて
いる。運転延長への分かれ目。節目となる誕生日を住民は複雑な思いで見つめる。
 高浜原発が立地する人口約一万人の高浜町。昨年度の歳入約九十二億円のうち
48%が原発関連収入だった。高浜1号機が廃炉になれば、電源三法交付金と固
定資産税の五億〜十億円が消える。・・・・」

原発施設、
29.「(新潟県)柏崎原発、断層見極めへ調査追加」新潟日報2014/11/14 10:13
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20141114145506.html
「柏崎刈羽原発の横村忠幸所長は13日、敷地内外で行っている追加の断層調査に
ついて、さらに数本分のボーリング調査を行う意向を定例会見で示した。追加す
るのは刈羽村寺尾付近で、地層のずれが地滑りなのか地震によるものなのか、長
年議論となっている。横村所長は「白黒はっきりさせることが狙いで、できる限
りデータを取りたい」と目的を話した。・・・」

30.「<大間原発>安全審査、長期化の可能性」河北新報2014年11月14日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201411/20141114_23016.html
「電源開発(Jパワー)が2021年度の運転開始を目指すとした大間原発(青
森県大間町)。全炉心でプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使え
る世界初の設計だけに、原子力規制委員会の安全審査にかかる期間が読み切れな
い上、核燃料サイクル政策の行方にも影響される。13日の地元への説明で稼働
に向けた一歩を踏み出したことになるが、先行きは不透明だ。・・・・」
・・・・昨日、23.の関連記事。

30’.●「青森・大間原発:21年度稼働 北海道・函館市長、強く反発 「従
来基準でたらめ」」毎日新聞 2014年11月14日 中部朝刊
http://mainichi.jp/area/news/20141114ddq041040007000c.html
「・・・・・建設差し止めを求めて係争中の函館市は「従来の基準はでたらめ
だったことが分かった」と強く反発した。大間町と青森県には同社の北村雅良社
長が訪問。函館市には浦島彰人常務らが説明に訪れた。・・・・函館市の工藤寿
樹市長は、同社の説明後に記者会見し「今の基準に合うよう変えたというが、何
を今更と言うほかない」と述べた。また津軽海峡は国際海峡のため外国船が頻繁
に通過すると指摘。「テロ対策として占拠される場合を想定していない」と批判
した。・・・」

31.「「プルサーマル」実施を延期=原発再稼働遅れで―八木電事連会長」時
事通信?11月14日(金)19時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000160-jij-bus_all
「14日の記者会見で、使用済み核燃料を再処理して製造したウラン・プルトニウ
ム混合酸化物(MOX)燃料を原発に使用する「プルサーマル計画」の実施を延期
する意向を明らかにした。電力業界は2015年度までに16〜18基の原発で使用を予
定しているが、その前提となる原発の再稼働が進んでいない。八木会長は「時期
は今後再検討する必要がある」と指摘した。
?電力業界は当初、プルサーマルの開始時期を「10年度まで」としていたが、09
年に「15年度まで」に延期した。ただ、八木会長は「資源の有効活用の観点か
ら、プルサーマルを含む核燃料サイクルの重要性は変わっていない」と語り、計
画は引き続き推進する考えを示した。」

31’.「プルサーマル計画先送り 原発再稼働見通せず、電事連」西日本電子
版2014年11月15日 03時00分 更新
「・・・プルサーマル計画は、国が方針を決めて電事連が実施目標を決めてい
る。1997年の当初計画では2010年度を目標としていたが、立地地域の理
解が得られないため、09年6月に5年間延期を決定。同年12月に九州電力玄
海原発3号機(佐賀県玄海町)で国内で初めて実施され、11年3月の東京電力
福島第1原発の事故までに計4基に増えていた。・・・・」

電力、
32.「原発 国民負担続く 電力会社を優遇、収益保証」東京新聞2014年11月
14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014111402000126.html
「経済産業省は十三日、原子力政策について話し合う有識者会議「原子力小委員
会」で、今後の議論の方向性を示す「中間整理」の素案を提示した。原発を持つ
電力会社の収益を保証したり、廃炉にする場合の損失計上についての優遇策など
を盛り込んだ。・・・・・
委員を務める吉岡斉(ひとし)九州大教授は「事故前の原子力政策と九割変わっ
ていない」と批判した。」

33.「(滋賀県)7〜9月の電力使用量14・5%減 2010年比」中日新
聞2014年11月14日
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20141114/CK2014111402000024.html
「県は7〜9月の県内の節電実績をまとめ、同期間の電力使用量は福島第1原発
事故前の2010年と比べて14.5%減だったと発表した。8月後半から9月
が涼しかった側面はあるものの、温暖化対策課は「省エネ型のライフスタイルが
定着してきた」と分析している。・・・・・・・
家庭での電力消費を抑制するため七、八月の平日に琵琶湖博物館など四つの文化
施設を無料開放した「クールライフキャンペーン」は昨年より七百十人多い二万
八千五百十一人が利用。県庁本庁舎など県関連施設の電力使用量は27・
7〜2・1%減だった。」

国会、
34.「原発輸出推進に反対 原子力損害補償 条約・法案は可決」しんぶん赤
旗11月14日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-14/2014111404_01_1.html
「衆院本会議は13日、原子力損害の補完的補償条約(CSC)と、同条約のた
めの原子力損害賠償資金補助法案など2法案を賛成多数で可決しました。日本共
産党、みんな、生活、社民の各党は反対しました。・・・」

35.「参院原子力特委 核燃処理 再稼働路線やめよ 井上氏「安全神話に不
信感」」しんぶん赤旗11月14日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-14/2014111404_03_1.html
「・・井上氏は、再稼働で発生する高レベル放射性廃棄物の地層処分に国が候補
地を示す方法に変えるというが、安全神話に反省もなく再稼働を進める国に国民
は不信を持っており、住民合意など得られないと強調。使用済み核燃料を増やし
続ける再稼働はやめるべきだと強く求めました。・・・・・・」

参考記事、
36.「朝日、木村社長が引責辞任=後任に渡辺氏−従軍慰安婦や「吉田調書」
報道で」時事通信2014/11/14-17:04
「朝日新聞社は14日、東京電力福島第1原発事故をめぐる「吉田調書」報道や
従軍慰安婦問題の記事を取り消した問題で、木村伊量社長が来月5日付で引責辞
任し、後任に渡辺雅隆取締役が就くと発表した。・・・・」

37.「震災や支援活動どう描く? 奥州市で吉田戦車さんらフォーラム「マン
ガだから理解できることも」 /岩手」毎日新聞 2014年11月14日 地方版
http://mainichi.jp/feature/news/20141114ddlk03040002000c.html
「奥州市水沢区出身の吉田戦車さんらマンガ家5人が東日本大震災やその支援活
動をマンガにどう描くかを探るフォーラム「マンガと震災」(もりおか復興支援
センター主催)が盛岡市で開かれた。・・・
原発事故などを題材にしている鈴木みそさんは「シーベルトやベクレルなど難し
い言葉が多いが、マンガでシンプルに表現して理解できることもある。震災直後
は描けないことも多かったが、マンガにできる時期になってきた」と語っ
た。・・・」

38.「(プロメテウスの罠)漫画いちえふ:9 ダントツの新人賞」朝日デジ
タル2014年11月14日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S11454243.html?iref=comtop_list_ren_n12
「◇No.1096 2013年5月末で締め切った講談社の漫画雑誌「モーニ
ング」の新人賞には、全323作品の応募があった。竜田一人(49)が福島第
一原発での体験を描いた「いちえふ 福島第一原子力発電所案内記」も、この中
に含まれていた。モーニング編集部の篠原健一郎(32)が竜田から持ち込みを
受けた後、応募箱に入れていた。・・・
「いちえふ」は、26本までに絞った1次選考を通過。それをすべての編集者が
審査した2次選考でも、ダントツの高評価を得た。・・・・
10月。受賞の発表後、竜田は母親に掲載誌を渡して1Fで働いていたことを明
かした。その直前、放射線についても説明した。無用な心配をさせない配慮だっ
た。息子の唐突な告白に、母親はきょとんとした様子だった。「それで、これか
らどうするの?」竜田は答えた。「連載になるかもしれない。そしたらまた描く
よ」」

39.「横須賀市)(核リポート)避難計画 危ぶむ地元、鈍い国 支局長・前
田基行」朝日デジタル2014年11月14日14時40分
http://www.asahi.com/articles/ASGBZ7W4CGBZPTIL02J.html
「■原子力空母のマチ:3 福島の原発事故では避難マニュアルがあっても、マ
ニュアル通りにいかなかった。しかし、横須賀市にはそのマニュアルさえもな
かった。・・・
横須賀市に原子力潜水艦に加え、原子力空母の寄港が続いた1996年、澤田秀
男さん(81)は当時の横須賀市長として、東京の科学技術庁(現文部科学省)
に足を運んだ。事故が起きて放射能が漏れても、市には事故対策のマニュアルが
ない。「国がつくってほしい」と要請するためだ。・・・・」
・・・・11月13日の22.の関連記事です。

40.「(時時刻刻)延命と新設、原発回帰」朝日デジタル2014年11月14日05時00分
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11454328.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11454328
長い記事「新設原発の完成と老朽原発の延命を目指す手続きが動き出そうとして
いる。・・・・
 来年7月に申請期限がくる日本原子力発電敦賀1号機(福井県敦賀市)、中国
電力島根1号機(松江市)、九州電力玄海1号機(佐賀県玄海町)の3基も発電
能力は小さい。政府は、古くて小さい原発の廃炉を後押しすることで、比較的新
しい原発の再稼働への世論の反発を抑えたい考えだ。
 廃炉には中型炉で1基あたり500億円前後の費用がかかるうえ、原発の資産
価値がゼロになり、一度に巨額の損失が発生する課題もある。政府は月内にも電
力会社向けに会計処理のルールの見直しを始める。原発の立地自治体が廃炉を受
け入れやすいよう、財政的な支援策も検討している。各社はこうした国の対策も
見極めて、年明けにも廃炉にするかどうかを判断する見通し。」

西日本新聞朝刊紙面では、
3面左上に、31’.、そのすぐ下に、
41.「除染廃棄物輸送基本計画発表 環境省 中間貯蔵施設で」
37面に、36.の類似記事。

※この新聞記事紹介は、この時間を過ぎた頃には次のフェイスブックにも毎日貼
り付けています。
※この新聞記事紹介でお気づきのことがあれば⇒ ysykf at yahoo.co.jpへ

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2334】
┏┓
┗■1.原点としての3・11 あくまで東電の責任追及を
 │ 福島の「終わりなき惨劇」を見失わず、再稼働阻止へ
 └──── 岩本慎三郎(東電本店まえ抗議実行委員、テントひろば)

 10月下旬の福島県知事選で前副知事が圧勝した。自公民、さらに社民党も相
乗りする候補の勝利で、福1事故後初めての知事選であるにもかかわらず、原
発問題は全く争点にならず、投票率も50%以下、寒々とした選挙に終わった。
もうあの3・11事故など過去のものとして完全に忘れ去られたかのような選
挙結果だった。
 だが福島は、3年半以上たったいまも、諦めることも、絶望することも許さ
れない厳しい現実のなかにある。汚染水は流れ続け、廃炉への道は全く見えず、
中間貯蔵施設という名の核廃棄物の最終処分場が押し付けられ、そしていまも
13万人もの県民が避難生活を強いられている。にもかかわらずこの知事選の無
残な結果は、福島県の人々は、原発事故の放射能汚染の最も深刻な被害を受け
ているからこそ、最も声を上げにくいということを示している。与野党を問わ
ず、ほとんどの政党がそれに押し流され、結局何のことはない、安倍政権・経
産省の原発再稼働路線の露払いのような役割を演じているのだ。
 しかし福島の「終わりなき惨劇」を見失い、忘れ去ったところに、再稼働阻
止もなければ、脱原発の道もない。そして福島からの必死の闘いのニュースが
いまも伝わっている。先日、福島地裁は、川俣町で焼身自殺した主婦の遺族に
4千数百万円の損害賠償を東電は支払えという判決を出した。福島原発告訴団
の東電役員の告発に対し、東京地検は起訴・不起訴の判断を3ヵ月延ばした。
司法も大きく動揺している。
 福島を忘れたところで、鹿児島県・川内を突破口とする原発再稼働路線と有
効に闘うことはできない。福島問題は、日本全体の問題であり、全世界が注目
している問題であり、福島県民だけに押し付けられる問題などではない。東京
からも、福島の闘う人々と連帯し、東電に対する闘いを引き続き、粘り強く、
さらに強化しよう。

(メルマガ編集部より)
 ★12月3日(水)17時〜18時 東電本店まえ合同抗議行動[第14回]を
  行います。ご参加ください。(呼びかけ:たんぽぽ舎、経産省前テント
  (問合せ:たんぽぽ舎 TEL 03-3238-9035)

 ★同日17時半〜18時半、有楽町ビル前で、九州電力東京支店申入れ・
  抗議行動「川内原発 動かすな」が行われます。
  (問合せ:再稼働阻止全国ネット TEL 070-6650-5549)

┏┓
┗■2.先週5日(水)〜7日(金) 再稼働推進を決めた鹿児島県本会議
 │ 傍聴席で掲げられた「再稼働NO」の紙と、もうひとつの紛糾騒動!
 │ 「白杖はぼくの目であり、からだの一部です。」
 └────(官邸まえ金曜行動参加者 西堂いづみ)

「つえ」を持って議場に入れない規則がある鹿児島県議会の人権意識の低さに
(@_@;)―

 12月5日、鹿児島県臨時本会議の傍聴席に着席するや県職員が「杖をお預か
りします」と同席の私の連れ合いT(視覚障がい者)に言いに来た!
 言いがかりにしか聞こえず予想だにしていない事を突然言われた瞬間に逆上
してしまった私は「これは杖でなくて白杖だ!!」と反撃した。続いて間髪いれ
ずに周りの熱血漢たちからも「白杖は体の一部だ」「どこにそんな事が書いて
ある」「みせろ」と声が上がり傍聴席の一部が騒然となりました。それ以上の
騒ぎを避けようとその職員の上司と思しき人が「まあまあここは」と制止に入
り、この場では白杖を預からないで良いという指示を素振りで職員にしたよう
に思います。
 私たちは「杖を預かる」という規則を退室後に見せて貰うという約束を取り
つけてその場は納まりました。
 本会議の傍聴を終えて私たちは議場の隣の小さな控え室で先刻の県職員から、
書いてあるいう文章を見せてもらい、中の一人が大きな声で読み上げて確認し
ました。私たちの後から退室してくる人たちも交え、小さな部屋で怒号が再燃。
 私は抗議の手を緩めることなく「これは杖ではない!なんというものか言っ
てみろ!」と顔色を失っている職員に詰問を続けました。そして最後に「人権
意識の低さに呆れて物が言えない!謝れ!!」というと先ほどの上司が頭を下
げましたが、全盲のTには見えないことでした。

果たしてその文章とは

◇鹿児島県議会傍聴規則
 第6条 次の各号に該当する者は,傍聴席に入ることはできない。
 (1) 銃器刀剣類その他,人に危害を加えるおそれのある物を携帯している者
 (2) かさ,つえ,旗,のぼり,標識,びら,看板等の類を携帯している者
 以降、(3)〜(6)まで項目が続く。
(https://www.pref.kagoshima.jp/reiki/reiki_honbun/q7010300001.html)

いったい、白杖(※)がしこみ杖にでもなっているというのか?
鹿児島県は障害者自立支援法(現・障害者総合支援法)を知らいでか!
 翌日6日にTは、毎日新聞からインタビュー(※)を受けました。白杖はあ
なたにとってなんですか?など何点かの質問にこう答えました。
「白杖は僕にとっての目です」「職員が僕から離れていたので何が何だかわか
らなかった」と。それと同時に、続くTの返答には私も苦笑してしまい、猛省
しました。「周りがワア〜ワア〜言っていて、どうしていけないのか、僕が質
問する隙間がなかった」と。

 記者からの情報によると鹿児島県では2012年3月に「障害のある人もない人
も共に生きる鹿児島づくり条例」が制定されたということだ。
(http://www.pref.kagoshima.jp/ae07/kenko-fukushi/syogai-syakai/
gyakutaiboushi/sabetsukaishou/jourei.html)

 帰宅後に西日本新聞からも取材の電話がありました。Tは、「障害者権利条
約(2006年国連で批准)を知らないのでしょうか?」と話したようです。
 私はあまりの理不尽さに冷静を欠いてTの事を気づかえなかったことと、足
の不自由な方たちのための「つえ」について抗議ができなかった事の反省をし
ていると話をすると、記者から「実は以前に傍聴する足の不自由な方の杖を預
けさせられた事があるんです」という話を聞かされて「え〜〜?え〜〜!
え〜!!」を100回言っても気が収まらないと答えました。因みに視覚障がい
者が議会の傍聴をしたのはTが初めてだそうです。
 「原発の稼働は憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきもの」
と断じた福井地裁の大飯原発運転差止請求事件判決が5月に出されたにもかか
わらず、「命」を大切にすることを最優先させず再稼働を「やむを得ず決定し
た」という知事の気になる発言の裏には、手続きさえ踏めば事が運ぶとする
「命の重さ」と同等である基本的人権意識のかけらも無い精神構造の風土が鹿
児島県議会にあるのだと言える。
 であるとしたら2012年に制定された「障害者ともに生きる条例(略記)」も
手続きを踏んだだけの内容空疎な条例の制定だったと云わざるを得まい。
 後からTから聞いた話によると、6日の原子力安全対策等特別委員会の傍聴
席の受付口で「つえ」を預かると云った職員がTに一言「申し訳ありませんで
した」と謝ったそうです。しかし、いち職員に謝られて済む問題ではないこと
は言うまでもありません。民主主義とは何か?と言う以前の問題であります。
それぞれの地元でこの問題がどうなっているのか調べて欲しいと思いました。

(メルマガ編集部より 参考情報)
 ※白杖 読み:はくじょう。
 14日の毎日新聞[鹿児島版]は↓↓こちらのリンクから。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20141114ddlk46010344000c.html
 鹿児島県議会の傍聴規則はさておき、他県・自治体の傍聴規則をいくつか見
 てみると、議長の許可を得るという断りはあるものの、「歩行補助のため
 つえを携帯することができる」「歩行補助のためのつえは、危険物から除外
 される」と記載されています。衆議院・参議院でも同様。歩行補助のための
 つえの携帯でさえも禁止してしまう鹿児島県議会。
 あなたの町の議会は大丈夫かな?

┏┓
┗■3.南海トラフで東京の超高層ビルが5メートル揺れる?
 │ 長周期表面波の恐怖
 │ 「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その76
 └──── 島村英紀(地震学者)

 ちょうど10年前の新潟県中越地震(マグニチュード(M)6.8)の被害は地元
だけではなかった。ほとんどが震度3だった東京でも、思いもかけなかった
「被害」が出て青くなった関係者がいた。
 港区にある54階建ての超高層ビルのエレベーターを吊っているメインワイ
ヤーが切れてしまったのだ。鋼鉄製のワイヤロープは直径1センチもある。幸
い、エレベーターは非常ブレーキで止まって、大事故にはならなくてすんだ。
 Mは7にも満たず、距離は250キロも離れた地震でこの「被害」。

 地震学的にはこの高層ビルを予想外に揺らせたのは「長周期表面波」という
ゆっくり揺れる地震波だ。ほかの地震波が地球の内部を伝わってくるのと違っ
て、これは地球の表面だけを伝わる。
 普通の地震波は距離が増えると距離の3乗で小さくなっていく。これとちが
って「表面波」は距離の2乗でしか小さくならない。つまり遠くに行っても普
通の地震波ほどは弱くならないのだ。
 この長周期表面波に注目していた地震学者かいた。岐阜大学のM先生は30年
以上も前からこの地震波が超高層ビルに及ぼす影響の観測を企てていた。
 日本で超高層ビルが建てられるようになったのは1964年。建物の高さが31
メートルまでという建築規制が撤廃されたのだ。
 東京のあちこちで建てられ始めた超高層ビルの上と下に地震計を置かせてほ
しいとM先生はあちこち交渉した。だがビルの所有者は地震計を置くのを嫌が
り、ようやく新宿の超高層ビルで「ビル名は決して出さない」という約束で置
かせてもらった。

 そして1984年、長野県西部地震(M6.8)が起きた。最上階では地階の20倍
以上も揺れ、しかも揺れが長く続くことが初めてわかった。
 東日本大震災(2011年)のときには大阪府咲洲(さきしま)庁舎(旧WTCビ
ル、55階建)で天井が落ちたり床に亀裂が入り防火戸が破損するなど360ヶ所
もが損傷した。エレベーター4基に5人が5時間近く閉じこめられた。エレ
ベーターを支えるワイヤロープがからまって翌日にも8基が復旧しなかった。
震源から800キロも離れたところだ。
 恐れられている南海トラフ地震が起きたときには東京の高層ビルの上部は振
幅5メートルもの揺れになると予想している科学者もいる。そんなに揺れたら、
ビルそのものは倒壊しなくても中にいる人々はコピー機やロッカーなど重い家
具につぶされてしまうだろう。
 超高層ビルには限らない。巨大な石油タンクや、長大な橋、新幹線の土木構
造物など、振動の固有周期が長い建造物はどれも強い長周期表面波の洗礼を受
けたことがない。
 最近はようやく対策がとられ始めている。しかし対症療法的なものだ。そも
そものビルの設計のときにどのくらいの地震波が来るか知らないまま、ゼネコ
ンや工学者たちが設計しているのは、地震学者として、とても心配なことなの
である。                (11月7日『夕刊フジ』より)

┏┓
┗■4.新聞から
 └────

◆再稼働同意手続き 「川内」前例化を懸念 「地元」範囲拡大 強まる声
 (11月12日 東京新聞より)

 原発の再稼働に事実上同意が必要になる「地元」の範囲について、政府は立
地する鹿児島県と薩摩川内市に限定した九州電力川内原発をモデルにしたい考
えだ。しかし福島の事故では被害が広域化したため、範囲拡大を求める周辺自
治体の声も強まっており、今後の再稼働の同意手続きは難航する局面もありそ
うだ。

★ 内富一 さんから:
宮崎駿さん、新基地反対にメッセージ
「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」:
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234504-storytopic-1.html

2014年11月14日

宮崎駿氏が辺野古新基地建設に反対する県民の運動に寄せたメッセージ

       宮崎駿監督

 オスプレイ配備撤去と辺野古新基地建設に反対する県民の運動に賛同する県外
著名人の声を集めている仲里利信元県議会議長らが13日、賛同者に名を連ねて
いる映画監督の宮崎駿さんのメッセージを公表した。宮崎さんは「沖縄の非武装
地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」との直筆文を寄せた。

 宮崎さんは8日、卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名
誉賞を受賞するなど、アニメ映画の監督として世界的な知名度がある。

 著名人のメッセージを集めているのは仲里氏のほか桜井国俊元沖縄大学長、
ジャーナリストの由井晶子氏、屋富祖建樹元琉大教授、日本科学者会議会員の屋
富祖昌子氏。宮崎さんのメッセージは4日に届いた。

 仲里氏らは10月29日から県外の著名人ら約460人にはがきを送り、新基
地建設反対への支援を求めた。県庁で実施した記者会見では返送された賛同のは
がきが89人になったことも報告した。

<私のフェイスブック>

●「さよなら原発!福岡」例会 12月4日(木)18時30分〜

            原告総数 原告総数  総数  8680名(11/5現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp