[CML 034954] 【11月15日(土)】第91回市民憲法講座「日米ガイドライン再改定が狙うもの ~集団的自衛権と日米安保の行方」お話:飯島滋明さん

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第91回市民憲法講座
日米ガイドライン再改定が狙うもの ~集団的自衛権と日米安保の行方

お話:飯島滋明さん
  (名古屋学院大学准教授・憲法学)

日米両政府は「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」再改定に向けた中間報告をまとめました。
集団的自衛権行使容認の閣議決定を「適切に反映し日米同盟を強化する」という内容を明記し、
現行ガイドラインで定めた「周辺事態」を削除するなど、軍事的活動の範囲を地球規模に拡大させる内容となっています。
また特定秘密保護法の12月施行が閣議決定され、来年には「集団的自衛権」に関連する法案の審議も始められ
ようとしています。今回の講座ではこの改定ガイドラインの内容と問題点について飯島滋明さんに解説していただきます。
ぜひご参加下さい。

日 時:2014年11月15日(土) 6時半開始
場 所:文京シビックセンター会議室4階A
     ご注意:いつもの文京区民センターではありません。
参加費:800円

主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会
TEL 03-3221-4668
FAX 03-3221-2558