[CML 034946] 悲しすぎる話

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

朴エルエーさん,森中です.

何となく分かります.公園にある「野良猫に餌を与えないでください」と書かれた看板とか,動物園の猿の檻に,「餌を与えないでください」と書かれているようなものでしょうか.

日本では,富めるものも貧しいものもみな同じ一人の人間であり,誰もに生きる権利があると公然と認めています.これは左翼,右翼の区別なく日本人の誰もが昔から当たり前に思っていることです.
ところが米国では異なります.生活の糧を得る競争をして,競争に負けたものは糧が得られないのだから当然死ぬ訳です.けれども人間には慈しみの心があります.キリスト教の教えもあります.だから競争に負け食えなくなった人を救おうとします.しかしそれはあくまで自由意思,自分が救いたいと思う範囲です.だから寄付とかチャリティーになります.誰も義務とは考えません.つまり,気が進まなければ強制されてまで助ける必要はないのです.だからこのような法律や条例が生まれ易く,受け入れられ易いのだと思います.

日本は違います.個人の自由意志ではなく義務です.敗戦時,現在の平和憲法(日本国憲法)案が米国から提案された時,第25条(生存権)は含まれていませんでした.当たり前です.米国は競争に負けたものも含め全員が生きる権利があるなどとは認めていないのだから.それゆえ日本人は米国とは異なる日本固有の伝統があると言って,この条項をわざわざ加えたのです.日本と米国は,”人間の生存”という最も基本的な点において価値観を共有しないのです.

日本の生存に対する考え方から生まれた一つの具象が,国民皆保険です.当然ながらオバマはそれを知っているのでしょう.だからオバマケアを進めたのだと思います.しかし,今度の中間選挙で共和党が圧勝しました.オバマケアは成立しないのではないか,逆に日本で親米国派が強くなり米国の価値観に染まっていけば,日本もフロリダと同じようになっていくのではないかと不安を覚えます.