[CML 034945] Re: 悲しすぎる話

朴エルエー futeisha at gmail.com

>11月6日 クリスチャントゥデイ

90歳男性と牧師2人、ホームレスに食事与え逮捕 <

この報道全く知りませんでした。
サーチでみるとかなり報道されていました。このニュース全国的になってきているようです。

(動画は少し待つとでます。)
http://www.washingtonpost.com/news/morning-mix/wp/2014/11/05/fort-lauderdale-cracks-down-on-feeding-homeless-in-public-arrests-90-year-old-man/

http://www.huffingtonpost.com/2014/11/10/russell-brand-homelessnes_n_6134544.html?utm_hp_ref=celebrity&ir=Celebrity

http://www.fox8live.com/story/27287473/police-arrest-fl-man-90-for-feeding-homeless

日本語記事は逮捕理由が十分ではないようですがきちんとまとめられた記事だと思います。

記事はこう書かれています。
憲法違反判決が下り、アボット氏は勝訴した。しかし、先週同市で施行された新しい条例によって、炊き出し所は居住地から最低500
フィート(約152メートル)離さなければならないことと、1ブロックにつき1つまでしか作れないという制限を受けた。<<

私の解釈は

「海岸」とあるように場所はマイアミという都市と接する海岸の町。
以前牧師は海岸で炊き出しをしていたが「食事を与えることを禁止した」条例に反するとされ逮捕された。しかし裁判では市に勝訴。
憲法争いがあったのかについては地元の報道に書かれていませんので、わかりません。
(この為か、新条例が通過した)
今回はこの「新しい条例」違反
「先週同市で施行された新しい条例」( = に近い ) 炊き出しは居住地(一般住宅)から152m 以内ではダメ。「1ブロック」というのは
またお互いの炊き出し場所も 152m 以上なければならない、という事のようで、また(報道は「反ホームレス法」という表現)条例が4対1で
通過していたようです。

同じような条例があるのはフロリダ州11市、フォルニアニア州10市が他の州と比較すると特に多いようです。
これは多分気候と関係するものと想像されます。
ホームレスに食事を配給してはいけない、困っているホームレス達に炊き出しをすると罪になりますよ、(これはすでに違反判断)ということではない
ようです。確か、ロス市でも数年前に条例が通過したと思います。多分レストランの近くは禁止していたかと思います。公共の場所では距離を置きな
さい、ということではないでしょうか。しかしこの牧師ふたりはそれでもクリスチャンとして放ってはおれないという事のようです。

1979年に奥さんと二人で自分のお金で初め、90歳になっても困っている人達が見の前にいるからだからと逮捕でも何でもこい!というのだから、
いずれにしろ偉いものですが、一般住宅から少し離れなさい、という条例もわかるような気がします。