[CML 034930] PARC新作DVD『もっと!フェアトレード―世界につながる私たちの暮らし』のご案内

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますNPOのアジア太平洋資料センター(PARC)では、
さまざまな社会問題を扱うDVDを制作・発売してきましたが、この度、
先に制作・発売した『ブラックバイトに負けない!―クイズで学ぶしごとの
ルール』http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/blackbaito.htmlに引き続き、
新作DVD 『もっと!フェアトレード―世界につながる私たちの暮らし』
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/fairtrade.html を制作・発売しました。
なおPARCの姉妹団体のNPOパルシック(PARCIC)では、東ティモールと
スリランカでフェアトレード活動を行っています。
そのPARC新作DVDのご案内を以下、転載させていただきます。
(以下、転載・転送大歓迎!)

◆◆
◆     PARC新作DVD リリース!
 『もっと!フェアトレード―世界につながる私たちの暮らし』 ◆
  http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/fairtrade.html  ◆
                             ◆◆

フェアトレード――。途上国でつくられた製品を適正な価格で取引することで、
貧困に苦しむ生産者の自立を支える取り組みです。「強い者」に有利な自由貿易
をフェア(公正)なものに変えていく運動でもあります。
日本でフェアトレードが始まって約40年。コーヒーや紅茶、チョコレート、雑
貨、衣料品などフェアトレード製品が増えてきた一方、新たな課題も見えてきま
した。この作品では、日本の実践者や研究者に活動の成果と課題を聞き、世界の
貿易と私たちの暮らしのつながり、生産者にとってのフェアトレードの意義を考
えます。
フェアトレードをもっともっと身近に感じ、消費者として、市民として、地域
の住民の一人として、できることを始めてみませんか?

○DVD/33分
○本体8,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)
※商品の発送は11月21日以降となります。

○作品に登場する方々(敬称略)○
 井上礼子 /NPO法人 パルシック
 勝井裕美 /NPO法人 シャプラニール
 サフィア・ミニー /ピープル・ツリー
 胤森なお子 /ピープル・ツリー
 土屋 春代 /ネパリ・バザーロ
 中島 佳織 /NPO法人 フェアトレード・ラベル・ジャパン
 長谷川 輝美/ウィメンズショップ パッチワーク
 吉澤 真満子 /NPO法人 APLA
 神田 浩史 /フェアトレードタウン垂井推進委員会
 山本 純一 /慶應義塾大学教授
 長坂 寿久 /拓殖大学客員教授
 渡辺 龍也 /東京経済大学教授

○監修:渡辺龍也(東京経済大学教授/日本フェアトレード・フォーラム監事)
○取材協力
NPO法人 パルシック
NPO法人 シャプラニール=市民による海外協力の会
ピープル・ツリー
ネパリ・バザーロ
NPO法人 フェアトレード・ラベル・ジャパン
ウィメンズショップ パッチワーク
NPO法人 APLA/NPO法人 泉京・垂井
フェアトレードタウン垂井推進委員会
フェアトレードシティくまもと推進委員会
日本フェアトレード・フォーラム

○映像提供
一般社団法人 わかちあいプロジェクト
America's First Fair Trade Town Committee 他

○ディレクター:嶋野 夏樹  安部 一世
○ナレーション:伊奈原遥香
○撮影:嶋野夏樹/安部一世
○音楽効果:鈴木信行 (neo)
○図表デザイン:菅原祥子
○ジャケットデザイン:ハッタ ケンタロー

○制作:アジア太平洋資料センター(PARC)2014年

★お申し込み・お問合せ★
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
E-mail: office at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/

★ウェブサイトからもご注文が可能です★↓↓
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/fairtrade.html