[CML 034927] 自民会派道議「アイヌ、先住民族か疑念」 議会で発言 ――わたしはこの発言はめいかくな犯罪だとおもう。慰安婦、強制連行、南京大虐殺……の史実ぬりかえにつらなる卑しい犯罪だ(辺見庸「日録1‐8」2014/11/12)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

・辺見庸「日録1‐8」2014/11/12
http://yo-hemmi.net/article/408726983.html
北海道議会の最大会派「自民党・道民会議」の議員が道議会決算特別委員会で、「アイヌが先住民族かどうかには非常に
疑念がある。グレーのまま政策がすすんでいることに危機感をもっている」「われわれの祖先は無謀なことをアイヌの人に
やってきてはいない。自虐的な歴史を植えつけるのはいかがなものか」などと述べた、という。(略)わたしはこの発言は犯
罪的というより、めいかくな犯罪だとおもう。慰安婦、強制連行、南京大虐殺……の史実ぬりかえにつらなる卑しい犯罪だ。
「われわれの祖先は無謀なことをアイヌの人にやってきてはいない。自虐的な歴史を植えつけるのはいかがなものか」とい
うロジックは、いま闌けてきているもっとも卑しく酷薄な気流と同質のものである。

・アイヌは先住民族か疑念と道議(ロイター/共同通信 2014年11月11日)
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2014111101002050
北海道議会の自民党・道民会議に所属する小野寺秀議員(51)が11日の道議会で「アイヌ民族が先住民族かどうかには
疑念がある」と発言し、道が現状のままアイヌ政策を進めることを問題視しているとの見解を示した。衆参両院は2008年
6月、アイヌを先住民族と認める決議を全会一致で採択している。北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「9月には国
連本部で開かれた『先住民族世界会議』に日本政府代表団の一員として参加したばかりで、非常に残念だ。経緯をきちん
と勉強してもらいたい」と発言を批判した。

・自民会派道議:「アイヌ、先住民族か疑念」 議会で発言(毎日新聞 2014年11月12日)
http://mainichi.jp/shimen/news/20141112ddm041010142000c.html
北海道議会の最大会派「自民党・道民会議」の小野寺秀(まさる)議員(51)=帯広市選出=が11日の道議会決算特別
委員会で、「アイヌが先住民族かどうかには非常に疑念がある。グレーのまま政策が進んでいることに危機感を持ってい
る」と発言した。アイヌを巡っては、2007年の国連「先住民族の権利宣言」を受け、国会が08年に先住民族とする決議
を採択。道は高校や大学に進学するアイヌを対象に奨学金制度を設けている。毎日新聞の取材に小野寺氏は「アイヌ民
族の存在は否定しないが、北海道と本州の間は昔から多くの人が往来している。北海道がアイヌだけの島だったことは
誰も証明できない」と主張。決算委では「我々の祖先は無謀なことをアイヌの人にやってきてはいない。自虐的な歴史を植
え付けるのはいかがなものか」とも述べた。これに対し北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「9月に国連本部で開か
れた先住民族世界会議に日本政府代表団の一員として参加したばかりで、(発言は)悲しくて情けない。経緯をしっかり勉
強してほしい」と批判した。【小川祐希、袴田貴行】

・「先住民族か疑念」 小野寺道議、アイヌ政策質問で発言(北海道新聞 2014/11/11)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/573822.html
道議会会派の自民党・道民会議に所属する小野寺秀(まさる)氏(51)=帯広市=は11日の道議会決算特別委員会で
「アイヌが先住民族かどうかは非常に疑念がある。グレーのまま政策が進んでいることに危機感を持っている」との考えを
示した。環境生活部が所管するアイヌ政策に関する質問での発言。小野寺氏は「われわれの祖先は無謀な、むちゃなこ
とをアイヌの人たちにやってきてはいない。そういう自虐的な歴史を北海道で植え付けるのはいかがなものか」とも述べた。
アイヌ民族をめぐっては、札幌市議の金子快之(やすゆき)氏(44)=東区=が8月、短文投稿サイト「ツイッター」に「アイ
ヌ民族なんて、いまはもういない」などと書き込み、札幌市議会が9月に議員辞職勧告決議案を可決した。<どうしん電子
版に全文掲載>

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp