[CML 034918] 11/16 (日)「わが家に電力自由化がやってくる!」(連続講演 電力システム改革のゆくえVol.3)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

11月16日 (日)に東京・国分寺で開催されます下記講演会のご案内を転載
させていただきます。

(以下転載)

【拡散&転送歓迎】
皆様
間際のご案内になりましたが、来る16日に下記の講演会を開催します。
お近くの方々ぜひご参加ください!

連続講演 電力システム改革のゆくえVol.3
わが家に電力自由化がやってくる!

11月16日 (日) 14:00~16:30  (13:30 開場)
国分寺LホールAホール(JR中央線国分寺駅ビル8階)
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/shikanren/hall/1003838.html
資料代 500円

講師
船津寛和 さん [電力自由化の課題と消費者の果たす役割]
 コンシューマネット・ジャパン研究員、電力システム改革、再生可能エネルギー、
省エネ、環境教育などを研究

都甲公子 さん  [市民電力の実力]
 市民電力連絡会運営委員、NPOこだいらソーラー理事長

1年半後の2016年度から、家庭で電力会社を選べるようになります!
NTTの独占が崩れた通信の自由化と、電力の自由化はどう違うのでしょうか?
自由化で電力料金は安くなるのか、高くなるのでしょうか?
そもそも、原発フリーでCO2排出の少ない電気を私たちは選べるのでしょうか?
最近、原発を優遇する電気料金を作ろうとする動きがあります。
えっ!! 「原発は安い」って言ってなかったっけ!?
そんな電力自由化についての数々の疑問と期待、課題に、再生可能エネルギー
に詳しい最前線の専門家が答えます。
電力自由化を通して真にグリーンな未来を手に入れることができるのか、いっしょ
に考えましょう。

主催 電力改革プロジェクト
(連絡先 小田 oda_asako at nifty.com)

----「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)メーリングリストより転載