[CML 034915] 腹立たしいこと。黙っていてはならないこと。怒り心頭に発すること。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

●常岡浩介Twitter(11月11日)
https://twitter.com/shamilsh/status/532177192902348800
件の私戦予備陰謀事件で、ぼくは今まで参考人ということだったんだそうですけど、今日午後1時頃、外事三課から電話がかかって
きて、「被疑者として取り調べるので出頭せよ」と告げられました。 ぼくは従来の主張通り... http://dlvr.it/7TrmhK

●弁護士清水努のブログ(2014-11-11)
http://d.hatena.ne.jp/shimizulaw/20141111

今週の週刊文春(2014.11.13号)の記事『イスラム国志願北大生が暴露「公安の尾行はバレバレで面白い」』には唖然とした。北大
生は週刊文春の記者に開口一番、「僕は事実誤認をされるのが凄い好きなんで!」「公安を茶化すのは凄い好きで、公安の尾行
を巻くために自転車を手配しました。完璧な移動ができるんで(笑)。楽しかった。」日本共産党主催の「赤旗まつり」に「一緒に行っ
たのが北朝鮮国籍の見知らぬ女性だったんで、外事二課(東アジア等を担当)もやってきた。」などのやりとりが記者とあったあと、
≪A(北大生)はずり落ちたズボンからトランクスをはみ出させながら、駅構内にいた二十代らしき女性に歩み寄っていった。≫とい
う。この北大生が刑法制定はじまって以来はじめて私戦予備・陰謀罪を適用した容疑者だというのだから、警視庁公安部のセンス
に呆れる。

記事には、公安部外事三課(国際テロ等を担当)の課長が中田考元同志社大学教授を「立件してみせる」と息巻いている、とあるが、
本当だろうか。やっぱり、呆れる。この国は法治国家か。法治を忘れた放置国家か。

●中田考Twitter
https://twitter.com/HASSANKONAKATA

以下、引用者注。
10月27日まではたくさんのツイート、リツイートがあって賑やかなTwitterでした。が、10月28日はそのリツイートが徐々に減り、29
日以降は、

29日:なし
30日:内田樹氏のリツイート1件。
31日:中田考氏の「将棋ウォーズ棋譜(Taqiyyudin:三段 vs yos1985:初段)」というツイート1件。
11月1日、2日:なし
3日:毎日新聞ニュース速報のリツイート1件。
4日以降:なし

上記の週刊文春の記事のいう「公安部外事三課(国際テロ等を担当)の課長が中田考元同志社大学教授を「立件してみせる」と息巻
いている」ことと無関係とは思えません。中田さんは多くの友人に迷惑をかけることを避けるためにリツイートも避けている、ということ
のでしょう。

人権蹂躙の許しがたい状況です。「この国は法治国家か。法治を忘れた放置国家か」。怒り心頭に発します。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp