[CML 034901] 明日11/12(水)再生可能エネルギー関係の二つのセミナー(緑茶会&FoE Japan)のご案内(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
明日11月12日(水)に開催されます再生可能エネルギー関係の二つのセミナー
(緑茶会セミナーとFoEセミナー)のご案内を転載させていただきます。
主催は異なりますが、偶然同じ日時に重なってしまいましたが、内容的にも
重なる部分があるとのことです。
(以下転載)
みなさま

今週水曜日に、下記のイベントを開催します。

不手際により、緑茶会の竹村さんのセミナーと、内容的にも重なってしまいました・・
申し訳ありません。ということで両方宣伝します。
よろしくお願いします!

●緑茶会セミナー
http://ryokuchakai.seesaa.net/article/404951835.html?1410044587
◆第4回 11月12日(水)再生可能エネルギーと地域の自立(脱原発と「地域再生」)
【講師】竹村英明(市民電力連絡会/エナジーグリーン蝓
【日時】11月12日(水)19−21時
【場所】東京・生活者ネットワーク会議室 [JR 大久保駅・新大久保駅 または 地下鉄 東新宿駅]
    (新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル4階)
地図 http://www.seikatsusha.me/4872-2/
【参加費】1,000円
【主催】 緑茶会)(脱原発政治連盟) http://ryokuchakai.com/
【お申し込み】下記のいずれかで承ります。
・フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/fba29cdb319313
・メール ryokuchakai at gmail.com
・FAX:03-5369-7970

なお会場の東京生活者ネットのビルは、19時に入り口のカギがかかるという構造のため、
できる限り19時前にお入りください、19時過ぎて締め出された方は、03-3200-9189
(東京生活者ネット)に電話してください。担当のものが入り口にまいります、とのことです。

●FoEのセミナー
☆------------------------------------------------------------------☆
11/12 セミナー@パン・オ・スリール
太陽エネルギー利用の本質とは
〜再生可能エネルギーをめぐる政策の最新情報も共有!
http://www.foejapan.org/climate/event/141112.html
☆------------------------------------------------------------------☆

地球上どこにでも、平等に降り注ぐ太陽エネルギーをどう利用するか。
社会のあり方にも関わるこの問いは、省エネのくらしの鍵でもあります。
長崎での被爆体験、そしてチェルノブイリ原発事故を経験し、市民参加による
自然エネルギー普及活動に取り組んでいる都筑建さんとともに、太陽エネル
ギー利用の本質を考えます。
また、九州電力ほか各電力の再生可能エネルギーの受け入れの事実上の中断や、
経済産業省が発表した固定価格買取制度の見直しなど、最新情報についても共
有します。

【講師】 都筑建さん(太陽光発電所ネットワーク代表理事)
【日時】2014年11月12日(水)19:00〜21:00
【場所】 パン・オ・スリール (パン屋・カフェ)
 http://pain-au-sourire.jp/?page_id=263
     東京都渋谷区渋谷1−4−6−1F(渋谷駅から5分、表参道駅から9分)

【内容】
1)太陽エネルギー利用の可能性〜こんなに使える!
2)市民共同発電をはじめよう!
3)再生可能エネルギー政策をめぐる最新情報

【主催】 FoE Japan http://www.foejapan.org/
【申込み】 準備のため、前日までにウェブサイトよりお申し込みください。
  http://www.foejapan.org/climate/event/141112.html

【参加費】 1,000円(お茶とパンつき)
      ※FoE Japanサポーターは500円

★都筑 建 (つづく けん) 氏プロフィール
NPO法人太陽光発電所ネットワーク(PVーNet)代表理事、自然エネルギー推進
市民フォーラム(REPP)理事長。NPO法人ワーカズコープエコテック理事長。
1970年代に労働運動や脱原発運動等に取り組み、80年代からは自然エネルギー
の普及活動に従事。2003 年には全国各地の太陽光発電設置者をネットワーク
化し、太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)を設立。

「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)MLの投稿より転載