[CML 034900] ≪イスラエル・ボイコット≫マラソンデモ(11月12日〜12月24日)

Yosihiro Yakusige ysige1971 at gmail.com

皆さま

役重です。
パレスチナで今も続く虐殺と占領を終わらせるため、
明日から、ヨドバシカメラの店舗前で42日間の「マラソンデモ」を
行います。多くの方の参加を呼びかけます。

【以下、転送・転載歓迎】

*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*
ガザに自由を! パレスチナに公正な平和を!
≪イスラエル・ボイコット≫マラソンデモ
(2014年11月12日〜12月24日)
http://palestine-forum.org/event/201411-bds.html
*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*

今年の夏、イスラエルが2100人以上のガザ住民を殺戮したことに対し、
国際社会からは多くの批判の声が上がりました。しかし、パレスチナ
では違法な占領とアパルトヘイト政策が今も続けられています。
その上、安倍政権は、イスラエルとの経済・軍事交流を急速に深め
つつあります。

いつまでこのような不条理が容認され続けるのでしょうか?
かつて南アフリカでは、国際的なボイコット運動が広く取り組まれ、
アパルトヘイト廃絶に大きく貢献しました。今、パレスチナでも同様の
呼びかけが行われ、イスラエルに対するボイコット運動が世界中に
広がりつつあります。

そこで私たちは、これ以上ガザの悲劇を繰り返させないため、また、
パレスチナにおける占領・封鎖・人権侵害を終わらせるため、42日間に
わたる≪イスラエル・ボイコット≫マラソンデモを行います。

メインのターゲットはヨドバシカメラです。ヨドバシカメラは、パレス
チナ西岸地区内のイスラエル入植地で製造されている家庭用炭酸水
製造機ソーダストリームを販売し続けています。また、パレスチナ人の
移動の自由を奪うイスラエル軍検問所における生体認証システムを開発
・納入しているヒューレット・パッカード社のパソコンやプリンターを
販売しています。

さらにヨドバシカメラは、イスラエル軍・警察の通信システムや、
入植地におけるレーダー監視システムを供給しているモトローラ・
ソリューションズの入庫管理システムも利用しています。また、最近
ガザの虐殺現場ではソニー製CCDカメラ内蔵の兵器が発見されています。
ガザ虐殺やパレスチナの封鎖・占領に直接かかわっている企業が、
ヨドバシカメラを通じて何も知らされていない消費者から利益を得ているのです。

11月12日から12月24日にかけての42日間、私達は毎日、ヨドバシカメラ
に対して、戦争・占領協力企業の製品販売やサービス契約を行わない
よう要請します。また、戦争のない平和な世界を築くため、より多くの
方がイスラエル・ボイコット運動に参加してくださるよう呼びかけます。

■レッツ・アクション!!

11月12日(水)から12月24日(水)までの間、下記のアクションを
行ってください!

≪大阪方面の方へ≫
ヨドバシ梅田前でのアピール行動に参加してください。
(平日は18:00から18:30まで、土日祝は11:30から12:00まで)

≪京都方面の方へ≫
京都ヨドバシ前でのアピール行動に参加してください。
(平日の16:30から17:00まで)

■呼びかけ:≪イスラエル・ボイコット≫マラソンデモ実行委員会

■賛同団体(11月11日現在):

ATTAC関西
アハリー・アラブ病院を支援する会
がらくた茶房 どるめん
関西共同行動
キリスト教事業所連帯合同労働組合
「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーン
占領に反対する芸術家たち
日本キリスト教団大阪教区社会委員会
日本キリスト教団羽生の森教会
パレスチナと仙台を結ぶ会
パレスチナの平和を考える会
靖国・天皇制問題情報センター

■連絡先

Email: palestine.forum[at]gmail.com
Tel: 06-7777-4935(市民共同オフィスSORA)

◆ソーダストリーム

家庭用炭酸水製造機を製造・販売しているイスラエル企業ソーダ
ストリーム社は、その基幹工場をパレスチナ西岸地区にあるマアレ・
アドミーム入植地内のミショール・アドミーム工業団地で操業して
います。西岸地区の入植地はジュネーブ第4条約違反であり、そこで
工場を操業することは戦争犯罪への加担を意味します。ソーダ
ストリームCEOのダニエル・ビルンバウム氏は、入植地内の工場に
ついて「民族共生の聖域」だと自画自賛していますが、パレスチナ人
労働者は「彼らは私達を奴隷のように扱っている」と証言しています。

2014年10月、国際的なボイコット運動の盛り上がりを受け、ソーダ
ストリーム社は2015年12月までに工場を入植地から撤退させることを
発表しました(2014年11月現在、まだ撤退していません)。しかし、
その移転先であるネゲブ地方は、イスラエル領内とされている場所に
あるものの、操業予定地のイダン・ハネゲヴ工業団地は、パレスチナ
人ベドウィンの強制定住計画の一環として、パレスチナ人から奪った
土地に作られたものです。

パレスチナBDS全国委員会のスポークスパーソンであるラフィーフ・
ジヤーダは、「もしこの工場閉鎖が行われたとしても、ソーダ
ストリーム社は、パレスチナ人に対する強制移住に関係し続ける
ことになります。ソーダストリーム社はこの(ネゲブにおける強制
移住)計画の受益者として、人権侵害の共犯者なのです」と述べて
います。

参考)
・ソーダストリームのどこが問題?
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20120712/1342068157

◆ヒューレットパッカード(HP)

HPは、そのイスラエル法人を通じてバーゼルシステムと呼ばれる生体
認証システムをイスラエル国防省に供給し、保全業務を行っています。
バーゼルシステムは、パレスチナ占領地の検問所に導入されています。
イスラエル領内や入植地で働くパレスチナ人労働者は全員、この
システムに付属するIDカードの所持を義務付けられています。西岸
地区には60以上の検問所が常設され、パレスチナ人の移動の自由を
奪い、経済活動を圧迫しています。

また、HPは、イスラエル軍のすべてのサーバー、イスラエル刑務局の
メイン・サーバーの設置・保全を担っている上、西岸地区のベイタル・
イリット入植地に開発センターを設置し、入植者に雇用を供給して
います。モディイン・イリットやアリエルなど、他の入植地にも
様々なITサービスを提供しています。

2014年6月、170万人の教会員を擁するアメリカ長老教会は、
ヒューレットパッカード社を代表的な占領加担企業として、同社から
の資本引き揚げを行うことを総会決定しました。

参考)
・フー・プロフィッツ:ヒューレットパッカード(英語)
http://whoprofits.org/company/hewlett-packard-hp

◆モトローラ・ソリューションズ

モトローラ・ソリューションズは、イスラエル法人を通じてレーダー
監視システムを約25箇所のイスラエル入植地に納入しています。
レーダーの一部は、パレスチナ人の私有地を占領するかたちで設置
されています。同じシステムは、隔離壁やガザを封鎖している
フェンスにも導入されています。イスラエルの隔離壁は入植地と同様、
国際法違反であり、即時撤去しなければならないことが2004年の国際
司法裁判所によって勧告されています。

また、モトローラ・ソリューションズは、イスラエル軍や警察のため
の通信システムを開発・提供してきました。2014年1月には、15年に
わたりイスラエル軍に暗号化されたスマートフォン・システムを提供
する契約を1億ドルで交わしました。

2014年6月、170万人の教会員を擁するアメリカ長老教会は、モトロー
ラ・ソリューションズ社を代表的な占領加担企業として、同社からの
資本引き揚げを行うことを総会決定しました。

参考)
・フー・プロフィッツ:モトローラ・ソリューションズ(英語)
http://whoprofits.org/company/motorola-solutions

◆ソニー株式会社

イスラエル軍のガザ攻撃によって村全体が瓦礫の山と化したクザア村
から8月上旬、ソニー製CCDカメラが内蔵された、イスラエル軍が使用
した誘導ミサイルの一部とみられる兵器が発見されました。

また、パレスチナ西岸地区における隔離壁に設置されているエルビッ
ト・システムズ社製の監視システムにも、ソニー製CCDカメラが用い
られていることが指摘されています。

これらの問題について、市民団体7団体が連名でソニーに質問書を
送付しましたが、ソニーは回答していません。

参考)
・ガザの虐殺現場から見つかったイスラエルの兵器のソニー製部品
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20140821/1408645505
・ソニー、ガザ虐殺加担疑惑についての市民からの質問書を無視
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20140915/1410775602
・【ソニー・ガザ虐殺加担問題】 質問書への回答拒否に市民団体が抗議文
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20141023/1414068904