[CML 034897] 原発事故被害に対しての、主に関西の取り組みを教えていただきました。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原発事故被害に対しての、主に関西の取り組みを教えていただきました。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

原賠訴訟ひょうご
第一次訴訟第5回期日
11月11日(火)14時からです。
神戸地方裁判所1階ロビーに13時30分にお集まりください。

原発賠償訴訟・京都
第5回期日
11月14日(金)午前10時集合(11時開廷)

原発賠償関西訴訟 第2回口頭弁論期日
日時: 12月 4日(木)午後2時〜
場所: 大阪地方裁判所

主に関西で取り組まれる
原発事故被災者関連の取り組みをまとめたものを、
登録しているMLを通して、教えていただきました。
ご活用ください。

(※関西での原発賠償訴訟については

ぽかぽか★サポートチーム
子どもたちの未来 あたりまえの日常
認めよ!避難の権利
http://pokapoka-hyogo.weebly.com/

原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会
http://shienkyoto.exblog.jp/

原発賠償関西訴訟 KANSAIサポーターズ
http://kansapo.jugem.jp/

の各ブログも参照ください。)

転載します。

【兵庫】
http://pokapoka-hyogo.weebly.com/3500921028123982608531243
第一次訴訟第5回期日

次回の裁判は11月11日(火)14時からです。
神戸地方裁判所1階ロビーに13時30分にお集まりください。

11月18日(火)
べこっこ*cafe
毎月第3火曜日 11:00〜15:00
場所:Wina(ワイナ)の森

12月7日(日)
13時30分から16時30分
【場所】兵庫勤労市民センター(兵庫駅すぐ)
ひょうご訴訟原告団総会・交流会

12月16日(火)
べこっこ*cafe
11:00〜15:00
場所:Wina(ワイナ)の森

1月22日(木)
11:00〜
原賠訴訟ひょうご・第6回期日

3月12日(木)
11:00〜
原賠訴訟ひょうご・第7回期日

5月21日(木)
11:00〜
原賠訴訟ひょうご・第8回期日

詳細は↓
http://pokapoka-hyogo.weebly.com/uploads/2/9/7/0/29703235/pokapoka03.pdf
ぽかぽか通信第3号

(※ほかの方からも今日の傍聴呼びかけを教えていただきました

皆様へ

11日(火)14時〜原発損害賠償ひょうご訴訟の公判があります。

「認めよ!避難の権利」をかかげて第一次福島県から避難されている18世帯54人、
第2次福島、宮城から避難されている11世帯29人の方が今、裁判に立ち上がっています。3周年イベントに参加していただいた際にも傍聴の訴えがありました。
社会的に注目されていることを示すためにも傍聴席をいっぱいにしましょう。

13時半に神戸地裁ロビー集合です。
また15時〜婦人会館(裁判所の西すぐ)にて報告集会があります。

)

【大阪】
http://hinankenri.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
【お知らせ:11/29 放射能はいや!被ばくしない権利のための西日本公聴会&つどい】
★日時:11月29日【土】 13:30〜16:40
★場所:鶴見区民センター・小ホール 大阪地下鉄・長堀鶴見緑地線「横堤」北へ1分
 放射能の健康被害/健康の不安を正面から取り上げる「公聴会&つどい」を開催します。
その目的は、放射能の健康被害と健康不安を社会に訴え、原発被災者支援・第13条(健康調査と医療)の実施をはじめ、放射能健診を社会の要求をすることです。
国会議員にも出席を求めています。
詳しいことはチラシをご覧ください。

★第1部 公聴会では、近畿に避難した被災者らと、放射能健康被害について医師が証言します。
★第2部 つどいでは、「玄海原発プルサーマルと 全 基を 止める裁判の会」の石丸初美さんらが報告します。

★ 連絡先:小山 nobiscum at wb4.so-net.ne.jp 070-5653-7886

http://kansapo.jugem.jp/?cid=28
原発賠償関西訴訟 第2回口頭弁論期日
日時: 12月 4日(木)午後2時〜
場所: 大阪地方裁判所
集合時間場所:午後1時に裁判所1階正面玄関前
※午後1時に集合して抽選に参加してもらうことになります。
※法廷に入れなかった方のために、別の会場を用意する予定です。
第1回目は9月18日に行われましたが、沢山の傍聴に原告の方も励まされたようです。
是非、私達と一緒に応援してください。
裁判所でお会いしましょう。

【京都】
http://shienkyoto.exblog.jp/23114733/
第5回期日
11月14日(金)午前10時集合(11時開廷)
集合場所:京都地裁(中京区菊屋町)北川門前
☆10:00〜10:20まで整理券が交付されます。
 抽選に外れた方のために、模擬法廷(弁護士会館地下ホール)でおこないます。
●期日報告会
 期日終了後、裁判所に隣接している京都弁護士かいかんで期日報告会を開催します。
 裁判の内容についてご説明し、わかりにくかった点についての質問をお受けします。
 原告団、弁護団、支援者のみなさんとの交流と意見交換の場を設けたいと思います。
○開催時刻:11月14日(金)11:40頃〜
○開催場所:京都弁護士会館 地下大ホール
     (京都市中京区富小路通丸太町下ル)
 この裁判は、福島原発事故の後、「避難という選択をしたのは正しかった」ということを社会的に明らかにする、大きな意義があります。
 そして、事故に関する真相を明らかにすること、損害を国と東京電力に賠償させ、きちんと責任をとらせることを大きな目標としています。
 皆さんの関心の大きさがこの裁判を左右します。 子ども達の未来・笑顔を守るため、一人でも多くの方の傍聴をお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++
■今後の期日
 平成27年 1月13日(火)第6回口頭弁論期日
 平成27年 3月 3日(火)第7回口頭弁論期日
■お問い合わせ
 弁護団事務局:田辺法律事務所
 住所: 京都市中京区堺町通竹屋町下る絹屋町120
 TEL:075 −211 −2270
 http://hisaishashien-kyoto.org/index.html
 原発賠償裁判・京部原告団を支援する会
 住所: 京都市伏見区両替町9丁目254
 TEL:090−8232 −1664 (代表: 奥森)
 http://shienkyoto.exblog.jp/

【その他】
http://mainichi.jp/select/news/20141023k0000m040126000c.html
福島原発事故:東電、県外進学に賠償返還請求
毎日新聞 2014年10月23日 07時30分

http://hsink.jimdo.com/%E3%81%94%E7%BD%B2%E5%90%8D%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8/
-応急仮設住宅の無償提供期間の延長を求める署名-
第二次集約期日を 11月30日 まで延長します。
(福島県から神奈川県への避難者による)

https://www.facebook.com/fukushimasokai

もう我慢はしない!立ち上がる 原発事故被害者集会
11月16日(日)
*詳細・チラシのダウンロードはブログから
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2014/10/blog-post_17.html

◇東京地検へ被疑者4人を起訴するよう「激励」ハガキを送ってください!
東京地検が検察審査会の議決を汲み取り、被疑者を検察自らの手で起訴するよう、ハガキにメッセージを添えて東京地検へ送ってください。
*文例・宛先などはブログをご覧ください
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2014/10/blog-post_12.html
「子ども脱被ばく裁判」原告申込み
第3次締切り 2014年12月28日に決まりました。

菊池
(菊池へ送信の場合、アットの部分を@に直して送信してください。菊池