[CML 034886] Re: 白井聡さん「護憲ではない、制憲を」論

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん

憲法制定権力とは辞書によれば「憲法を制定し、憲法上の諸機関に権限を付与する権力」のことを言います。したがって、
その「権力」は、権力が獲得「された」以後の段階での権力を意味します。

一方、「革命」とはやはり辞書によれば「権力体制や組織構造の抜本的な社会変革が比較的に短期間に行われること」を
言います。したがって、革命権力とは、権力が獲得「する」段階での権力を意味します。

したがって、本来、「された」と「する」には根本的な差異があります。それをあえて「制憲権力とは革命権力にほかならない」
と本来の「差異」であるべきはずのものを「等式」で表現しているのですから、表現者はその「等式」のなにゆえかを説明す
る義務が生じます。でなければ「論」にはなりえません。

前田さんは「憲法制定権力は革命権力であるというごくごく当たり前のことを言っているだけですから」と白井青年を擁護し
ますが、「憲法制定権力は革命権力である」というのは「ごくごく当たり前のこと」ではないのです。

若手政治学者の論の未熟をそのままにしては「政治学」のためにもなりません。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp