[CML 034885] Re: 白井聡さん「護憲ではない、制憲を」論

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
11月10日

東本さん

ご趣旨は理解しました。

ピントがずれていると思います。

今回の週刊金曜日記事を見る限り、白井さんは、革命組織だの個人だのと言う議
論には関心を示していません。「革命」論を展開することも視野の外でしょう。

憲法制定権力は革命権力であるというごくごく当たり前のことを言っているだけ
ですから。

ではまた。

> 前田さん
>
> 私は、白井青年は「制憲権力とは革命権力にほかならない」というが、「制憲
権力」=「革命権力」というのであれば、白井青年
> はその「革命権力」を「どのようなものとして想定しているのか?」と問うて
います。「革命権力」は「革命」を行使するにふさわし
> い実力を持ったものでなければ成功しがたいだろうと思うからです。「『革命』
を行使するにふさわしい実力を持った」組織、ある
> いは個人とはどういうもののことをいうのか。時代と状況によって条件は異な
るはずですから一概には言えませんが、わかりや
> すい例をあげればたとえば私はいわゆる「日和見主義者」を「『革命』を行使
するにふさわしい実力を持った」組織、あるいは個
> 人とみなすことはできません。だから、「革命権力」というからには白井青年
はどのような「権力」を想定しているのか、と問うて