[CML 034870] 【 ND 】 11/13(木)ND 一周年・出版記念シンポ ( 東京) 「安倍政権2年間の安保・外交政策を振り返る―沖縄米軍基地問題を中心に―」ご案内

Akio Taba akio-taba1116 at nifty.com

みなさま(重複失礼します)

田場と申します。
来月、安倍政権は発足して二年を迎えます。安保・防衛政策が大きな変化を遂げてお
り、
「慰安婦」・歴史問題等に象徴される日中・日韓関係も常に問題をはらみ続けていま
す。

来週日曜は沖縄県知事選。天下分け目の決戦となる極めて重要な選挙です。

新外交イニシアティブ(ND)では、このタイミングで、下記シンポジウムを開催しま
す。
初の書籍「虚像の抑止力」の出版、および、ND設立一周年も記念するこの企画に、是
非、ふるってご参加下さい。

なお、長年のNDからの働きかけも実り、沖縄県知事選の翁長陣営の政権公約には
ワシントンに駐在員を置いて情報収集・情報発信をする、との公約が入りました。
NDのがんばりどころでもあります。皆さま、NDへの応援を心よりお願いします。
(会員になって支えていただけると大変ありがたいです!
→ http://www.nd-initiative.org/about-nd/nd-onegai/ )

よろしくお願いいたします。

(転送歓迎)
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         新外交イニシアティブ(ND)設立一周年
       『虚像の抑止力』出版記念シンポジウム(東京)

        安倍政権2年間の安保・外交政策を振り返る
           ―沖縄米軍基地問題を中心に―

         2014年 11月13日(木) 17時半開場 18時開演
          ※10月30日から変更いたしました
                    主催:新外交イニシアティブ(ND)
                     於:衆議院第一議員会館 大会議室
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

沖縄県の名護市辺野古の海では、この夏から米普天間飛行場移設のための調査が
進められています。日本政府は「在沖海兵隊の抑止力」が日本の安全保障のため
に必要だとしていますが、海兵隊は本当に「抑止力」として機能しているので
しょうか。沖縄では、連日多くの県民が反対の抗議運動に参加する中、11月16日
には県知事選を迎えます。
この度NDは、初の書籍『虚像の抑止力―沖縄・東京・ワシントン発 安全保障政
策の新機軸―』(ND編・旬報社)を出版しました。シンポジウムでは、執筆者の
4人をパネリストとして、この重要な局面を迎える沖縄米軍基地問題を中心に、安
倍政権の2年間の安保・外交政策を広く振り返り、アジア近隣諸国との関係や歴史
問題、変化を続ける防衛政策などについても課題を指摘し、今後の外交・安保政
策のあり方を議論します。

●パネルディスカッション登壇者:
柳澤 協二(ND理事/元内閣官房副長官補)
マイク・モチヅキ(ND理事/ジョージ・ワシントン大学教授 )
半田 滋氏(東京新聞論説兼編集委員)
屋良 朝博氏(元沖縄タイムス論説委員/フリージャーナリスト)

●コーディネーター
猿田 佐世(ND事務局長/弁護士)

●日時:2014年11月13日(木) ※10月30日から変更いたしました。
17:30 開場
18:00 開演(〜19:45)

●会場:衆議院第一議員会館 大会議室
 住所:東京都千代田区永田町2-2-1
 地図:http://bb-building.net/tokyo/deta/459.html
 ※会場は変更する場合があります。10月中旬には確定しますので、NDのホーム
  ページ(http://www.nd-initiative.org/)にてご確認ください。

●資料代:1000 円(ND会員・学生は無料)

●お申込み:
下記ページ下部の申し込みフォームをご利用ください。
http://www.nd-initiative.org/event/861/
当日参加も受け付けますが、できる限り事前申込みをお願いいたします。

●主催:新外交イニシアティブ(ND)

●ND編『虚像の抑止力 沖縄・東京・ワシントン発 安全保障政策の新機軸』(旬報社)
本書は、日米外交の多くの歪みを象徴的に表す沖縄の米軍基地問題を皮切りに、
同じように「抑止力」による説明が繰り返される集団的自衛権の行使容認、そし
て日米安保体制や日本の民主主義の在り方について、外交・防衛・安全保障の専
門的見地から疑問を投げかけ、問題の所在を解説するものです。(発売中。定価:
1,512円(税込))

柳澤協二 (ND理事/元内閣官房副長官補)、マイク・モチヅキ(ND理事/ジョー
ジ・ワシントン大学教授)、半田滋(東京新聞論説兼編集委員)、屋良朝博(元
沖縄タイムス論説委員/フリージャーナリスト)、猿田佐世(ND事務局長/弁護
士)

・amazonにてご購入いただけます。 http://amzn.to/1zaXDLf
・シンポジウム当日、会場でも販売いたします。
なお、シンポジウム当日ご入会いただいた方には、本書籍を1冊差し上げます。

書籍詳細:
 http://www.junposha.com/catalog/product_info.php/products_id/931
入会情報詳細:
 http://www.nd-initiative.org/about-nd/nd-onegai/

●シンポジウム・書籍についてのお問合せ:
新外交イニシアティブ(ND)事務局
03-3948-7255
Web:www.nd-initiative.org
東京都新宿区新宿 1-15-9 さわだビル 5階
E-mail:info at nd-initiative.org
Facebook:www.facebook.com/NewDiplomacyInitiative
Twitter:@nd_initiative