[CML 034852] 11/29(土)出版記念 特別講演&交流パーティ『徹底解剖 国家戦略特区―私たちの暮らしはどうなる?』@連合会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

アジア太平洋資料センター(PARC)編で、『徹底解剖 国家戦略特区
―私たちの暮らしはどうなる?』が出版されましたが、その出版記念
講演会と交流パーティーが11月29日(土)に、東京・御茶ノ水の連合
会館で開催されます。

以下ご案内を転載させていただきます。

(転送・転載大歓迎!)
  ★出版記念 特別講演&交流パーティ★

   徹底解剖 国家戦略特区
 ―私たちの暮らしはどうなる?―
 http://www.parc-jp.org/freeschool/event/141129.html

 2014年3月、アベノミクスの「第三の矢」の目玉として、全国6 か所が「国家
戦略特区」に指定されました。安倍首相の「日本を世界一企業の活動しやすい国
にする」という戦略の柱です。しかし、労働の規制緩和、外国企業の医療参入や
投資拡大、農業への企業進出など暮らしに大きな影響が予想されます。またTPP
などの自由貿易協定との類似性も指摘されてもいます。
 このたびアジア太平洋資料センター(PARC)は、各分野の専門家が国家戦略特
区のはらむ問題をわかりやすく解説する入門書を刊行しました。政府が描く構想
や、すでに起こっている/これから起こるであろう新自由主義政策の本質を理解
し、それに対抗していくための方策を考えるための一冊です。
 刊行に併せて、記念講演会を企画いたしました。総論をご執筆いただいた浜矩子
さんに、アベノミクスと国家戦略特区の問題点をご講演いただきます。各章の
執筆者にもアピールいただきます。
 講演終了後には、交流会も兼ねたささやかなパーティもご用意しております。
幅広い分野の方々にご参加いただき、個別に起こっているかに見える各課題をつ
なぎ、新自由主義への抵抗運動を広げていくための交流の場にしたいと考えてい
ます。ぜひお気軽にご参加ください!

■日時:2014年11月29日(土) ※18:00開場
    18:15~19:45(講演会)
    20:00~20:45(交流パーティ)

■会場:連合会館2F 203会議室
    ※会場地図↓↓
    http://rengokaikan.jp/access/

■参加費:
 ●講演会+交流パーティ(新刊1冊込み。要申込) 4,000円
 ●講演会のみ (新刊1冊込み。予約優先)    2,500円
 ※本をすでにご購入され必要ない方は、上記金額から1500円を引かせていただきます。
 ※PARC会員の方には会員特別特典として受付で「自由学校越境チケット」を差し上げます。

■【プログラム】
【1】特別講演 新自由主義と国家戦略特区
   浜 矩子さん(同志社大学教授)

【2】執筆者からのアピール
   奈須りえさん/新里宏二さん/内田聖子  ・・他

【3】交流パーティ(20:00~)

★お申し込みは↓↓
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/141129.html

◆主催・問合せ先◆
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL.03-5209-3455
E-mail :office at parc-jp.org

共催:コモンズ、平和の棚の会

徹底解剖 国家戦略特区
―私たちの暮らしはどうなる?

【もくじ】
第1章 新自由主義と国家戦略特区 ◆浜矩子(同志社大学教授)
第2章 国家戦略特区とは何か   ◆奈須りえ(前・大田区議)
第3章 国家戦略特区と住民自治  ◆新里宏二(弁護士)
第4章 ルールなき雇用社会は許せない ◆東海林智(ジャーナリスト)
第5章 医療に市場原理はなじまない  ◆藤末衛(全日本民医連会長)
第6章 「強い農業」に動員される農村 ◆大野和興(農業ジャーナリスト)
第7章 韓米FTAで起きたこと―日本の将来は韓国にあり ◆郭洋春(立教大学教授)
第8章 TPPと国家戦略特区は新自由主義の双子
    ―いのちの市場化の波を押し返すために― ◆内田聖子(PARC事務局長)

◆アジア太平洋資料センター編  浜矩子・郭洋春ほか著
◆コモンズ刊
◆A5 判、160 ページ 定価= 本体1400 円+税

削除 ▲ページトップへ