[CML 034846] 【川内原発再稼動反対、秘密保護法廃止、沖縄県選勝利、女性と政治】今日、明日(金・土曜日)京都で六つのイベント

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

【川内原発再稼動反対、秘密保護法廃止、沖縄県選勝利、女性と政治】今日、明日(金・土曜日)京都で六つのイベント

.ンカン行動

とき:11月7日(金)午後5時~
ところ:関電京都支店前

◆收簑个△ん!高浜、川内原発 再稼働】市民デモin京都

みなさま、高浜・川内再稼働反対緊急のデモのご案内です。今週11月7日のキンカン行動の途中から、【絶対あかん!高浜、川内原発 再稼働】市民デモを行います。危険な川内原発、高浜原発の再稼働を許せば、第二の福島原発を引き起こします。多くの市民による、再稼働を許さない意思をデモという形にして示しましょう。ぜひご参加ください。友達招待、シェア、拡散お願いします。

★―――――――――――――――――――――――★
【絶対あかん!高浜、川内原発 再稼働】市民デモ

とき:11月7日(金)18:20~19:20頃
ところ:18時20分、東塩小路公園に集合
(キャンパスプラザ京都北向かい、ビックカメラ京都店西隣の公園)

塩小路通~烏丸通~七条通~新町通を二周して、関電の横で解散します。

※注意事項
武田病院前を通過するときは、肉声のみのコールになります。
★―――――――――――――――――――――――★

「高浜原発の再稼動に反対する京都府民有志」
呼びかけ人(50音順 2014年11月6日現在)
井坂洋子・内富一・児島克博・榊原義道・佐々木真紀・佐々木佳継・白井美喜子・菅谷菜穂・高取利喜恵・田川晴信・武市常雄・立垣ためよし・塚本泰史・寺田道男・寺野哲也・永岡浩一・西本仁美・藤井悦子・松本修・村上敏明・吉田明生・吉永剛志・渡辺真弓

③秘密保護法施行ゆるさない!全国の動きとこれから~

とき:11月7日(金)19時15分~
ところ:キャンパスプラザ京都4F第3講義室
講師:服部良一さん(大阪ロックアクション代表、秘密保護法廃止全国ネットワーク、前衆議院議員)

 秘密保護法施行が閣議決定され、傍観すれば12月10日施行からこの社会は暗黒へ突入するかもしれません。
 そんな社会はまっぴらごめん!です。
全国の取組は、今、どうなのか、知り、力をもらい、今後を見つめていきたいと思います。
 ぜひ、ご参加を!そして今後を共に考えましょう!

11・8【オール京都】平和を築く大行進!沖縄知事選・翁長勝利に向けて共に闘おう!沖縄県民と… 基地のない沖縄・京都・日本をめざして

【オール京都】平和を築く大行進!
沖縄知事選・翁長勝利に向けて共に闘おう!沖縄県民と…
基地のない沖縄・京都・日本をめざして

★1 1 /8 ( 土)1 3 :00 三条河原河川敷

★11 /17 ( 月)1 8 :3 0 京都市役所前へ
https://www.facebook.com/events/1503130706622242

★アピール… 沖縄県知事選・現地報告(川口真由美・M a rik o C a ro lin e ・大湾宗則)

★呼びかけ【N o B a se ! 沖縄とつながる京都の会】

辺野古の海は埋め立てさせないぞ!
辺野古新基地建設阻止・翁長勝利で
安倍内閣を打ち倒そう!

★川口さんからメッセージ(11/4 ~「No Base !沖縄とつながる京都の会」から現地派遣)

「はい。頑張りますー! 6日は、シンポジウム。(辺野古の浜でのライブの後)「結の街」という場面で歌うみたいです。かりゆしグルーブとかの催しなのかな? そこに翁長さんこられます。翁長さんに直接、(寄せ書きされた)緑のメッセージ布を手渡すのはどうでしょう?」
11/5 00::21 川口真由美さんより

 同日、川口さんと同便でMariko Carolineさんも「米軍Xバンドレーダー基地反対!京都連絡会」の代表派遣として辺野古へ出発した。Mariko Carolineさんはそのライブで京都の米軍機建設反対の闘いをアピールし沖縄・京都連帯を訴える、と。

★沖縄県知事選県民世論調査

 県民世論調査では翁長先行、とのこと。
名護市民続いてオール沖縄が燃えている!
チバリョー沖縄! 頑張ろう京都!

★京都から沖縄・辺野古へカヌー5 ハイ寄贈!

「No Base ! 沖縄とつながる京都の会」は、10 月29 日、カヌー5 艘を辺野古へ。

 さあ行動だ!

 沖縄県知事選勝利、辺野古・高江新基地建設阻止、京丹後のX バンドレーダー基地撤去の声を京都の街に響き渡らせよう。

 米軍基地の闘いを沖縄だけに背負わせるわけにはいかない。とりわけ基地建設が強行された京都だから
こそ沖縄連帯行動を広げなければならない。

「ここがロドスだ!ここで飛べ!」

 いざ、11/8 三条河原河川敷に集まろう!

★主催:「沖縄知事選・結果報告と基地のない沖縄・京都・日本を求めて【オール京都】大行進」実行委員会

★連絡先:【N o B ase! 沖縄とつながる京都の会】
https://www.facebook.com/okinawakyoto
代表世話人 大湾宗則 電話・FAX 075-467-4437
E-mail:mashino at par.odn.ne.jp(増野)

ゥ好肇奪弩業再稼働!京都集会

とき:11月8日(土)午後4:30から
ところ:キャンパスプラザ京都 第1講義室

集会趣旨…「志賀(しか)原発を廃炉に!訴訟」では、2006年に金沢地裁で原告勝利の判決を勝ち取りました。珠洲(すず)原発を阻止し、志賀原発と闘い、2006年に金沢地裁で運転差止判決を勝ち取った「志賀原発を廃炉に訴訟」に学び、当時の裁判長からも話を聞く。その中で、原発再稼働を許さない決意を表明し、大飯原発差止訴訟の原告拡大を図る。

メインの講演
・北野 進さん…「志賀原発を廃炉に!訴訟」原告団表…珠洲原発を阻止した闘いも。
・堂下 健一さん…「志賀原発を廃炉に!訴訟」原告団事務局長…志賀原発を廃炉に。
・岩淵 正明弁護士…「志賀原発を廃炉に!訴訟」弁護団長。
・井戸 謙一弁護士…2006年に原告勝利の判決をだした元金沢地裁裁判官。
 現在、大飯原発差止訴訟などの弁護団。

「特別ミニ報告」
・石田 紀郎さん…東電刑事告発の福島告訴団関西支部より。
・木原 壮林さん…「若狭の家」の設置について。
・原発避難者の自殺に賠償を命じた判決の意義、最近の司法の流れ…弁護団より。

Σ電塚概子前滋賀県知事講演会
「女性へ。いまチャレンジする時」
【e未来の会設立報告会】

◆第1部:嘉田由紀子前滋賀県知事講演会
「女性へ。いまチャレンジする時」
◆第2部:e未来の会設立報告会
■日時:11月8日(土)
午後6時30分~午後8時30分(開場午後6時)
■会場:キャンパスプラザ4階第2講義室
(JR京都駅中央口から西200メートル)
■参加費:カンパ制
■幼児、小学生のお子様連れには、別室にて子供用映画の上映などを予定しています。ぜひ親子連れでお越しください。

【e未来の会よびかけ】
10年後、どんな未来を生きたいですか?

水や空気がきれいで、放射能や食品添加物の心配がなく、 子どもを安心して生み育てられる社会、希望の持てる社会、 女性も男性も同じように活躍できる社会、戦争のない平和な世界...... きっと、そんな未来を望んでいるはずです。

学び、歩き、声を上げ、力を合わせて政治を自分たちのものにしましょう。 新しいスタイルの政治を、私たちと一緒に楽しくはじめませんか。 緑と市民とネット運動・e未来の会は、あなたが政治にチャレンジするためのステージです。

あなたも、緑と市民とネット運動・e未来の会に参加しませんか。

e未来の会
共同代表 佐々木郁子
共同代表 鈴木勇子
共同代表 長谷川羽衣子