[CML 034832] 明日11/7(金)リレートーク「いま言いたい!TPP交渉」@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日11月7日(金)に参議院議員会館で開催されますリレートーク
「いま言いたい!TPP交渉」のご案内をPARCの会員MLより転載
させていただきます。(平日の午前中という時間帯ですが・・・)

(以下転載)

TPP交渉をめぐっては、先のオーストラリアでの会合で大きな進展はなかった、
と報じられています。しかし米国中間選挙の結果が、自由貿易推進の共和党
勝利であること、また今週末のAPEC前後に閣僚会合などもセットされ始めて
いることなど、油断できない状況です。

こうした状況をふまえ、これまでTPP反対を訴えてきた幅広いネットワークは、
11月7日に院内にてリレートークを開催します。農業、医療、雇用など、様々
な分野からの発言、国家議員によるアピールなど企画しています。PARCも
この実行委員会に参加し、当日は私も参加、司会を務めます。平日の昼間
ですが、ぜひ多くの方のご参加を呼びかけます。よろしくお願い申し上げます!

内田聖子

(拡散希望)
** **********************************
  リレートーク「いま言いたい!TPP交渉」
TPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉は、11月「大筋合意」をめざして、
各級交渉会合が展開されています。
しかし、交渉の秘密主義は解決されず、TPPについて様々な分野から発せられ
ている懸念は払拭されていません。
それどころか、伝えられるところでは、衆参農林水産委員会における国会決議が
守られた交渉になっているのかさえ、疑念を持たざるを得ない状況になっています。
私たちは、このままTPP交渉が「合意」されることを受け入れることはできません。
いまこそ、日本を含む参加各国の人々の暮らしや健康、雇用、地域を脅かしかね
ないTPP交渉に対して、「秘密交渉のまま合意することは許されない」という
世論を喚起するため、各界の思いを政府に、国会に、そして社会にアピールすべ
き時だと考え、標記リレートークの場を設定しました。

なお、この時期、参加各国の市民組織も、TPP交渉への思いをアピールする国際
行動を予定しており、私たちのリレートークもまた国際的なアピールの場にもな
ると考えています。ぜひご参加ください!

●日時:2014年11月7日(金)10時30分~12時30分
●場所:参議院議員会館「101号室」
 (地下鉄「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
 国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
●内容:ヽ導Δらのアピール(各5分)
    ▲泪好灰澆らの質疑
    D凝淒氷餡餤聴からのアピールと質疑

★呼びかけ:同リレートーク実行委員会
共同代表:醍醐聰(TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会)
中野和子(TPPに反対する弁護士ネットワーク)
山根香織(主婦連合会)

★実行委員会事務局連絡先
全国食健連:〒151-0053 渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階
電話03-3372-6112  FAX 03-3370-8329
Eメール:center at shokkenren.jp
担当:坂口正明(携帯080-5460-8290)