[CML 034819] Re: 米国はなぜ2発の原爆を投下したのか

Izumita_ocn sp3q8bs9 at vega.ocn.ne.jp

檜原様

ブログへの書き込み遅くなって申し訳ありません。
忙しいのでもう少しお待ち下さい。

とても興味深い資料をありがとうございました。
こちらも関連する資料です。

「ロベルト・ユンクと原爆の記憶 越境するヒロシマ」
http://ghp.c.u-tokyo.ac.jp/ja/events/2014/10/18/207/
日時	2014年10月18日(土)〜12月7日(日)
会場	東京大学駒場博物館
開館時間:10:00〜18:00(入館は17:30 まで) 休館日:毎週火曜日
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_26_j.html
主催:東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部 駒場博物館、
     東京大学 ドイツ・ヨーロッパ研究センター(DESK)、
     東京大学 大学院総合文化研究科附属 グローバル地域研究機構(IAGS)
         ユンク科研グループ
共催:広島市立大学 広島平和研究所
協力:広島平和記念資料館、ロベルト・ユンク未来問題図書館
後援:在日オーストリア大使館/オーストリア文化フォーラム、
   中国新聞社ヒロシマ平和メディアセンター
協賛:駒場友の会

問い合わせ先:153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場博物館
                       Tel: 03-5454-6139 Fax: 03-5454-4929
                       ホームページ:http://museum.c.u-tokyo.ac.jp

---

檜原転石です。

ツイートに以下のようなものがあったから反応してみた。

人間はすぐ忘れてしまうので、ある種の話題は時々は繰り返して記憶にとどめる
べきだろう。

原爆2発および沖縄と本土の米軍基地、これらが天皇ヒロヒトに必ずつながるわ
けで、
要するに“天皇制に反対”しない限り、日本では“知識人”がつとまらないことなる
わけだ。

あの危急の時に3個のオモチャのことを心配していた愚劣な人間に私たちの歴史
をゆだねていた。
この言い訳できないほどの歴史の恥を、今もまた天皇を担ぐ右翼などを「在特
会」とちよっと違うというだけで持ち上げて、
再びの歴史の恥さらしを繰り返していないかと私たちは自問自答すべきだろう。

*▼* <https://twitter.com/tkatsumi06j>
*Office BALE'S* ?@*tkatsumi06j* <https://twitter.com/tkatsumi06j> 10時間
10時間前、 <https://twitter.com/tkatsumi06j/status/529626146946560000>

☆米国の歴史教育小論文クイズ☆日本人は答えられるかな?  峭島・長崎への原
爆投下を合衆国が決定した背景となった要素を幾つか挙げるともに、その決定の
短期・長期的な影響について述べなさい。」

▼米国はなぜ2発の原爆を投下したのか
ヒロシマ・ナガサキの悲劇の教訓

藤岡惇
http://ritsumeikeizai.koj.jp/koj_pdfs/59625.pdf