[CML 034817] 米国はなぜ2発の原爆を投下したのか

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

ツイートに以下のようなものがあったから反応してみた。

人間はすぐ忘れてしまうので、ある種の話題は時々は繰り返して記憶にとどめる
べきだろう。

原爆2発および沖縄と本土の米軍基地、これらが天皇ヒロヒトに必ずつながるわ
けで、
要するに“天皇制に反対”しない限り、日本では“知識人”がつとまらないことなる
わけだ。

あの危急の時に3個のオモチャのことを心配していた愚劣な人間に私たちの歴史
をゆだねていた。
この言い訳できないほどの歴史の恥を、今もまた天皇を担ぐ右翼などを「在特
会」とちよっと違うというだけで持ち上げて、
再びの歴史の恥さらしを繰り返していないかと私たちは自問自答すべきだろう。

*▼* <https://twitter.com/tkatsumi06j>
*Office BALE'S* ?@*tkatsumi06j* <https://twitter.com/tkatsumi06j> 10時間
10時間前、 <https://twitter.com/tkatsumi06j/status/529626146946560000>

☆米国の歴史教育小論文クイズ☆日本人は答えられるかな?  峭島・長崎への原
爆投下を合衆国が決定した背景となった要素を幾つか挙げるともに、その決定の
短期・長期的な影響について述べなさい。」

▼米国はなぜ2発の原爆を投下したのか
ヒロシマ・ナガサキの悲劇の教訓

藤岡惇
http://ritsumeikeizai.koj.jp/koj_pdfs/59625.pdf