[CML 034803] 【学習会】ODA(政府開発援助)大綱改定原案を読む(11/5(水)京都、11/8(土)大阪)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

安部政権は、ODA(政府開発援助)でもって、外国の軍隊に対する支援も
できるようにするなど、ODAの軍事利用を狙っていると思われますが、その
ためにODA大綱の改定までが行われようとしています。秘密保護法や集団
的自衛権行使容認と軌を一にする非常に危険な動きだと思います。

ODA大綱改定案では「非軍事的協力による平和と繁栄への貢献」「軍事的
用途及び国際紛争助長への使用の回避」と言いながら、「災害救助等非軍
事目的の開発協力に相手国の軍又は軍籍を有する者が関係する場合には,
その実質的意義に着目し,個別具体的に検討する。」とするなど、「相手国の
軍」への協力にも途を開いています。「国際連合平和維持活動(PKO)等の
国際平和協力活動との連携推進」も謳われています。

「平成25年12月17日に閣議決定された国家安全保障戦略も踏まえ」とか
「積極的平和主義の立場から」ということも記されています。

また「戦略性の強化」を強調し、「我が国の外交政策に基づいた戦略的かつ
効果的な開発協力方針の策定・目標設定を行う。」としています。

ODAが今後、原発輸出などの条件整備ともどうか関わってくるかも気になる
ところです。

このたび、政府よりODA大綱改定案が示され、関西や東京など各地での
公聴会や、パブリックコメントが実施されることとなりました。

※大綱改定案・パブリックコメント(11/27締切)案内
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/kaikaku/taikou_minaoshi/taikouan_iken.html

※公聴会案内(東京11/15、京都11/16、福岡11/22、仙台11/23)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/kaikaku/taikou_minaoshi/taikouan_kocho.html

関西でですが、関西NGO協議会主催の下記学習会が開催されます。
以下、PARCの会員MLよりご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載歓迎)
  【学習会】ODA(政府開発援助)大綱改定原案を読む

    ~市民・NGOは何ができるか、何をすべきか~

      <11/5(水) 京都・同志社大学>
      <11/8(土) 大阪・梅田茶屋町>

日本のODA(政府開発援助)政策の最上位文書であるODA大綱
の改定が進められています。ODA大綱は1992年に策定され、
その後、2003年の改定を経て、今日に至っています。

10年程度での改定をめどとしており、今年3月に岸田外務大臣が
改定を表明して以来、外務省の担当者と各種団体との意見交換など
が繰り広げられてきました。

※外務省「ODA大綱見直し」ページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/kaikaku/taikou_minaoshi/

そしてこのたび、政府より改定案が示され、関西や東京など各地で
[...]

その前に、ODA大綱の成り立ちや成果・課題などをおさらいし、
さらに改定原案を読み説き、今回改定の焦点を明らかにした上で、
わたしたち市民・NGOの一人一人に何ができるか、何をすべきか、
ご一緒に考えてみたいと思います。

ぜひご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<講 師>

神田浩史さん
(ODA改革ネットワーク世話人、AMネット理事、
 関西NGO協議会提言専門委員会アドバイザー
 外務大臣の諮問機関「国際協力に関する有識者会議」元委員)

加藤良太さん
(関西NGO協議会提言専門委員、
 NGO・外務省定期協議会「ODA政策協議会」コーディネーター)

▼京都(11/5(水))▼
=============

【日時】2014年11月5日(水)18:30~20:30

【会場】同志社大学今出川キャンパス 良心館RY409号室
    (〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入)
    https://www.doshisha.ac.jp/information/campus/imadegawa/overview.html

    ※京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅北改札口直結
     京阪電車「出町柳」駅から徒歩15分

【会費】無料

【主催】ODA改革ネットワーク関西
    〒611-0031 京都府宇治市広野町西裏99-14 パール第1ビル3階
    TEL:0774-48-1100 FAX:0774-44-3102(藤原)
    URL:http://d.hatena.ne.jp/odanetkansai/
    E-mail:fujiwara_toshihide at yahoo.co.jp(藤原)

▼大阪(11/8(土))▼
=============

【日時】2014年11月8日(土)14:30~17:30

【会場】大阪聖パウロ教会4F会議室(関西NGO協議会の隣室)
    (〒530-0013 大阪市北区茶屋町2-30 4階)
    http://kansaingo.net/access/

    ※阪急電車「梅田」駅茶屋町口より徒歩5分
     地下鉄御堂筋線「梅田」駅北口より徒歩5分
     JR「大阪」駅より徒歩10分

【会費】無料

    ※席上、本学習会の開催やODA大綱改定への提言活動の
     ためのカンパを募ります。ご協力ください!!

【申込】「11/8のODA大綱学習会への参加希望」および、
    「お名前、ご所属、ご連絡先のメール・電話」を明記の上、
    以下のメールフォームからお申し込みください。
    http://kansaingo.net/contact/

    ※当日参加も可能です。

【主催】特定非営利活動法人 関西NGO協議会
    〒530-0013 大阪市北区茶屋町2-30 4階
    URL:http://www.kansaingo.net/
    E-mail:knc at kansaingo.net(代表)