[CML 034790] 100名が参加:【IWJ動画】2014年11月1日米軍Xバンドレーダー基地反対 11.1京都集会〜これまでの闘いとこれからの展望〜

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

この動画の2:09:30あたりから私も沖縄新基地建設反対・沖縄県知事選勝利を「アジって」おります・・・

【IWJ動画】2014年11月1日米軍Xバンドレーダー基地反対 11.1京都集会〜これまでの闘いとこれからの展望〜

11月1日夕刻、京阪三条駅前で30名の参加で沖縄1万人集会(実際には1万4千8百人が参加!!)連帯の「沖縄にも京都にも米軍基地はいらない!」をアピール。

 この後、Xバンド基地撤去の闘いについてこの動画のように100名の参加で討論集会を行いました。

 100名の参加者で発言者の一人ひとりが本当に自分の思いを語った元気の出る熱い集会となりました。

(参加者の感想より)

村上 敏明さんが写真2枚を追加しました。
米軍Xバンドレーダー基地反対・辺野古基地建設ノー 沖縄知事選勝利 三条京阪彦九郎像前でのアピール行動 通行する人 観光客へアピール 川口真由美さんは伏見での歌とアピール後に ここでも 沖縄民謡とアピール 立ち止まって聞き入る人も 翁長知事実現の集会を受けてのこの行動 沖縄14000以上の参加の知らせに湧きました。女性たちの熱心なチラシ配布の姿に 心打たれ、励まされる私。みなさんありがとう。

村上 敏明さんが写真6枚を追加しました。
米軍Xバンドレーダー基地反対 11・1京都集会〜これまでの闘いとこれからの展望 18時30分から 代表の大湾宗則さんの総括と展望そして自由討論、現地闘争に参加された方々の熱い報告と問題提起 この中で若いMarikoさんの意見はわたしの心を打った。「多くの人が戦争に敏感でない現状の打破、どうやってこの戦いの輪を広げていくか、硬い印象を受ける闘争から脱皮をの声は新鮮だった。
宇川有志の会の事務局長永井友昭さんの報告・・11月27日夜の米軍軍属(女性)の運転する車の事故の現実 事故後の写真を示され、軽微な自損事故だからという警察の説明への反論は説得力があった。電柱がなかったら、住居にぶつかっている。電柱は移動し、宙に浮いている。電線によって吊り下げられたような状態だ。
発電機の音も相当やかましく、集落の責任者が抗議をしていることなど、「永井さん曰く・やりたい放題の現状 住民の安心安全の願い、行政の約束は反古にされている様に私の怒りは増幅された。
府民の統一した力でのこの基地の運用停止の運動の輪を広げなければ。