[CML 034771] 【明日】11・2@京都 中嶌哲演さん学習講演会「小浜市民はいかにして原発を拒否してきたのか」

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@アジェンダ・プロジェクトです。
明日になりましたので再送します。

11月2日(日)に
アジェンダ・プロジェクト主催で
下記のように学習講演会を開催します。

都会の電力消費を賄うために各地の地方に押し付けられてきた原発。
しかしそれを拒否して原発を建てさせなかった地域も少なくありません。
その一つである福井県小浜市での闘いの経験を、
中嶌哲演さんに語っていただきます。

関心のあるみなさんのご参加を歓迎します。
中嶌哲演さんが、小浜の運動について
詳しくお話し下さる予定です。

(ここから拡散お願い)
☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆

アジェンダ・プロジェクト学習講演会
(10・21国際反戦day記念企画)

原発拒否運動の経験を学ぼう!
福井県の原発銀座・若狭で一貫して原発を拒否!

小浜市民はいかにして原発を拒否してきたのか

お話: 中嶌哲演(なかじま てつえん)さん

☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆

★中嶌哲演さん 講師プロフィール:
真言宗御室派 棡山 明通寺 住職。1942年生まれ、福井県小浜市出身。
学生時代に広島の被爆者に出会い、帰郷後支援活動を続ける。
68年、小浜市に原発建設の計画が持ち上がったことを機に「原発設置
反対小浜市民の会」を結成して事務局長を務め、反原発運動で小浜へ
の原発誘致を拒否。93年「原子力行政を問い直す宗教者の会」結成に
参加。2012年3月25日~31日まで、大飯原発再稼動に反対してハンガー
ストライキを実行。今年5月に福井地裁で画期的な勝訴判決を勝ち取った、
大飯原発差し止め訴訟の原告団長。著書に『原発銀座・若狭から』(光
雲社)、『いのちか原発か』(風媒社)など。

★とき: 2014年11月2日(日) 13時半開場 14時開始~16時半頃まで

★ところ: 下京いきいき市民活動センター 本館 集会室
(河原町通り塩小路通り交差点より東入る
塩小路通に面し、須原通りの西側の建物
京都駅(北側)塩小路通りを東に徒歩約15分
京阪七条駅から南西に徒歩約10分)
http://www.geocities.jp/tgtmk561/

★参加費: 600円
(学生、非正規雇用労働者、アジェンダ会員・定期購読会員は300円)

★主催:  アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022 京都市南区東九条北松ノ木町37-7
Tel&Fax  075-822-5035
e-mail  agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL  http://www3.to/agenda/

☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆

福島原発事故から3年半が経つというのに、炉心の状況もわからず、
汚染水をはじめ放射能の大量流出を止めることすらできません。原発
事故の収束がいかに困難かを日々思い知らされます。
それにも関わらず、政府、原子力規制委員会、電力会社などは、あろ
うことか原発再稼働を急ごうとしています。京都のすぐ北にある福井県
の関西電力の高浜、大飯原発の再稼働も狙われています。住民の避
難計画すら事実上、策定不可能ななかで、住民の犠牲を前提に再稼働
に突き進む政府の動きは、絶対に容認できません。
京都、大阪、滋賀など関西は、福井の原発銀座で大事故が起きれば
放射能に直撃される「被害地元」であると同時に、これまで長年にわたっ
て福井の若狭に原発をおしつけ、電力を享受してきた「加害者」でもある
「消費地」でもあります。関西の住民である私たちは、いかにして脱原発
を実現すべきか。
原発立地・若狭の真ん中にありながら原発を拒否し続ける小浜市で、
一貫して反原発運動に取り組んでこられた中嶌哲演さんに、運動の経
験についてじっくりとうかがいます。ぜひ、ご参加ください。

☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆―――☆☆☆

★ 10・21国際反戦dayって?
1966年10月21日、当時の日本労働組合総評議会(総評)がベトナム反
戦を中心とする統一ストライキを実施。世界で初めての労働組合による
ベトナム反戦スト。48単産(産業別単一労働組合)約211万人がスト参加。
91単産308万人が職場大会に参加。国内外の労働組合や知識人からも
連帯・支持のメッセージがよせられた。日本の労働者が国際主義に基づ
いて反戦行動を闘ったこの日は、10・21国際反戦デーとして、毎年、様々
な反戦集会などが行われてきた。

(ここまで)

アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/