[CML 031633] 国家戦略特区は、何を狙っているのか

林田力 info at hayariki.net

既に告知されておりますとおり、希望のまち東京をつくる会が国家戦略特区をテーマとした希望政策フォーラムを開催します。

6月6日(金)19:00〜 ★希望政策フォーラム 国家戦略特区は、何を狙っているのか★月島社会教育会館ホール 出演:宇都宮健児、奈須りえ、郭洋春、内田聖子。東京都はどう変わる?私たちの雇用や医療、暮らしへの影響は?
http://utsu-ken.seesaa.net/article/396382845.html
江東区東陽の希望のまち東京in東部事務所でもサテライト開催します。
http://www.hayariki.net/tobu/forum.html

国家戦略特区は東京都では千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、大田区、渋谷区に限られ、一安心されておられる方もおられるかと思います。
しかしながら、国家戦略特区が岩盤規制の打破を狙いとしている以上、特区内では終わりません。
また、特区はブラック企業のような存在にとっては活動しやすい場所であり、雇用や医療などのサービスもブラック企業などに一方的に都合のよい条件で特区内に集中する可能性があります。
これは特区外の雇用やサービスを衰退させることになります。

まさに「国家戦略特区が何を狙っているのか」考える必要があると思います。