[CML 031631] 11章いろんな現場ひろがるよ「共生社会リーガルベース」

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「共生社会へのリーガルベース――差別とたたかう現場から<http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN978-4-7684-5712-2.htm>」
大谷恭子 現代書館

大谷恭子弁護士の仕事の大集成。

こんなにも、いろんな現場で活躍してるんだ。

----------- 備忘メモ --------

5 女性修習生は「能力を腐らせて家庭の肥やしになることも考えろ」と裁判教官から言われる。

23 強姦救援センター作りの、きっかけ

75 高崎コロニー事件 労働組合

85 金井君 31歳の酒による早死に 70年代にわたしも小学校に応援に行った彼

89 HIV解雇

110 裁判員裁判 発達障害の被告人 求刑16年が20年の判決 これが「市民感覚」か

157 アイヌ肖像権裁判

176 チカップ美恵子 61歳の死

181 レディ・ジョーカー 部落 発売当時だから、ずいぶん前に読んだなあ

217 アクリルの遮蔽板 イスラエルとイタリアの重警備刑務所だけだって

232 丸岡<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/f78ee7311f87b099d98c50183b13ae00>さん
涙なみだ涙 悔し涙だよお

244 裁判員裁判と死刑 市民は市民として仲間を死に追いやる

250 永山くんの「隠された日記」

258 東日本大震災の被災者 障害者の死亡率は2倍

264 個人情報保護法 障害者の生存確認、どこにいるかを教えない

301 貝原浩<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/ea959a8f875022622773605a9617348a>画伯の絵は前著にも使われたんだ
享年58

307 主権回復の日 2013年4月28日 安倍首相

319 母への想い わたしの母と同い年 そしてリッダ空港の奥平さんの母

----------------- 目 次-----------------

第1章 男女がともに――共生の基盤――

第2章 障害者とともに――分け隔てなく――

第3章 病気の人とともに――心身を病んでも――

第4章 外国人とともに――多様性の尊重――

第5章 アイヌ民族とともに――民族としての尊厳――

第6章 部落の人とともに――いわれなき差別――

第7章 塀の内と外で――罪を犯しても――

第8章 死刑のない社会へ――寛容な精神を――

第9章 被災者とともに――災害とマイノリティ――

第10章 原子力発電のない社会へ――崩れた安全神話――

第11章 基地のない社会へ――平和と共生――

http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/e366f640463b9e6b5a312e0da84a408d

--
大山千恵子