[CML 031614]  (再送)本当の放射能リスクが解った!「外部被曝・空間線量」はまやかし。(南相馬市議 大山こういのちさん)ブログ

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

M.nakata です。
メールを送らせていただきありがとうございます。
  (転送拡散歓迎)
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  ■ 「ホットパーティクル」の大きさでは、マスクは役に立たない。(twitter)
 ■ 本当の放射能リスクが解った!「外部被曝・空間線量」はまやかし
   吸引被爆」が本命だった。(南相馬市議 大山こういのちさん)ブログご紹介です。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

  (貼り付け開始)
ゆみ☆yumi ‏@ygjumi 5月27日

●「ホットパーティクル」の大きさは1ミクロン前後花粉マスクも役に立たない。
この原因物質は天然には存在しない「合金」「未知の物質」として,
体内での挙動や影響調査を早急に行わなければならないのにマスコミや行政が国民に知らせないのです。
 http://mak55.exblog.jp/20734814/

南相馬市議 大山こういちのブログ

http://mak55.exblog.jp/20671470/

 ■ 本当の放射能リスクが解った!「外部被曝・空間線量」はまやかし「吸引被爆」が本命だった。
  http://ameblo.jp/x-csv/entry-10963879692.html  より転載

多量の高放射能微粒子 住民の肺に存在 白ロシア

【モスクワ8日=渥美記者】

 4年前にソ連で起きたチェルノブイリ原子力発電所の事故で
大気中に放出された「ホットパーティクル」と呼ばれる
高い放射能をもった微粒子が、
白ロシア共和国の放射能汚染地域に住んでいる住民の肺の中に
予想を超えるほど多量に存在することがわかった。

 同共和国のミンスク大学放射線化学研究室の
エフゲニー・ペトリャエフ教授が朝日新聞の取材に対して明らかにしたもので、

1年半にわたる住民の遺体解剖で得た肺の標本とレントゲン写真を示し、
「5年後ぐらいから肺がんが多発する可能性が大きい」と警告した。

詳細なデータは近く国際原子力機関(IAEA)に提出される。

ペトリャエフ教授が解剖した遺体は200体。
チェルノブイリ原発の北に位置し、
放射能汚染指定地が多数点在するゴメリ州の住民がほとんどで、
交通事故や一般的な病気で死んだ11歳から70歳までの男女。

全員の肺を摘出して調べた結果、7割の人の肺からホットパーティクルを検出した。

ソ連国内の広範な土地の放射能汚染の主役は、
炉心から飛散した揮発性のセシウムだが、
ホットパーティクルはいくつかの不揮発性の放射性物質の混合物だ。

爆発の時、2000度以上の高温で溶けて結晶化した核燃料ウランが主体で、
その中に猛毒のプルトニウム、ルテニウムなどが混じっている。

肺の中にあった粒子の直径は0.01ミクロンから4ミクロン、
細かなものは肺の深部、大きなものは気管支近くに分布していた。

1人の肺全体のホットパーティクルの数は、数百から2万前後まで。

1つの粒子の放射能の強さもさまざまだが、
セシウムのように尿中から排出されることはなく、
死ぬまで肺の中にとどまり放射線を出し続ける。

ペトリャエフ教授は「1個平均を1億分の1キュリーと推定すれば、
2万個あれば何年かあとにほぼ確実にがんを引き起こす」という。

( 1990/07/09)